先日、東電に公営投資をする代わりに国営化し
「国民にも株主になってもらう」のをもう一度書きたい。
こうすることで国に直接かかる負担を減らすことができる。
そして10年とか売れない条件にすればある額が安定する。
株は国債とは違い、所有者にもっとポジティブな愛車精神を生むのではないだろうか?
一株がいくらくらいになれば採算があうのだろう。
最初の1株とか2株は全国民に配布という手もある。
また、もし買うなら何株くらいまで購入できるだろう。
金持ちや、自社の金で多額な投資ができないように買える上限を定める手もある。
日本電気会社(仮りにです)が自分の会社でもあるということになれば
値上げも、節電も別な視点から考えるようになろう。
そして日本電気会社の収支にもっと関心を持ってもらえるだろうし、
その結果、経営陣は勝手なことはできなくなる。
この方法は、国債ほど受け身ではなくなり
増税ではないので興味を持つ国民は多いと思う。
「国民にも株主になってもらう」のをもう一度書きたい。
こうすることで国に直接かかる負担を減らすことができる。
そして10年とか売れない条件にすればある額が安定する。
株は国債とは違い、所有者にもっとポジティブな愛車精神を生むのではないだろうか?
一株がいくらくらいになれば採算があうのだろう。
最初の1株とか2株は全国民に配布という手もある。
また、もし買うなら何株くらいまで購入できるだろう。
金持ちや、自社の金で多額な投資ができないように買える上限を定める手もある。
日本電気会社(仮りにです)が自分の会社でもあるということになれば
値上げも、節電も別な視点から考えるようになろう。
そして日本電気会社の収支にもっと関心を持ってもらえるだろうし、
その結果、経営陣は勝手なことはできなくなる。
この方法は、国債ほど受け身ではなくなり
増税ではないので興味を持つ国民は多いと思う。