北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

SAI CUP2014 ラスト チャレンジ 報告

2014-10-01 14:44:00 | 

​ 御岳山の噴火による犠牲者の方々が、続々と判明しています。

 TVなどの報道を見ますと、高校生のお嬢さんを誘って登山した

親子で、お父さんが生還しお嬢さんの行方が未だ分からないとい

方がおられるようです。お亡くなりになられた方々のご冥福を心

からお祈りするのですが、生還されたお父さんのお気持ちを推察

するに、何とお声をかけてよいものやら、心中を察するに余りある

ものがあります。運命を受け入れるしかないのでしょう。自然の前

には人間は謙虚でなければいけないと、つくづく思います。


 そんなニュースを見ながら、SAI CUP 2014のラスト チャレンジを

して参りましたので、ご報告いたします。(不謹慎かもしれませんが、

お許しください。)


 今回、このコンテストに挑戦するにあたって、自分にこんなチャレ

ンジ精神の火種が残っているとは、思っても見ませんでした。

 

 このチャレンジに対する意義を妻は理解できないのでしょう。(当たり前か!)

妻には、鼻で笑われてしまいました。(笑)


 そうです。これを契機に、正式にエントリーしたチャレンジが3回(62km

×2+58km=182km)、非公式チャレンジが2回(62km+98km=160km)

とオートマ走行時のモード(「NORMAL」「SPORT」『ECO」)

変更による燃費への影響を調べる試走(62km×2=124km​)などを

行い、その走行距離は466kmほどにもなります。

 消費したガソリンは4,750円(466km/15.5km×158円=4750円)

程にもなります。何かのついでにチャレンジしておられる方もおられるよう

ですが、私は、純然とこの為だけに走行しました。

 こんな情熱が残っている事に、少々驚きを覚えます。


 前述の様に、正式なエントリーとは別に、成績が上がらなかったため、

エントリーしなかったチャレンジが、2回ほどあります。

 非公式チャレンジでは、オートマ走行で、1度はアクセルワークを多用、2度は

なるべくクルーズコントロールを使用して行いましたが、いずれも16km/L

には届きませんでした。


 きょうは、成績が上がっても上がらなくても、これでチャレンジは止めにしよう

と心に決めて、チャレンジしました。


 今回のチャレンジの特徴は、

1.コースをなるべく停止・発信する箇所が少ない周回コースを設定し、短い

距離でも、回数をこなして50km以上にする。(このコースは、三叉路の交差

点で一時停止しなければならないところが1カ所ありますが、それ以外は、

点滅信号が2カ所あっても、私の走行道路が優先で停止・発信をしなくても

良く、直角に曲がる交差点が2箇所ありますが、減速するだけで済むような

コースで1周11.7km)

2.オートマ走行を止め、マニュアルモードによる走行に切り替え、殆どを

「6速」で、交差点で減速した場合だけ「4ないし5速」にする様にして、平均速度

50〜60Km/Lを心掛けましたが、平均燃費の数値が上がって来ると、

それを維持するため、アクセルにテンションを欠けない様にするため、

60Kmくらいで走っていたものが、だんだん50kmくらいに減速して来る

​位のアクセルワークです。


規定に従い、以下に、走行条件などと結果をご報告いたします。


1.エントリー車種:クラウンアスリートS V6 2.5 i-four

    型式 GRS211-AETXH

2.平成26年10月1日(水)12:00頃〜13:20頃

3.走行ルートの概略:

  スタート地点は、前2回のチャレンジコースとは異なり、美原バイパスの上り口を

スタート地点に定め、およそ11.7kmで一周する周回コースとした。

  点滅信号は2カ所あるも、優先レーンのため減速の必要なし、1カ所だけ三叉路

があり、一時停止しなければならない。全体を通して、美原バイパスに入るところが

若干の登りになっているが、殆ど平坦の道。​

 IMG_0747.JPG

​​​

4.エアコン:オフ

5.乗車人数:HIKOSAIさん風にいうと「:限りなく2人に近い1人」(笑)

6.タイヤサイズ:トーヨー PROXES R30 215/55R17​

7.運転時に気をつけた事:

  マニュアルモード走行に徹し、全域に渡って6速を多用。

 

8.結果

IMG_0748.JPG

IMG_0750.JPG  

  走行距離:58.8km

  平均燃費:17.1km/L(17km/Lを超えてしまいました)

  給油後平均燃費も12.0km/Lから12.3km/Lに上昇。


  17km超えを達成してしまいました。


  要因分析は最初に述べた通り、1に「コース設定」、2に「マニュアルモード走行で6速多用」

という事になるのでしょうか。

 これで、私のSAI CUP2014のチャレンジを終了いたします。