今日はちょびっと不安定な空模様でしたけど回復傾向な感じっしたな~
土日は久しぶりに晴れ続きの予報でしたねぇ、週末両日共に晴れってのは8月末まで遡らないと無いらしいですねぇ、正にライダー泣かせな秋、コロナ禍だから丁度良いかな、
まあ僕は週末晴れててもコロナ禍収束してても何処にも行けませんけどね・・・
全部うっちゃって「探さないで下さい・・」ってしたくなりますねぇ・・・
行方不明になる誘惑にも負けず!誰も探してくれないんだろうなぁとの負の気持ちにも負けない!強い忍耐力作り!
まあ世のお父さん達は僕以上に辛抱に辛抱を重ねた暮らしを余儀なくされてるんでしょうけどねぇ・・・
梅おろしチキンカツ定食!
今回のメニュー改定で復活して一番嬉しかったのはこれですかねぇ、梅おろしも美味しいしチキンカツとのハーモニーがね~
先週はひと口カレー足した気がしますけどやっぱイマイチ合わんわな、
辛味大根とかで刺激追加なら嬉しいっすわな~、
七味プラスはアリかな?今度試してみるか!
ただ、なんも付けないで定食だけだとカナリお安めな価格設定なんだよなぁ、チト気が引けるんで何かプラスしたい所だねぇ
先日アラゴンGPのまとめやったと思ったらもう今晩からテルエルGPのFP始まってるのね~
毎週開催だと前戦の余韻に浸る事無く次がスタートしちゃう感じっすなぁ、
もう少し飲み込んでから次に移りたい気もしないこと無いねぇ・・・
そうそうMotoGPと言えば中上君の継続参戦が正式発表されましたね、しかもいつもの1年じゃなくて2年契約な模様!
好調中上君&覚醒アレマル君コンビでルーチョさんもニッコリ(笑
前戦パルクフェルメで優勝インタビュー受けるリンス君の後ろでスズキ車のタイヤをスパイしてたのが評価されたのか!(笑
今期の活躍考えたら当然なんですけど、問題はバイクが新しいか古いかだよな~
来季はエンジン開発エアロ開発凍結だから2020型を貰えると良いですよね!本人のコメントではそれっぽい感じ、そんでHRCフルサメ[トなら言うこと無し!
残るはアプリリアとエスャ塔\ラマか~、ドヴィさんカルさんどうするのかねぇ・・
さて本題、昨日は比較的新しい話題のお話しでしたけど今日は周回遅れも甚だしいお話し(笑
気になってた事は書き留めて置かないと忘れちゃうのよねぇ・・・
バイク系ニュースサイトに出てましたけど、流石は川崎重工さん!っての作ってるのね~
ちょっと面白い試作機の動画が上がってたみたいですな、
川崎重工: 無人コンパウンド・ヘリコプター「K-RACER IV」飛行試験!
コンパウンド(複合型)ヘリコプターってのは揚力を発生させる回転翼と推進力を発生する機構を別々に持つタイプのヘリコプターって事らしいですね、
昔懐かしオートジャイロとかも複合になるのかしらん?あれは揚力に動力使って無いから違うのかな!?
普通はテールローターの働きで機体の回転を制御しますけど、このタイプは直進方向の推進力で抑えるみたいですね、左右のプロペラ回転数制御が違うのかな?
あんまし見たこと無いけど結構古くからある機構みたいですな、スピードは普通のヘリより出せるみたいですね~
オスプレイみたいなティルトローター機ほど複雑じゃ無いから安全性は高そうだね、
そんでね、なんでバイクネタかと言うと、
搭載されてるエンジンがNinja H2Rのスーパーチャージドエンジン搭載なんだって!
生産終了ってアナウンスされてたけど隠居先がヘリコプターか~(笑
なんで態々バイク用エンジンを選定したのかな?
