日本人は名誉心に訴え、
その手段を状況の要請に従って手にすることもあれば
放棄することも、進路を変更し新たな方向を目指すことも出来る。
目指す方向は秩序と名誉の克服である。
放棄することも、進路を変更し新たな方向を目指すことも出来る。
目指す方向は秩序と名誉の克服である。
日本人は変わることを道徳の問題だと思っていない?
その点で定義、原則を追求する欧米人と異なっている。
直接触れることの出来ない素材を整理した結果
把握された虚構性の角度に違いがある。
定義とはそもそも、ある言葉に結合している教える人の体験と
教えられる人が出来るだけ近似の体験が出来るように
誘導することなので「糸とは何か」を体験的に知っている人に
「糸という言葉」の定義確認をする意味がない。
本来的に名詞よりも動詞や形容詞の方が定義しやすく(実念論)
絶対性の中に取り込まれ客観的な定義が可能である。
しかし名詞は多面的、多価値的な存在であって定義されにくい(唯名論)。
絶対性という縦糸、選択一時性という横糸が織りなす出会い
網目、陰影、色彩、厚み、肌触りetc...
クリス・ハート - 糸