Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

ファイプロワールド オフラインプレイ感想

2017-07-19 00:49:20 | ファイヤープロレスリングワールド

Steam版の
アーリーアクセス配信から
1週間が経過しました。
皆さん、新しいファイプロを
楽しめてますか!?

私もようやく
時間を見つけては
ちまちまと
プレイを始めています。
大半の皆さんが
そうなのかもしれませんが
プレイ時間のほとんどを
エディットとその調整に
当てている状態でして
その他では毎日
ミッションを5つくらいずつ
消化しています。

オンラインに関しては
時間帯のせいなのか
まったくわかりませんが
手動プレイでのマッチングは
まったくできていないですね。
どうせカクカクなんじゃないかと
開き直ってますが・・・。

それではまだ少ししか
プレイできていませんが
アーリーアクセス版
(7月19日時点)を
オフラインのみ
プレイしてみた所感を
書いてみます。


良かったところ

・映像がキレイになった
・入場時に名前が出る
・試合後に試合評価が表示される
・クリティカル発生時の
 効果音が気持ちイイ
・フォールボタン追加で
 ダウン技のバリエーションを
 増やせるようになった
・一部新技が追加された
・容姿のエディットが
 更に細かく設定
 できるようになった
・エディット時、
 技を分類から
 選べるようになった
・すべての技名が
 変更可能になった
・ミッションモードが追加された

一方、気になるところも
ちらほらと・・・。


気になるところ

・レスラーセレクト画面が重い
・デフォルトレスラーが少ない
・効果音がショボイもしくは
 過剰な技が多い
・新技の追加が少ない
・ミッションモードの
 進行によって
 技が追加されるが
 作業感がある

こちらは文句を言い出したら
きりがないのですが
特に気になるところでは

・カスタムロゴがない
・リターンズとほぼ
 変わっていない


↑この2点ですかね。

ゲームとしての内容が
「リターンズ」から
ほぼ変わっていないことは
予測できていましたが
こちらには
デフォルトキャラとして
実在系レスラーが
用意されていないぶん
遊べる要素が
少ないというか・・・。

ワークショップから
ダウンロードすれば
いいだけの話なのですが
既存のキャラならともかく
新しい選手に関しては
パラメーターやスキルは
作り手によって判断基準も
あいまいでしょうし
その辺りの調整に
頭が痛いところです。

また、ファイプロと並ぶ
スパイクの代表作、
「キングオブコロシアム」
で可能だったこと、
フィニッシュ技の割り振りや
技と技の繋ぎの指定など
エディット派が
こだわるであろう部分の
追加がなかったことは
致命的だと思います。
現在のプロレスが
かつてのプロレス以上に
フィニッシュ技が
一本化されてきた
傾向にある中で
ボストンクラブやら
胸張り手からの
フォールやらで
決まってしまう試合
ばかりというのは
いかがなものでしょう?

作り込み派にとって
一番痛いところは
カスタムロゴが
作成できなくなったこと。
これはおそらく
追加要素として
実装されるんじゃないかと
思っています。
究極的なことをいえば
この要素さえあれば
どんなプロレスラーも
ほぼ再現可能なわけで。
まぁ、18禁なアレを
ロゴにしちゃうとか
問題も多々
出てくるのでしょうけどね。



まだまだ未完成な
「ファイプロワールド」。
私もスパイクにアレして
より良い作品を
目指してもらえればと
考えています。



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