カワサキさんお得意の「そこにあったから使ってみた」的なパターンかな(笑
カワサキレーシングカラーのライムグリーンも隣の工場で山手線作ってたからって噂もあったしね~
ヘリコプター開発とバイク生産が隣り合ってるのが重工さんっぽい所ですわな、
ちゃんと機体側面に「Powered by Ninja H2R」って入ってますな!
H2シリーズは川重総力を挙げて作った!っすけどまさかヘリコプターの機体でNinjaロゴを目にするとは思わんかったわ~
まあ、MV AGUSTAとかヘリコプターとバイクは縁が無くは無い気もするけどね、バイクとヘリは別会社だけど、
無人テスト機で人は乗ってませんけど、
しっかり心臓部には見慣れたエンジンが乗ってますな~
ってか航空機にバイク用の並列4気筒エンジンが乗っかってるのって何か違和感あるね、
排気管4本が機体下部に出ててその先にマフラーがあるのも何かシュール(笑
カワサキさんは三式戦闘機で痘ァ油冷直列エンジンのハ40/140を使ってたからおなじみなんかな?生産間に合わなくて星形の5式に切り替えたけどね(笑
エンジンがここって事は翼端まで動力軸が通ってるんですかね?
飛んでる姿は格好良いですな~
前進するのにピッチ角要らないし何となく普通のヘリコプターより操縦簡単そうに見えるけど、左右の前進用プロペラは等速じゃ無いでしょうから制御が大変そうですわな、
6軸センサーとかジャイロとかスゴいの搭載してそうね、ロケット作ってる川崎重工さんならお手の物か~
その技術を新型ZX-10Rにフィードバックしてたりして(笑
ラジコン好きにとってもたまらない映像っすよね~
ヘリコプターはラジコン操縦の最終到達点とも言われてますからなぁ、
ちょっと操縦してみたいっす~
こんな青空の下で飛ばせられたら気持ち良いんだろうなぁ、
こういう機器を開発するのってトライアンドエラーで超楽しそうだよね、予算厳しくなったら直ぐに切られそうだけど(笑
何だかんだとカワサキさんは話題を提供し続けてくれてる印象っすわなぁ、他3バイクメーカーも各種規制に負けずに頑張れ!
土日は久しぶりに晴れ続きの予報でしたねぇ、週末両日共に晴れってのは8月末まで遡らないと無いらしいですねぇ、正にライダー泣かせな秋、コロナ禍だから丁度良いかな、
まあ僕は週末晴れててもコロナ禍収束してても何処にも行けませんけどね・・・
全部うっちゃって「探さないで下さい・・」ってしたくなりますねぇ・・・
行方不明になる誘惑にも負けず!誰も探してくれないんだろうなぁとの負の気持ちにも負けない!強い忍耐力作り!
まあ世のお父さん達は僕以上に辛抱に辛抱を重ねた暮らしを余儀なくされてるんでしょうけどねぇ・・・
梅おろしチキンカツ定食!
今回のメニュー改定で復活して一番嬉しかったのはこれですかねぇ、梅おろしも美味しいしチキンカツとのハーモニーがね~
先週はひと口カレー足した気がしますけどやっぱイマイチ合わんわな、
辛味大根とかで刺激追加なら嬉しいっすわな~、
七味プラスはアリかな?今度試してみるか!
ただ、なんも付けないで定食だけだとカナリお安めな価格設定なんだよなぁ、チト気が引けるんで何かプラスしたい所だねぇ
先日アラゴンGPのまとめやったと思ったらもう今晩からテルエルGPのFP始まってるのね~
毎週開催だと前戦の余韻に浸る事無く次がスタートしちゃう感じっすなぁ、
もう少し飲み込んでから次に移りたい気もしないこと無いねぇ・・・
そうそうMotoGPと言えば中上君の継続参戦が正式発表されましたね、しかもいつもの1年じゃなくて2年契約な模様!
好調中上君&覚醒アレマル君コンビでルーチョさんもニッコリ(笑
前戦パルクフェルメで優勝インタビュー受けるリンス君の後ろでスズキ車のタイヤをスパイしてたのが評価されたのか!(笑
今期の活躍考えたら当然なんですけど、問題はバイクが新しいか古いかだよな~
来季はエンジン開発エアロ開発凍結だから2020型を貰えると良いですよね!本人のコメントではそれっぽい感じ、そんでHRCフルサメ[トなら言うこと無し!
