寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

見て…この勇姿!

2011年01月24日 17時47分27秒 | 日記
おほん(笑)これが 私の乗っておりますクラウンです。このタイプは2003年式です。早い話が旧型です。 今のクラウンは車高が高いタイプです。よくこの話をしていますと大概の方が昔の(笑)このタイプがいいねえ~とおっしゃいます。お世辞もあるでしょうが、このタイプは根強い人気があることを私は声を大にして言いたいですね(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急がばゆっくり…

2011年01月24日 09時07分29秒 | 日記
私達運転士は仕事柄ラジオはお友達であります、もちろん役員さんが乗車していらっしゃる時には消していますが、回送の時にはまずスイッチオンです。
私は行動範囲が非常に広くて東は愛知県から西は大阪まであります。
ですからラジオのチューナーにセットしてあるのも名古屋方面と関西方面と二種類あります。
主に聴くのは、音楽系&おしゃべり系です。
音楽系ならFMCOCOLOかな。 おしゃべりならAMの東海ラジオです。ラジオを聴くのは時間つぶしもありますが、もう一つ目的があります。
それは交通情報であります。
これから行く先の道路の状態を知るためです。交通情報で事故や工事で渋滞を知ったら、避けなくてはいけませんからね。
役員さんをお乗せする前は特に念入りに調べます。
今のラジオはもちろんですが、他にインターネットの高速道路情報も調べます。阪神高速道路は別でこれは直電します。
阪高(阪神高速道路公団)は珍しくて人が電話口にでますね(笑)
『もしもし』
『はい阪神高速道路です』
『伊丹空港から難波まで行きたいのですが…』
『ただいま塚本先頭に三キロ渋滞です』
『あっそうですか他は…?』
『他はありません』
『そうですか』
『はいお気をつけて』ガチャン!
… こんな具合で実に懇切丁寧に教えていただきますね(笑)

インターネットの方は面白いですよ(笑)
出発地点~到着地点を入れると所要時間がわかります。各ICの現場の映像も見られます。この間も北陸の方を見てみたら雪で真っ白でしたね(あたりまえですが笑)
その他にもいろいろな情報を見たり聴いたりできますが、渋滞は渋滞ですからいくら調べても渋滞が解消するわけじゃあありません(笑)
しかし渋滞と判れば今度は空いている道路を探します。前にもご紹介しましたように私が乗っていますクラウンにはカーナビが付いていません。道路地図を片手に別の道路を選びます…
話を戻しますが、高速道路で事故による渋滞に出会った方いらっしゃいますか(笑)事故じゃあなくても正月やお盆、GWでは渋滞しますよね。 高速道路の特長は信号や交差点がなくて100キロのスピードで走れることですが、欠点もあります、それは渋滞と判っていても次のインターチェンジ(出口)まで出られないことです。 ちょっと前になりますが、高速道路に乗った途端ピタッと停滞しました。どうも事故みたいです。
それも事故ってまだ時間が経っていないのでしょう。 高速の入口の電光掲示板にはそんな情報はなかったと思いました…
いや寝ぼけていて見過ごしていたかも(笑)
兎に角私の前の車は全く動きません。 情報を聴くと次のインターチェンジのさきで大型トレーラー二台が追突した事故を知りました。
『しまった!』
私は舌打ちをしましたが後の祭りです。今入ったインターチェンジまでバックして引き返したい気持ちです。
車はたまにトロトロ進みますがまるで話になりません。
道路情報なんか何回聴いても同じことです。いらいらした気分を紛らわせようとラジオを聴きますがのんびりした口調がかえって気持ちを苛立たせます。
そうして時間はどんどん過ぎて行きました。
そして六時に乗った高速はまだ3キロくらいしか走っていませんがもう7時を過ぎていました。
私はだんだんと焦っていきました… 役員さんをお乗せする時間が迫ってきていたからです。
八時にホテルまで着かなければなりません。 その後ゴルフ場まで走って8時半到着の予定です。
このゴルフはお得意先の大事な接待でした。
私は考えました。 このままスムーズに進んだとしてホテルまで行けば7時30分…時間的にはまだ間に合うが、今のところ渋滞が解消されていません。
『どうしょうか…』あと30分こんな状態が続けばギブアップでしょう…
私は考えるより悩んでいたのでした。 隣りにはスポーツタイプの車に若いカップルが談笑しているのが見えていました。
そうなんだ、今日は土曜日…あのカップルは休みを利用して遊びに行くんだな… どうせ気ままな旅をするつもりで出てきたんだろう、全く焦った様子がありません。その後ろにはやはり10トンの大型がありました。その運転手も同じです。渋滞にうんざりした感じですが焦っていないみたいです。
混んでいたら仕方ないだろう…
彼等プロの運転手にはこんな渋滞は日常茶飯事なのでしょうね。
たぶんSP(サービスエリア)で昼寝の時間が短くなるくらいなのでしょう…
どちらにしてもこの場面でイライラしている私は彼等からはどう映っているのでしょうか(苦笑)
そうこう考えているうちに前が動き出しました。 トロトロがスースー、そして信号が青に変わったみたいにサーと進み出しました。
半信半疑ながら前の車に合わせてアクセルを踏みました。500メートルもいくともう80キロも出ています。『助かった!』心から出た言葉でした(笑)
2、3キロも進むともういつもの高速道路に戻っています。
エンジン快調、ガソリン(ハイオクですが…)はOK♪ 私はいままでのタイムロスを取り戻すためにスピードを上げました。
十分くらい走ったところで例の大型トレーラーの事故現場を通過しました。
路肩に寄せて通行をスムーズにしていただいた事故処理の方ありがとうこまざいました。 私は軽く会釈をして通り過ぎました。
考えれば事故はいつ自分に関わってくるかも知れません。
まして明け方は一番居眠り運転が出やすい時間でしょうね、
私はアクセルから少し力を抜いていました。
焦りは禁物です。 安全運転手第一! 肝に銘じた私はいつもの安全走行に変えていました。
皆さんもよき考えてみてくださいな。 90キロと120キロ…距離があまりなかったら時間はそいかわらないのであります。 急がばゆっくり。。。です(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする