「ピンチはチャンス」当社の取り組み
当社は、ピンチはチャンスと考えている。消費者の行動は内向きである一方、コロナで必要とされるビジネスは当然ある。
ネットでの販売は、大きく増加している。コロナ下での当社の取り組みを紹介したい。
1.インド/Hero Cycle社の輸入総代理店取得
世界最大の自転車会社であるHero cycle社は、設立当初から日本と関係の深い会社である。
ホンダとの自動二輪での技術提携をし、長年ヒーローホンダとしてインド市場で断トツのシェアを誇り、
2010年にホンダとの提携を解消したのちも、自転車は世界一、自動二輪はインドNo.1の企業である。
実は、このホンダとの技術提携を纏めた方から当社は、商権を譲り受け、日本向け輸入総代理店の権利を取得した。
4月から営業を開始して、7月にCostcoへコンテナ2台分(160台)契約を締結することができた。
現在、自転車販売会社の最大手と商談を進めている。同社への納入が実現すれば自転車業界に
風穴をあけることができると思うので何としても成し遂げたい。
2.M&A仲介事業(主に病院、クリニック)
2年前に30億円の病院のM&A仲介を決めてから、医療のM&Aでは、知る人ぞ知る存在にまではなったと思う。
今年は、大型病院の売却案件が増えている。現在、50~100億円規模の案件が数件あり、何とか仕留めたい。
3.健康食品の原料及び製品の販売
<オメガ3油、チアパウダーの製造販売>
当社は、健康食品の原料を委託製造し販売している。2年ほど前に流行ったチアシードを国内で搾油して
オメガ3油とその搾り粕をパウダーにしてオメガ3の入ったチアパウダーとして販売している。
必須脂肪酸であるオメガ3を含むパウダーは、当社以外で扱っている会社はほとんどなく、いつか芽が出ると
思って頑張っている。(涙)
<イプサムソルト(硫酸マグネシウム)の原料供給>
(株)ヒロセが製造販売する「シークリスタル」という商品名の入浴剤がある。これは、日本で最も売れている
入浴剤の一つで、当社は、原料を毎月13トン納入している。これは、海水から塩を精製する際にできる副産物であるが、
モデルの道端アンジェリカがこれでアトピーが改善したと自身のブログで書いてから急遽ヒット商品となった。
国産のイプサムソルトは、実質2社しか安定供給できないため、当社の取り扱い数量は、日本でも有数となっている。
<ジャワ生姜、メリンジョの原料販売、「ジャワの輝き」の販売>
ジャワ島でしか取れないジャワ生姜は、脳神経細胞を増やすことが分かり、認知症、パーキンソン病に効果が
あることが金沢大学医学部らの研究で明らかになり、国際物質特許を取得している。
また、メリンジョは、インドネシアに生息する抗酸化作用のあるポリフェノールで、血管を強くし、すい臓がん、
糖尿病、ダイエットにも効果があることが論文発表されている内臓全般に効果のある非常に優れた原料である。
これらにビタミンCを配合したゼリーを10月から発売を開始した。
4.ネット通販事業
当初、中小零細企業のコンサルティングをしていく中で、自社商品を売れるようにして欲しいという依頼が
多かったことから、当社は一早くAmazonに店舗を構えて中小零細企業の商品の発売を開始した。
「売れぬなら売ってみましょう。ネットでね。」を合言葉に努力した結果、柱となる事業に成長している。
尚、当社が発掘してヒット商品となったものとして、宇宙の靴下、ビオ・フォーラ、イプサムソルトなどがある。
販売不振で悩んでおられる企業の方は、気軽に相談頂きたい。
恥ずかしながら、当社の注力しているビジネスを紹介した。コロナ下で何をやるか、どうやるか、を明確にして、
文章に書きだしてみることである。
やはり、文章にすることで、目標が明確になり、迷いがなくなる。
経営者は、それを社員に伝え、そして社員に仕事をしてもらわねばならない。
言葉で言うのも重要であるが、残らない。文字にすることが圧倒的に重要である。
是非、皆さんには、励行して頂きたいと思う。