★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★
+++++++++++++++++++
長らく北陸本線のSL北びわこ号を牽引してきたC56・160号機。
いよいよ本線上の営業運転は引退ってんで、筆者としてはそれほど思い入れがある訳ではないけれど、最後の走行を撮影せんとどれだけのファンが集まってるか気になったので、人気の撮影ポイントを自転車で廻りながら見てきました。
例年、春から夏の運行は煙が出ないスカッぷりゆえギャラリーの数も見事にスカなんですけど、さすがに今日はどの場所も大勢集まってましたよ。真冬の運行時並みのお祭り騒ぎでした。
姉川橋梁土手。いるいる。上り線列車と被らないことをお祈り申し上げます(笑)。
河毛築堤下。路駐車多く、地元の方々が通行に困ってました。
河毛カーブ アウト側(高時川土手)。やはり強烈。
同上 別角度から。脚立の数といい機材の充実ぶりといい、凄いっすね。気合入ってます。
高時川橋梁土手(高月側)。ここもウジャウジャ。
と、撮影ポイント巡りをやっているうちに1号(午前)が河毛駅を出発してやってきました。
乗客の一部も窓を開け身を乗り出してお祭り騒ぎ。でも対向列車に気をつけてちょーよ。首チョンパにでもなったらシャレにならんよ。
いやはや、大賑わいでございました。
午後の3号は長浜駅脇で発車シーンを動画に収め、琵琶湖畔で少々ノンビリ。木ノ本からの回送がやってくる時間に合わせて長浜駅-田村駅間に移動して、大ぜいに交じって最後の見送り。
気前よく汽笛を鳴らしながら米原(梅小路)へ帰ってゆきました。元気でなー。
次回(7月)からは、待ちに待ったD51(デゴイチ)の投入。
試運転時の不具合などもあって随分と遅れてしまったけれど、早く見たいっす。期待が高まります~。
+++++++++++++++++++
長らく北陸本線のSL北びわこ号を牽引してきたC56・160号機。
いよいよ本線上の営業運転は引退ってんで、筆者としてはそれほど思い入れがある訳ではないけれど、最後の走行を撮影せんとどれだけのファンが集まってるか気になったので、人気の撮影ポイントを自転車で廻りながら見てきました。
例年、春から夏の運行は煙が出ないスカッぷりゆえギャラリーの数も見事にスカなんですけど、さすがに今日はどの場所も大勢集まってましたよ。真冬の運行時並みのお祭り騒ぎでした。
姉川橋梁土手。いるいる。上り線列車と被らないことをお祈り申し上げます(笑)。
河毛築堤下。路駐車多く、地元の方々が通行に困ってました。
河毛カーブ アウト側(高時川土手)。やはり強烈。
同上 別角度から。脚立の数といい機材の充実ぶりといい、凄いっすね。気合入ってます。
高時川橋梁土手(高月側)。ここもウジャウジャ。
と、撮影ポイント巡りをやっているうちに1号(午前)が河毛駅を出発してやってきました。
乗客の一部も窓を開け身を乗り出してお祭り騒ぎ。でも対向列車に気をつけてちょーよ。首チョンパにでもなったらシャレにならんよ。
いやはや、大賑わいでございました。
午後の3号は長浜駅脇で発車シーンを動画に収め、琵琶湖畔で少々ノンビリ。木ノ本からの回送がやってくる時間に合わせて長浜駅-田村駅間に移動して、大ぜいに交じって最後の見送り。
気前よく汽笛を鳴らしながら米原(梅小路)へ帰ってゆきました。元気でなー。
次回(7月)からは、待ちに待ったD51(デゴイチ)の投入。
試運転時の不具合などもあって随分と遅れてしまったけれど、早く見たいっす。期待が高まります~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます