作品やら思ったコトを書き留めておく、付箋みたいなトコロ。
M.E.の思うトコロ
バグ修正版をリリース var1.25→var1.251
このバージョンでは、以下の項目が修正されました。
① 対戦での予告ブロックの色が、右側だけ白かったのを修正。
② [10]の予告ブロックの位置がおかしくなるのを修正。
③ ネットワーク対戦の初期化を修繕。
④ ゲームオーバーの判定位置を変更。
(これにより、ブロックが落ちきった時に判定されるようになりました。
不具合報告の方の指摘があって、違和感の正体に気がついたのが理由です。)
⑤ サーバーの修正。
(サーバーは落ちるたびに新しいモノに変わっています。
落ちる間隔が長くなってきたのが体感できます。
毎回落ちたところのエラーログが出るため、修繕が簡単ですしね。)
⑥ 対戦でのイージーモードの優遇されすぎの改善。
(以前の対戦のイージーモードでは、いきなり8~13連鎖可能でした。
これは、積みブロックのHPが高すぎる為です。
ラインをそろえると、ブロックは1000のダメージを受けますが、
以前のハイイロ・ブロックのHPが1100のためギリギリ残ります。
イージーモードだけの、ハイイロ・ブロックの仕様とあいまって、
強力な公式チートになっていました。なので、修正しました。)
⑦ Gキーでボーナスバーを消費して爆弾を呼べます。
(1~9段階の爆弾があり、1回押すごとに1ランク上がります。
爆弾が1ランク上がるごとに、ボーナスが10%消費されます。
爆弾は、ブロックの列の一番最後に充填されます。
爆弾は、ピンチになってからでは遅い事が多いです。
爆弾を呼ぶタイミングを考えて使用してください。)
修正はこんな所です。
① 対戦での予告ブロックの色が、右側だけ白かったのを修正。
② [10]の予告ブロックの位置がおかしくなるのを修正。
③ ネットワーク対戦の初期化を修繕。
④ ゲームオーバーの判定位置を変更。
(これにより、ブロックが落ちきった時に判定されるようになりました。
不具合報告の方の指摘があって、違和感の正体に気がついたのが理由です。)
⑤ サーバーの修正。
(サーバーは落ちるたびに新しいモノに変わっています。
落ちる間隔が長くなってきたのが体感できます。
毎回落ちたところのエラーログが出るため、修繕が簡単ですしね。)
⑥ 対戦でのイージーモードの優遇されすぎの改善。
(以前の対戦のイージーモードでは、いきなり8~13連鎖可能でした。
これは、積みブロックのHPが高すぎる為です。
ラインをそろえると、ブロックは1000のダメージを受けますが、
以前のハイイロ・ブロックのHPが1100のためギリギリ残ります。
イージーモードだけの、ハイイロ・ブロックの仕様とあいまって、
強力な公式チートになっていました。なので、修正しました。)
⑦ Gキーでボーナスバーを消費して爆弾を呼べます。
(1~9段階の爆弾があり、1回押すごとに1ランク上がります。
爆弾が1ランク上がるごとに、ボーナスが10%消費されます。
爆弾は、ブロックの列の一番最後に充填されます。
爆弾は、ピンチになってからでは遅い事が多いです。
爆弾を呼ぶタイミングを考えて使用してください。)
修正はこんな所です。
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