...とうとう本番を向かえた。
10月31日(土)~11月1日(日)の2日間、“SL只見線紅葉号”が、秋の会津路を疾走した。
この日は、前回(試運転時)霧に覆われて思うように撮れなかった只見線“第三橋梁”で、下り線SL(会津若松⇒会津川口行き)の撮影
リベンジに挑むことにした(*^_^*)!!
日曜日だから、全国各地から鉄道ファンが訪れるので、現着が早いに越したことはないと思っていたら、目覚まし時計がなる前に起きた。
ポイントには、午前2時半に到着。しかし、すでに三脚が10台近く並んでいた。
ここは、撮影キャパが20人くらいだろうか...何とかギリギリ橋梁全体が撮影できそうな一列目の左端に三脚を立てることができた。
あとは天候の問題。早朝は雨が降っていたが、何とか回復してきた。
まずは、SL通過前のDCを撮影。
【撮影:EOS7D MK2 + EF24-105mm F4L IS USM】
紅葉が、試運転時より進んでいたので感激(*^_^*)!!
SLが通過するまで、あと2時間...
車で待つ人、談笑する人...これも楽しい時間だ(*^_^*)!!
第三橋梁対岸の国道上のスノーシェードにも、SL通過を待つ鉄道ファンが。。。
雛段のように立ち並ぶ三脚。
いよいよ、待ちに待ったSL(C11+旧客車3輌)の登場だ...【AM11:32通過】
棚引く煙が堪りません。。。
ちょっと、寄ってみました。。。
上りSL(会津川口⇒会津若松行き)は、前回撮影した第四橋梁で撮影することに。。。
SL通過前にDC通過。
【撮影:EOS7D MK2 + SIGMA17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】
上り只見線(会津若松行き)。【PM0:46通過】
この時は、いい光だったが...
約1時半後、上りSL通過。
“秋の陽はつるべ落とし”とは、よく言ったものだ。【PM2:22通過】
線路には陽が当たらなくなってしまった(*_*;。
でも、これはこれでいい思い出になったなー(*^_^*)!!
念願の第三橋梁でのSL撮影ができたので、この後SLを追いかけての撮影は止め、帰路に着いた。
この日の夜のお酒が美味しかったこと(*^_^*)。。。
撮影をご一緒させて頂いた皆様、お世話になりました。
ありがとうございます。
念願の撮影おめでとうございます。
それにしても撮影の場所取りから始まり、
2時間待ちとは、鉄道写真も大変ですね。
その甲斐あって、素晴らしい写真が撮れましたね。
紅葉も進み、背景も美しいです。
コメントありがとうございます。
お陰さまで、日差しも強くなく、コントラストもそれなりに
うまくいった気がします(*^_^*)。
私の書き方が悪くて...結局、現着からSL通過まで9時間待っていたことになります(*_*;。ほとんど病気ですね(笑)!!
お褒めの言葉ありがとうございます。嬉しいです。
ひとつの三脚に2台のイチデジをつけてる人は、ステレオ写真にするのかな?
午前2時到着?
星空が撮影できる時間帯ですね。すごい。
苦労のかいあっていい絵が撮れましたね。
それにしても雪覆いの上のカメラマン達、あんな所に上がって怒られないんでしょうか?
背後はガレ場みたいだし。人ごとながら心配です。
上りは条件厳しいですね。
コメントありがとうございます。
SL通過直前は、更に物凄い数の三脚が並びました。
鳥撮りに負けませんよ(*^_^*)!!
三脚に2台のカメラはあたり前で、広角と望遠を、レリーズを使って撮ってますね。
午前2時半着・・・ほとんど病気ですね(笑)!!
コメントありがとうございます。
紅葉の解像が今一ですが、何とか・・・ありがとうございます。
スノーシェードの撮影は、暗黙の了解でしょうか・・・毎回、SL通過直前には50人くらいは集まっていると思います。
以前、私が只見線DCを撮影した時は一人でしたが、結構怖かったですよ^_^;。
上りSLは、惜しかったです。
もう少し明るかったら・・・