先月末に帰浜してきて、いまだ撮影の遠征には行けていません。
仕事が慣れてきて独り立ちできたら、週末に希望休でも取らせてもらって、どこかに
行きたいな...(*^_^*)!!
今回は、4年前、6月上旬の過去画です。
喜多方の “ヒメサユリ”...(レッドデータ:準絶滅危惧種)
奥会津の “トラフトンボ”。
“猪苗代湖の夕照”...
ソロソロ、本気でシャッターを切りたくなってきた(*^_^*)。。。
先月末に帰浜してきて、いまだ撮影の遠征には行けていません。
仕事が慣れてきて独り立ちできたら、週末に希望休でも取らせてもらって、どこかに
行きたいな...(*^_^*)!!
今回は、4年前、6月上旬の過去画です。
喜多方の “ヒメサユリ”...(レッドデータ:準絶滅危惧種)
奥会津の “トラフトンボ”。
“猪苗代湖の夕照”...
ソロソロ、本気でシャッターを切りたくなってきた(*^_^*)。。。
福島県では、デスティネーションキャンペーン(※1)の催しの一つとして、今週末【4月18(土)~19日(日)】、磐越西線(郡山⇔会津若松)
を“デゴイチ(D51)”が走ります。(すでに、指定席は完売しているようです。)
その本番の前に、昨日“試運転”が行われた。
試運転は、基本的に、SLにトレインマークが付かない...これがいい(*^_^*)!
下りは、AM8:50郡山発だったが、早起きして、まずは最初のポイントで、3時間以上SLの到着を待つことになった(*^_^*)。
すでに、10台近くの三脚が立ち並んでいた...ウィークデイだよ!(驚愕)
磐越西線(郡山⇔会津若松間)には、中山峠という急勾配がある。
SLだと中々スピードが出せないので、乗用車で国道を普通に走っているだけで、追い抜いてしまう。
このことが奏功して、何ヶ所かでD51の雄姿を撮影できた。
天候は、予報だと芳しくなかったが、何とか天気がもってくれてよかった(*^_^*)。
(※1 地元観光関係者と自治体が、JRグループ6社を始め、全国の旅行会社などと連携して行う国内最大級の観光キャンペーン)
時系列的に写真を掲載させて頂きます。
【撮影:EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM/
EOS7D MKⅡ + EF24-105mm F4L IS USM】
曇り空のシーンばかりだが、奇跡的に、何度か磐梯山を拝むことができた(嬉)。
吐き出す煙の迫力たるや...さすがD51。素晴らしかったなー(*^_^*)。。。
4月に入り、やっと日中は暖かい日が増えてきた我が福島県(*^_^*)。
ソメイヨシノは、まだほころび始め、といった感じだが、早咲きの桜が咲き乱れているところがある、というので行ってきました。
この日、早朝はかなり冷え込んでいた。
凍る“ヒメオドリコソウ”。【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】
気温は、0℃でした。
当日の目的地“花見山公園(福島市)”に行く前に、野鳥の森に立ち寄った。
“カワラヒワ”。【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】
この後、マヒワ・シメなど観察して移動。
桜の名所“花見山公園”を散策開始。
少し小ぶりな“トウカイザクラ”、“白梅”、“レンギョウ”、“菜の花”が咲き乱れていた。
【撮影:EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】
“ボケ”の花も咲き始めていた。
【撮影:EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】
ちょっと高台から公園を見下ろす。 【撮影:EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】
後方には、吾妻連峰を望む。
気温がぐんぐん上がり20℃近くになると、念願の美蝶の舞いが。。。
“ルリシジミ(♂)”。【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】
何とか目で追っていたら、菜の花に舞いおりた。(福島県での新生蝶初撮影!)
“ヒメオドリコソウ”にも訪花。【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】
他、新生蝶は...
“スジグロシロチョウ”。【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】
なぜか、未だ“モンキチョウ”には出会っていません(*_*;!?
越冬蝶は、“キタテハ”、“テングチョウ”など見かけた。
吾妻連邦を見たくて、更にてくてく上がって行った...
↑ 吾妻小富士も拝めたので大満足!!【撮影:EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】
あと1週間もすると、この公園にも“ソメイヨシノ”が咲き揃う。
まさしく、“百花繚乱”状態に。。。
楽しみだ(*^_^*)!!
3月14日のJRのダイヤ改正で、北陸新幹線の運行が始まった。
長野新幹線のE7系、北陸新幹線のW7系のデザイン・色彩は、個人的には魅力的だと思うが、どうしても旧車輛が大好きで...
特に、国鉄色、旧ディーゼル車輛、もちろんSLには心惹かれますね(*^_^*)。
今回は、以前掲載させて頂いた“磐越西線”の非電化区間【喜多方(福島県)⇔新津(新潟県)】を再訪した。
...まず、喜多方市内に向かう。始発列車から、上下6本(1時間に各1本運行)の撮影を楽しんだ。
“黄色い橋”。(有名撮影ポイントです!)
まだまだ雪深かったのには驚愕!!
始発列車(キハ110系+キハ120系)なので、辺りはまだ暗い。【撮影:EOS7D MK2 + EF24-105mm F4L IS USM】
同“黄色い橋”。【撮影:EOS7D + SIGMA17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】
只見線で使われている車輛(キハ40系)が...(驚)!
雪解けが始まり、前回訪れた時より、川の水量が増えていた。
同“黄色い橋”。【撮影:EOS7D MK2 + EF24-105mm F4L IS USM】
一番待ち望んでいた“キハ40系 3色重連”。(超嬉!)
左から、“新潟色 + 首都圏色(タラコ色) + 新・新潟色”。
アンバランスさが堪りません(*^_^*)!!
...この後、撮影ポイントを変えた。
喜多方市舞台田付近にて。【撮影:EOS7D MK2 + EF24-105mm F4L IS USM】
キハ40系 3色重連が会津若松から戻ってきた。
撮影できた上下6本のうち、5編成が違う形式だったのには感激!
私なりに満足な写真が撮れたので、喜多方をあとにした(*^_^*)。
...そして、約1時間後、何度も訪れているポイントへ。。。
磐越西線快速(719系)郡山行き。【定点観測!】
こちらは、磐越西線電化区間(会津若松⇔郡山)にて。【撮影:EOS7D MK2 + EF24-105mm F4L IS USM】
先週水~金曜日までの大雪で、会津地方は再び深雪に!
この日は晴れて、磐梯山も望めた(*^_^*)。
...喜多方市内を午前中に離れてしまい、名物ラーメンを食べられなかったので(*_*;...
ラーメン画像がない(涙)!!
因って、以前郡山市内で食べた名物ラーメンを(*^_^*)。。。
(塩)タンメン(税込650円)。【撮影:iPhone 5s】
これ、大盛りではありません。普通盛りです!
中太縮れ麺(喜多方風)。塩味のわりに、かなりコッテリしてました。(美味)
オープン時(AM11:30)には、ほぼ満席(驚)!
次回は、味噌タンメンにチャレンジしてみよう...っと(*^_^*)!!
ここ2日続けて20℃超えの福島県。
新生蝶の確認はまだ先のようだが、越冬蝶(たぶん、テングチョウ!?)を見つけた(嬉)。
来週は、寒の戻りがありそうだが、大雪になることはあるまい。
早く、美蝶の撮影がしたい。こちらでの初撮りは何になるのかな...楽しみだ(*^_^*)!!
久しぶりに、会津方面を訪ねてみることに。
少しは、雪解けが始まっているのかな?...春の息吹は感じられるのかな?...
ワクワク・ドキドキしながら、西へ向かった。
まず、峠で目にしたのは...
電線に止まる“ノスリ”(猛禽類)。
やはり、獲物を狙う眼光は鋭い!
【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6 IS Ⅱ USM】
只見線との出会いも久しぶり。。。
只見線“滝田橋梁”。
只見線“会津高田駅”付近。
まだまだ、白銀の世界だった!
しかし、至る所で雪解けが...
春への扉が見えてきた(*^_^*)。
【撮影:EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM】
去年お世話になったTさんに、美蝶の卵を見せて頂いた。
“チョウセンアカシジミ”越冬卵。
1mを超える積雪のお陰で、いくつかの卵塊を撮影できた。【積雪の上から、リコーCX-6にて撮影】
今年初夏、トネリコの樹上でオレンジの舞いを見るのが楽しみだ(*^_^*)!!
この日は、前回お昼にお邪魔した時、メニューで気になっていたこのどんぶり ↓ を頂いた。
“地鶏丼”(税込850円)。
地鶏もも肉使用でジューシィー。ボリュームも満点。
一言...“まいう~!”でした。
雪解けの頃、そして春蝶が元気に舞う頃、再び訪れてみたいと思います。
Tさん、先日は大変お世話になりました。