昨日は、近くにオープンした創作料理の店でランチをしました、島岡美延です。桜海老のぺペロンチーノは美味しかったのですが、少々気になったことが・・・。
内装もナチュラルな雰囲気でお客さんは女性ばかり。10人ほどのグループが帰ったあと、店員がそのテーブルや椅子の配置を元に戻し始めたのです。その大きな音! 平日のランチ終了に近い時間帯だったとはいえ、まだ私達を含む何人かが食事中。お客がいなくなってからでよかったのでは? どうしてもやる必要があるなら、会話が途切れないよう、静かに作業してほしいと感じたのでした。
そして、もっと気になったのは「ご注文は以上だったでしょうか?」「お水のおかわりは大丈夫だったでしょうか?」という「過去形で確認する言葉遣い」です。「ご注文のほう」「コーヒーのほう」という何でも「~のほう」をつけるのも困ったもの。店員の言葉遣いも味のうち、オーナーの指導力も店の顔です。
内装もナチュラルな雰囲気でお客さんは女性ばかり。10人ほどのグループが帰ったあと、店員がそのテーブルや椅子の配置を元に戻し始めたのです。その大きな音! 平日のランチ終了に近い時間帯だったとはいえ、まだ私達を含む何人かが食事中。お客がいなくなってからでよかったのでは? どうしてもやる必要があるなら、会話が途切れないよう、静かに作業してほしいと感じたのでした。
そして、もっと気になったのは「ご注文は以上だったでしょうか?」「お水のおかわりは大丈夫だったでしょうか?」という「過去形で確認する言葉遣い」です。「ご注文のほう」「コーヒーのほう」という何でも「~のほう」をつけるのも困ったもの。店員の言葉遣いも味のうち、オーナーの指導力も店の顔です。