何とか今週も週末おさんどん大会は乗り切りました~
でも明後日は天皇誕生日でお休みなのよね・・・
まあ、一日だけなら乗り切るのも楽なんですけどねぇ、
折角の中日お休みなのに火曜日なんで床屋さんは定休日、ボサボサ頭を和尚さんモードに出来ないのが残念ですわなぁ・・・
昨日からの好天で小春日和通り越して汗ばむレベルっしたね、
お風呂聡怩ニかお米研ぎとかだと水温むって程じゃ無かったっすけど随分楽でしたわ、
やっぱし家事関係は冬の寒さが一番のネックになってる感じっすね~
暖房器具と瞬間湯沸かし器は偉大な発明品ですわな、
何か最近は色んなモノに感謝する気持ちが芽生えてる気がするんだけど歳の所為かしらん!?
こちらは感謝されるのか微妙なモノのお話し~(笑
ショップ系ニュースサイトの新商品情報見ててちょっと気になったんすけどね、
XSR900クロちゃん号にも純正オプションとしてラインアップされてるヤマハさん謹製のパフォーマンスダンパー
「振動を抑え、乗り心地、ハンドリングを向上させ、ツーリング、長距離移動でさらに効果を発揮する車種専用車体制振ダンパー。」
詳細はヤマハさんのサイトで見て頂くとして、
トヨタ系の自動車なんかにも採用されてるってお話しでしたけど、なんとバイク用のがACTIVEさん取扱で他社用キットも出るみたいですね~
ダンパー自体はヤマハ製でフィッティング部分をアクティブさんが作る模様、
これはヤマハさん的に販路を広げようって感じなのかな?
車体にボルトオンするだけで効果が出るってのは結構お手軽なカスタムパーツではありますわな
取りあえず今のところのラインアップは2車種用、
◆SUZUKI V-Strom250用
税込価格¥38,500・
◆KAWASAKI Z900RS用
税込価格¥38,500・
価格的にはMT-09/XSR900用と同じくらいのお値段ですから割高感は無いですね、
でも問題は費用対効果ですわなぁ、
MT-09/XSR900でつけた方のインプレッションを見ると二極化してるんですよね~
「明らかに良くなった!」って方と「ん~よくわからん」って人が居てどちらが主流とも言い切れない感じなんですわなぁ、
バイクのシャーシは走っていれば常に捻れ・歪みが生じてるでしょうから、開放部分にダンパーを取り付ければ動きが制御されるってのは納得なんですけどね、
そもそも現代のバイクのシャーシは昔と比べれば剛性高いっすからねぇ、XSR900クロちゃん号なんか思いっきりヤマハさんお得意のアルミダイキャスト・補強入りっすからなぁ、
まあバイクの場合は捻れが出ないと上手く曲がれないって所もあるからわざと剛性落としてる部分もあるから効果無いとは言いませんけどね、
効果を感じるか感じ無いかは乗り手次第って気もしないことないですわ、
Z900の方は分かりませんけど、そういった意味ではVストの方は体感出来る差が出やすいかもですよね、
排気量の割に大きな車格、ガッチリした濠ヌフレーム、トコトコ・パラツイン、車載重量ありそうなフルパニア、
乗り方にもよりそうですけど結構乗りやすさを感じられるかもっすな、
取りあえず今のところクロちゃん号につけようとは思って無いんですけど、こうやって多車種で評価が出て来たら実効果の程が分かって来そうっすね、
それでも最終的には「費用対効果」を重視するとは思いますけど~
アクティブさんが取り扱い止めたら「あ~やっぱし」ってなりそうな気もしますけどね(笑
でも明後日は天皇誕生日でお休みなのよね・・・
まあ、一日だけなら乗り切るのも楽なんですけどねぇ、
折角の中日お休みなのに火曜日なんで床屋さんは定休日、ボサボサ頭を和尚さんモードに出来ないのが残念ですわなぁ・・・
昨日からの好天で小春日和通り越して汗ばむレベルっしたね、
お風呂聡怩ニかお米研ぎとかだと水温むって程じゃ無かったっすけど随分楽でしたわ、
やっぱし家事関係は冬の寒さが一番のネックになってる感じっすね~
暖房器具と瞬間湯沸かし器は偉大な発明品ですわな、
何か最近は色んなモノに感謝する気持ちが芽生えてる気がするんだけど歳の所為かしらん!?
こちらは感謝されるのか微妙なモノのお話し~(笑
ショップ系ニュースサイトの新商品情報見ててちょっと気になったんすけどね、
XSR900クロちゃん号にも純正オプションとしてラインアップされてるヤマハさん謹製のパフォーマンスダンパー
「振動を抑え、乗り心地、ハンドリングを向上させ、ツーリング、長距離移動でさらに効果を発揮する車種専用車体制振ダンパー。」
詳細はヤマハさんのサイトで見て頂くとして、
トヨタ系の自動車なんかにも採用されてるってお話しでしたけど、なんとバイク用のがACTIVEさん取扱で他社用キットも出るみたいですね~
ダンパー自体はヤマハ製でフィッティング部分をアクティブさんが作る模様、
これはヤマハさん的に販路を広げようって感じなのかな?
車体にボルトオンするだけで効果が出るってのは結構お手軽なカスタムパーツではありますわな
取りあえず今のところのラインアップは2車種用、
◆SUZUKI V-Strom250用
税込価格¥38,500・
◆KAWASAKI Z900RS用
税込価格¥38,500・
価格的にはMT-09/XSR900用と同じくらいのお値段ですから割高感は無いですね、
でも問題は費用対効果ですわなぁ、
MT-09/XSR900でつけた方のインプレッションを見ると二極化してるんですよね~
「明らかに良くなった!」って方と「ん~よくわからん」って人が居てどちらが主流とも言い切れない感じなんですわなぁ、
バイクのシャーシは走っていれば常に捻れ・歪みが生じてるでしょうから、開放部分にダンパーを取り付ければ動きが制御されるってのは納得なんですけどね、
そもそも現代のバイクのシャーシは昔と比べれば剛性高いっすからねぇ、XSR900クロちゃん号なんか思いっきりヤマハさんお得意のアルミダイキャスト・補強入りっすからなぁ、
まあバイクの場合は捻れが出ないと上手く曲がれないって所もあるからわざと剛性落としてる部分もあるから効果無いとは言いませんけどね、
効果を感じるか感じ無いかは乗り手次第って気もしないことないですわ、
Z900の方は分かりませんけど、そういった意味ではVストの方は体感出来る差が出やすいかもですよね、
排気量の割に大きな車格、ガッチリした濠ヌフレーム、トコトコ・パラツイン、車載重量ありそうなフルパニア、
乗り方にもよりそうですけど結構乗りやすさを感じられるかもっすな、
取りあえず今のところクロちゃん号につけようとは思って無いんですけど、こうやって多車種で評価が出て来たら実効果の程が分かって来そうっすね、
それでも最終的には「費用対効果」を重視するとは思いますけど~
アクティブさんが取り扱い止めたら「あ~やっぱし」ってなりそうな気もしますけどね(笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます