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今月は2年に一度の車検でした。因みに車はアコード・ワゴン(年式は恥ずかしくて言えない・・笑)。
バッテリーやサスペンション関係のパーツ交換等があったが、一切合切で16万円。
毎回おおよそこんなもんだけど、それでも毎回これだけの負担を強いられるのは懐に痛い。><
世界でも類まれなこの車検制度。無くせとは言わないまでも、もうちょっと緩和できないものかと常々思いますね。
毎年の自動車税もバカにならないし、ここのところ任意保険の保険料もアップしている。アコードの事故率が高くなったのか? スポーツカーではないし走り屋さんの車でもないんだけどね。単に古いからかしら?
もう荷物(自転車とか登山道具とか)をたくさん積んで遠出するころも少なくなったから、もっとちっちゃい車でいいんだろうなあ。
いっそ軽の、スズキ・ハスラーあたりがいいかもしれないね。ターボチャージャー仕様ならしっかり走るだろうし。
極端なことを言えば、むしろ車は手放して必要な時にだけレンタカーを借りるという手もある。その人のライフスタイルにもよるが、田舎暮らしとはいえ工夫をすれば自動車無しでもなんとかやっていける。
任意保険だって車を手放すと同時に「中断証明書」を発行しておけば、いつかまた車を取得する場合、手放した時の等級が最大10年は引き継げるという制度もあるしね。
いやホンマに考え時かもしれないな。
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今月は2年に一度の車検でした。因みに車はアコード・ワゴン(年式は恥ずかしくて言えない・・笑)。
バッテリーやサスペンション関係のパーツ交換等があったが、一切合切で16万円。
毎回おおよそこんなもんだけど、それでも毎回これだけの負担を強いられるのは懐に痛い。><
世界でも類まれなこの車検制度。無くせとは言わないまでも、もうちょっと緩和できないものかと常々思いますね。
毎年の自動車税もバカにならないし、ここのところ任意保険の保険料もアップしている。アコードの事故率が高くなったのか? スポーツカーではないし走り屋さんの車でもないんだけどね。単に古いからかしら?
もう荷物(自転車とか登山道具とか)をたくさん積んで遠出するころも少なくなったから、もっとちっちゃい車でいいんだろうなあ。
いっそ軽の、スズキ・ハスラーあたりがいいかもしれないね。ターボチャージャー仕様ならしっかり走るだろうし。
極端なことを言えば、むしろ車は手放して必要な時にだけレンタカーを借りるという手もある。その人のライフスタイルにもよるが、田舎暮らしとはいえ工夫をすれば自動車無しでもなんとかやっていける。
任意保険だって車を手放すと同時に「中断証明書」を発行しておけば、いつかまた車を取得する場合、手放した時の等級が最大10年は引き継げるという制度もあるしね。
いやホンマに考え時かもしれないな。
コメントありがとうございます。
嘆いているうちに再び車検の時期になってしまいました。税金をはじめホントにランニングコストが高くつきますね。いやはや、です。
私もハスラーが使い勝手がよさそうだなと思ってました。