残るはアプリリアとエスャ塔\ラマか~、ドヴィさんカルさんどうするのかねぇ・・
さて本題、昨日は比較的新しい話題のお話しでしたけど今日は周回遅れも甚だしいお話し(笑
気になってた事は書き留めて置かないと忘れちゃうのよねぇ・・・
バイク系ニュースサイトに出てましたけど、流石は川崎重工さん!っての作ってるのね~
ちょっと面白い試作機の動画が上がってたみたいですな、
川崎重工: 無人コンパウンド・ヘリコプター「K-RACER IV」飛行試験!
コンパウンド(複合型)ヘリコプターってのは揚力を発生させる回転翼と推進力を発生する機構を別々に持つタイプのヘリコプターって事らしいですね、
昔懐かしオートジャイロとかも複合になるのかしらん?あれは揚力に動力使って無いから違うのかな!?
普通はテールローターの働きで機体の回転を制御しますけど、このタイプは直進方向の推進力で抑えるみたいですね、左右のプロペラ回転数制御が違うのかな?
あんまし見たこと無いけど結構古くからある機構みたいですな、スピードは普通のヘリより出せるみたいですね~
オスプレイみたいなティルトローター機ほど複雑じゃ無いから安全性は高そうだね、
そんでね、なんでバイクネタかと言うと、
搭載されてるエンジンがNinja H2Rのスーパーチャージドエンジン搭載なんだって!
生産終了ってアナウンスされてたけど隠居先がヘリコプターか~(笑
なんで態々バイク用エンジンを選定したのかな?
カワサキさんお得意の「そこにあったから使ってみた」的なパターンかな(笑
カワサキレーシングカラーのライムグリーンも隣の工場で山手線作ってたからって噂もあったしね~
ヘリコプター開発とバイク生産が隣り合ってるのが重工さんっぽい所ですわな、
ちゃんと機体側面に「Powered by Ninja H2R」って入ってますな!
H2シリーズは川重総力を挙げて作った!っすけどまさかヘリコプターの機体でNinjaロゴを目にするとは思わんかったわ~
まあ、MV AGUSTAとかヘリコプターとバイクは縁が無くは無い気もするけどね、バイクとヘリは別会社だけど、
無人テスト機で人は乗ってませんけど、
しっかり心臓部には見慣れたエンジンが乗ってますな~
ってか航空機にバイク用の並列4気筒エンジンが乗っかってるのって何か違和感あるね、
排気管4本が機体下部に出ててその先にマフラーがあるのも何かシュール(笑
カワサキさんは三式戦闘機で痘ァ油冷直列エンジンのハ40/140を使ってたからおなじみなんかな?生産間に合わなくて星形の5式に切り替えたけどね(笑
エンジンがここって事は翼端まで動力軸が通ってるんですかね?
飛んでる姿は格好良いですな~
前進するのにピッチ角要らないし何となく普通のヘリコプターより操縦簡単そうに見えるけど、左右の前進用プロペラは等速じゃ無いでしょうから制御が大変そうですわな、
6軸センサーとかジャイロとかスゴいの搭載してそうね、ロケット作ってる川崎重工さんならお手の物か~
その技術を新型ZX-10Rにフィードバックしてたりして(笑
ラジコン好きにとってもたまらない映像っすよね~
ヘリコプターはラジコン操縦の最終到達点とも言われてますからなぁ、
ちょっと操縦してみたいっす~
こんな青空の下で飛ばせられたら気持ち良いんだろうなぁ、
こういう機器を開発するのってトライアンドエラーで超楽しそうだよね、予算厳しくなったら直ぐに切られそうだけど(笑
何だかんだとカワサキさんは話題を提供し続けてくれてる印象っすわなぁ、他3バイクメーカーも各種規制に負けずに頑張れ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます