先日、ニューヨーク・タイムズ紙が選ぶ、世界の旅行先で2025年に行くべき場所の30番目に富山市が選ばれました!
(画像はお借りしました)
男雛の内側のグラデーションの色が濃過ぎました…色の選択ミス😓
今日は、立山連峰が綺麗でした!これも、私的にはアピールポイント高いんですよ〜
そのニュースが飛び込んできた時、たぶん富山県民の頭の中は「???」
なんで?なんで?
感想はそれしか無かったと思います💦
それほど、富山県民は超アピール下手(^^;;
いや、
悲しい事実ですが
「富山には何も面白い所がない」と殆どの人は言い切ると思います…
しかしながら、本当にびっくりするニュースでした‼️
しかも、紹介されていた喫茶店やカレー屋さんはもちろん知ってはいましたが、ネットや旅行雑誌に紹介されるようなお店ではなく、
何故?と思ってしまいましたが、逆を言えばニューヨーク・タイムズ紙の記者の方の目の付け所が斬新としか言いようがありません(^^)
脱帽!素晴らしいです!
その中でも取り上げられていたのが、「富山ガラス美術館」
(画像はお借りしました)
建築家隈研吾氏設計の建物ですが、そもそもどうして富山=ガラスなのかという事ですね…
富山市は、約30年をかけて「ガラスの街とやま」をまちづくりの柱として、ガラス芸術の振興に関する施策を展開してきました
1991年には、ガラス造形作家の育成の為に「富山ガラス造形研究所」が作られ、今では多くのプロのガラス作家が日本のみならず世界で活躍されているようです
「富山ガラス工房」では、一般の人向けにガラス制作体験も出来ます
昔、ぐい呑みを作ったことはありますが、今回は雛人形を作る体験をしてきました
偉そうに作る!なんて言ってますが、ガラスは600度の高温
一歩間違うと大やけどに繋がりかねません
なので、私たちは先生の言われる通り多くの注意事項を守りながら、先生と一緒に安全に制作します
どちらかというと、デザインや色やイメージを考えるのが主となりますね(*^ω^*)
で、制作したのがこちらです
男雛の内側のグラデーションの色が濃過ぎました…色の選択ミス😓
もう少し、薄い色にすべきでした
難しい…
でも、形は私の考え通りに出来上がり満足しています( ◠‿◠ )
世界にひとつだけの雛人形です
体験時間は約1時間半
観光客らしい方々も多くいらっしゃいました
皆さん楽しそうでなりより♪
これも、今回のニュースの賜物でしょうか?
富山にお越しの際は、是非「ガラスの街とやま」も堪能してくださいね!
今日は、立山連峰が綺麗でした!これも、私的にはアピールポイント高いんですよ〜
私はニューヨーク・タイムズ紙が富山市を選んだというニュースを耳にした時、
全然驚きませんでした。「やっぱりね!」と思いました。
だって富山は本当に素敵な所ですもの!
6年前に駆け足で富山を訪れた際、富山ガラス美術館を訪れましたが
あまりの美しさに息を呑みました。
NHKの「コトコト〜おいしい心と出会う旅〜」 というドラマ、ご覧になりましたか?
百貨店のバイヤーが地方の美味しいものを探すために
富山と新潟を訪れるというストーリーで、アメリカでは年明けに放送されました。
富山編では地元の方を演じた俳優さん達の「富山には美味しいものは何もない」というセリフを何度も耳にしましたが、
その度に私は「とんでもない!美味しいものだらけじゃない!」とテレビの前で叫んでました。(笑)
まーさん、そして富山の皆さん、自信を持って富山をアピールしてください!
お久しぶりです
お元気そうで何よりです
コメントありがとうございます
Coquinaさんの興奮気味なコメント笑を読ませていただき、本当に心から嬉しく思いました
案外、地元にいると地元の良さって分からないものなのかもしれませんね
実際、ニュースが報道されてから、ガラス美術館を訪れた人が二倍に増えたそうです
今まで富山はお隣の金沢の影に隠れ、忘れ去られた存在でしたが、やっと日の目を浴びた感じ(^^;;
「コトコト」もフロリダで見られてたんですね
これもびっくり‼️
アピール下手の富山県民ですが、これを機に胸を張って富山を自慢できるよう、私達がもっともっと富山を好きにならないとですね❤️
私もブログで富山をアピールしていきたいと思います!ありがとうございました😊