バイクのチューンアップをする場合の鉄則的には「吸気・排気系」ってのが基本になるんすよね~
排気系はエキパイ・マフラーの交換。
吸気系はキャブレター、エアフィルターの交換って感じになるのかな?
バルブシステムやカムの交換ってのはエンジン系ですよね~
たぶん、大幅なパワーアップを目論むとしたら、この辺りをいじるのは必須になる訳ですよね。
残念ながらバリオスシリーズには排気系以外のカスタムパーツはラインアップされてないんすわな~
まあ、吸気系のカスタムデヴァイスが有ったとしても、ちゃんとセッティング出す技術も根性も無いんですけどね(笑
メンテナンスの参考にと思って閲覧させていただいてるバリオス系ホームページやブログなんか見てると、その辺りまでチューンしてる方も居られますな~
外装関係以外のカスタムデヴァイスが無いバリオスシリーズですが、心臓部のエンジンは基本的にZXR250の物が使われている。(デチューンされてるけど)
ZXR250はレーサーレプリカ(のダウンサイズっすな)。それなりにチューンアップパーツが有ったりしますね~
でも、バリオスより古い車種だけに、入手できるかは不明ですけどね(笑
そんな中、今でも入手可能なお宝も有るようですね↓

BITO R&D FCRキャブレター Φ28 ダウンドラフト。(写真はΦ41ですな
これがャ燈tけで付くらしい。
勿論、エアクリーナーはそのままでは使えないし、排気系に合わせてジェッティングなんかはセッティングし直さないとだめなんすけどね。
ZXR250の45ps仕様エンジン用ですからね~
換装した方のレビューを拝見すると
「アクセルレスャ塔Xの向上」
「パワーバンド域での出力向上」
なんかが見込めるそうな。
逆に
「低回転域がスカスカ」
なんて事もあるみたい。
純正のCV系キャブとと比べて、FCRの構造からいってもレスャ塔Xは相当上がりそうな気はしますよね、これは結構体感できるかも。レースやる人なんかは、この辺りを重要視してるんでしょうな~
出力はノーマルでも40psありますから、自分が体感できるかどうかはチト疑問ですけど(笑
ん~個人的なイメージなんすけど、僕的には必要なさそうだな~
セッティング出す作業は楽しそうなんですけど、元々走りに行ける時間も限られてるしな~
下手にレスャ塔X上がりすぎると「赤い紙」いっぱいもらえそうだし(笑
お値段的にも諭吉さん14人弱・・・手が出ない。
結論:「いらないわ!」(爆
排気系はエキパイ・マフラーの交換。
吸気系はキャブレター、エアフィルターの交換って感じになるのかな?
バルブシステムやカムの交換ってのはエンジン系ですよね~
たぶん、大幅なパワーアップを目論むとしたら、この辺りをいじるのは必須になる訳ですよね。
残念ながらバリオスシリーズには排気系以外のカスタムパーツはラインアップされてないんすわな~
まあ、吸気系のカスタムデヴァイスが有ったとしても、ちゃんとセッティング出す技術も根性も無いんですけどね(笑
メンテナンスの参考にと思って閲覧させていただいてるバリオス系ホームページやブログなんか見てると、その辺りまでチューンしてる方も居られますな~
外装関係以外のカスタムデヴァイスが無いバリオスシリーズですが、心臓部のエンジンは基本的にZXR250の物が使われている。(デチューンされてるけど)
ZXR250はレーサーレプリカ(のダウンサイズっすな)。それなりにチューンアップパーツが有ったりしますね~
でも、バリオスより古い車種だけに、入手できるかは不明ですけどね(笑
そんな中、今でも入手可能なお宝も有るようですね↓

BITO R&D FCRキャブレター Φ28 ダウンドラフト。(写真はΦ41ですな
これがャ燈tけで付くらしい。
勿論、エアクリーナーはそのままでは使えないし、排気系に合わせてジェッティングなんかはセッティングし直さないとだめなんすけどね。
ZXR250の45ps仕様エンジン用ですからね~
換装した方のレビューを拝見すると
「アクセルレスャ塔Xの向上」
「パワーバンド域での出力向上」
なんかが見込めるそうな。
逆に
「低回転域がスカスカ」
なんて事もあるみたい。
純正のCV系キャブとと比べて、FCRの構造からいってもレスャ塔Xは相当上がりそうな気はしますよね、これは結構体感できるかも。レースやる人なんかは、この辺りを重要視してるんでしょうな~
出力はノーマルでも40psありますから、自分が体感できるかどうかはチト疑問ですけど(笑
ん~個人的なイメージなんすけど、僕的には必要なさそうだな~
セッティング出す作業は楽しそうなんですけど、元々走りに行ける時間も限られてるしな~
下手にレスャ塔X上がりすぎると「赤い紙」いっぱいもらえそうだし(笑
お値段的にも諭吉さん14人弱・・・手が出ない。
結論:「いらないわ!」(爆