今日こそは京都で峠三昧、と昨夜のうちから思っていたんだけど、朝起きたら風は強いわ琵琶湖の西方は厚い雲で覆われてるわで意気消沈。京都は週末の土曜日にするべ。
さてどうしよう。そうだ、鶏足寺(木之本町古橋)に行こう! ということで車にロードレーサーを積んで木之本へ。
ここの紅葉は湖北地域でも一、二を争う美しさ(だと思う)だからね。赤黄の織り成す輝きも綺麗だし、モミジの絨毯も素晴らしい。
9時半頃に着いた時はまだ人は少なかった(ただし写真愛好家の三脚は沢山立っていた。早朝からご苦労さんです)けど、10時を過ぎたらあっという間にわんさかわんさか。
この数年で富に有名になっちゃったからなあ。地元の人たちもお客さんに楽しんでもらおうと売店や休憩所を出して努力してるしね。
写真はそんなに多くは撮ってないけど、3~4日に分けてアップさせてもらいます。
一通り観たあとは午後のSLびわこ号まで時間があるので、車に積んできたレーサーで周辺を適当にトレーニング。
河毛の撮影ポイント近くに車をデポしていざ走り出してみたら、風、強っ! ルー大柴風に言ったら、「ノースウィンドがベリーストロングでアイアムタイアード」って感じか。
向かい風に対しては時速25kmがいいところ。おまけに大音に近づいてきたら雲行きが更に怪しくなって、風に吹かれて飛んできた雨粒がポツポツと。
余呉湖までは行きたかったところを断念して大音交差点で折り返し。折り返してからは超追い風なのでド楽勝。時速45~50kmで走って道の駅へ。
道の駅では軽く腹ごしらえして車に戻る。道の駅からは52X13or14の重たいギアで負荷を掛けた。
当初の低速走行などもあって、走行距離はたったの27km。
寒くてやる気なしのコハクチョウ(道の駅みずどりステーション前)
車に戻るとSL北びわこ号がやって来るまで約30分。立ち位置や露出、構図をチェックして迎え撃つ(そんな大袈裟なものでもないけど)。
流石にこのポイントは高時川橋梁に向けての急勾配区間なので、煙はボウボウとたっぷり。でもいつもだったら橋梁に向かって派手に汽笛を鳴らすのに、今日は静かなもんだ。
先日といい今日といい、この秋の運行は「鳴らさな過ぎ」でちょっとおかしいぞ。おい、こらっ!(笑)
まあ、写真的には満足です。
昼間のトレーニングだけでは物足りないので、家に帰ってから夕方に少しだけローラー練。
ウォーミングアップ 52X23 10分
メディオ(ターゲット心拍150) 52X18 100回転 5分
ソリア(ターゲット心拍170) 52X16 105回転 5分
全力もがき 52X14 1分
クーリングダウン 52X23 10分
いい塩梅に脚が疲労しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます