千葉県のローカル線“小湊鐡道”にはまってしまって、今年も桜の時期に行ってきました。
10年もの年月をご一緒させて頂いている同好と、この日も楽しむことができました<m(__)m>。
この週の水曜日は、桜ライトアップの絶景ポイントである“飯給(いたぶ)駅”周辺には、2~300人いたとか...!?
私が訪れたのは、2日後の金曜日...小雨混じりの曇天でした。
しかし、この天候が奏功して、撮影者はあまり居なくて、更に、桜も何とかもってくれていました(^^)/。
撮影者は、それでも2~30人くらいは居たでしょうか(^-^;!?
上総鶴舞駅から、撮影スタートです...(キハ200系)
“上総大久保駅”。(キハ40系2輌)
“高滝駅”...
“里見駅“...
上下線離合!!
“タブレット(※)”引き渡しシーンに遭遇...
(※列車が行き交う単線区間では、「通行手形」が使用せれ、駅員が手にする、直径40cmほどのワイヤーがついた革袋の中には、円盤(タ ブレット)が収納されています。この円盤が「通行手形」です。列車が行き違う駅間を定め、同区間では、タブレットを持つ列車1本のみ進入を許可し、出発駅でタブレットを受け取り、次の駅で引き渡すまで別の車両は入れないので、列車同士の接触事故を避けることができるということです。...ネットより、引用させて頂いております。)
“飯給(いたぶ)駅”の夕刻...(単行キハ200系)
今年は、田んぼに水が満たされていた(^^)/。
飯給(いたぶ)駅“桜ライトアップ”シーン!!
日没後...(単行キハ200系)
漆黒の世界...(キハ40系 タラコ色2輌)
夕方には小雨も止み、“桜と列車の水鏡シーン”を堪能させてもらいました。
只見線から離れて約2年ほど...(^-^;
やはり、ローカル線の魅力は計り知れない。。。
良いですね小湊鉄道の撮影、どれも素晴らしいです
私の4年来の友人が小湊に住んでいるので以前は
家族で定期的に遊びに行くなど向こうはよく知っています
また、この季節に行ってみたいなぁ・・・
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりまーす。
列車ネタにコメント嬉しく思います。
ありがとうございますm(__)m。
千葉県には、只見線に引けを取らない“小湊鐡道”と
“いすみ鉄道”という名ローカル線があります。
あちらにお詳しいなら、“ルーミス”とのセットで
撮り鉄もいかがですか...(笑)!?