やっと発表されたZ250のご先祖さまも、アオちゃんことBALIUS2のご先祖様も古のZ250シリーズと言うことになるのでしょうか?
僕が高校生だったのは、2stレーサーレプリカが出始めた頃。
YAMAHAさんがRZ250・350を爆発的に売った後、後継のRZ250Rが出た頃っすね~
HONDAさんのクォーター主力はCB250N、CB250RSって感じ、往年の名車VT250もNSR250シリーズはまだ発売されておりませんでした。
SUZUKIさんはGSX250E、これも名車っすね。2stはRG250E。
さて、我がKAWASAKIはと申しますと~

名車の誉れ高き「Z250FT」(79年発売)
Z1Rから始まる角Z系のデザイン、ツインOHCながら27ps/10000r.p.mって当時としてはカナリのハイスペック。
もちろんRZシリーズに太刀打ちできる物ではないですが、結構コアなファンが多いマシンですよね~
後継車種はGPz250→GPX250と進化してZZR系へと推移してゆく訳ですね~
その途中で4気筒へと枝分かれしてZXR250→BALIUSシリーズってなって行くのですな

Z200のスケールアップ版として発売された「Z250FS」(80年発売)
こちらはZ1からの丸Zデザインっす。
FTよりも後に発売されたんですけど、KL250からの単気筒OHCエンジンは19ps/8000r.p.mとやや大人し目。
前後ドラムブレーキだし、スメ[ツ指向と言うよりは街乗り向きな感じ。
ピストンにはZ1000の物が流用されていたらしいんで、まさにクォーター(笑
「オートバイの科学(島英彦著)」を読んで単気筒に心酔していた僕は、これが欲しかった(笑
後継車種にはスメ[ツ色の強いCS250。これは今でもコアなファンが居ますよね。
ESTRELLAや250TRの直系のおじいちゃんって所っすかね(?


ジャパニーズ・アメリカンの代名詞となった「Z-LTD」
クォーターはFTのエンジンを使用した「Z250LTD(TWIN)」(80年発売・上)と、FSの単気筒エンジンを使用した「Z250LTD(SINGLE)」(81年発売・下)
ハーレーくらいしか使ってなかったベルトドライブを採用。
現在でも脈々と続いている「アメリカン」の血統はこの辺りから始まっているのでしょうね~
当時はまだ名車(迷車?)KR250は発売されておらず、KAWASAKIの2stはKHシリーズのみ。
それでも、KAWASAKI車はコアなファンが多かったな~
僕の中でのクォーター「Z」はこの辺りの車種からBALIUSシリーズまで飛んでるんですよね~
アオちゃんの型式は「ZR250B7F」ですから一応「Z」シリーズなんでしょうけど~
新しい「Z250」の型式は「JBK-ER250C」・・・って「Z」って入ってないのね・・・
なんか釈然としないな~
僕が高校生だったのは、2stレーサーレプリカが出始めた頃。
YAMAHAさんがRZ250・350を爆発的に売った後、後継のRZ250Rが出た頃っすね~
HONDAさんのクォーター主力はCB250N、CB250RSって感じ、往年の名車VT250もNSR250シリーズはまだ発売されておりませんでした。
SUZUKIさんはGSX250E、これも名車っすね。2stはRG250E。
さて、我がKAWASAKIはと申しますと~

名車の誉れ高き「Z250FT」(79年発売)
Z1Rから始まる角Z系のデザイン、ツインOHCながら27ps/10000r.p.mって当時としてはカナリのハイスペック。
もちろんRZシリーズに太刀打ちできる物ではないですが、結構コアなファンが多いマシンですよね~
後継車種はGPz250→GPX250と進化してZZR系へと推移してゆく訳ですね~
その途中で4気筒へと枝分かれしてZXR250→BALIUSシリーズってなって行くのですな

Z200のスケールアップ版として発売された「Z250FS」(80年発売)
こちらはZ1からの丸Zデザインっす。
FTよりも後に発売されたんですけど、KL250からの単気筒OHCエンジンは19ps/8000r.p.mとやや大人し目。
前後ドラムブレーキだし、スメ[ツ指向と言うよりは街乗り向きな感じ。
ピストンにはZ1000の物が流用されていたらしいんで、まさにクォーター(笑
「オートバイの科学(島英彦著)」を読んで単気筒に心酔していた僕は、これが欲しかった(笑
後継車種にはスメ[ツ色の強いCS250。これは今でもコアなファンが居ますよね。
ESTRELLAや250TRの直系のおじいちゃんって所っすかね(?


ジャパニーズ・アメリカンの代名詞となった「Z-LTD」
クォーターはFTのエンジンを使用した「Z250LTD(TWIN)」(80年発売・上)と、FSの単気筒エンジンを使用した「Z250LTD(SINGLE)」(81年発売・下)
ハーレーくらいしか使ってなかったベルトドライブを採用。
現在でも脈々と続いている「アメリカン」の血統はこの辺りから始まっているのでしょうね~
当時はまだ名車(迷車?)KR250は発売されておらず、KAWASAKIの2stはKHシリーズのみ。
それでも、KAWASAKI車はコアなファンが多かったな~
僕の中でのクォーター「Z」はこの辺りの車種からBALIUSシリーズまで飛んでるんですよね~
アオちゃんの型式は「ZR250B7F」ですから一応「Z」シリーズなんでしょうけど~
新しい「Z250」の型式は「JBK-ER250C」・・・って「Z」って入ってないのね・・・
なんか釈然としないな~