北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

徳大寺有恒氏のご逝去を悼む

2014-11-10 21:06:00 | 

車に対する哲学をお持ちで、数々のクルマに愛情深く

接してこられた徳大寺有恒さんが亡くなられました。

まだまだ、いろいろな車について、辛口の
評論をお聞きしたかったので、残念です。

ご冥福を心からお祈りいたします。


雑誌は読んでいませんでしたが、多くの読者の方々と
同様に、わたしも「間違いだらけのクルマ選び」の愛
読者でした。

が載っていました。

そのクルマは、2.5のハイブリッド車で、ダークレッド
マイカメタリックでした。

当時、クラウンアスリートを購入したいと心密かに
思っていたところに、徳大寺さんがダークレッドの
クラウンアスリートに載っている姿を拝見し、
とても、カッコいいと思ったものでした。

今年3月、念願のクラウンアスリートを購入いたしました。

残念ながら、妻の賛成を得られず、ダークレッドマイカ
はあきらめ、ホワイトパールにしましたが、
そんな、思い出か、徳大寺さんとの関わりの中で
あります。

ただただ、ご冥福をお祈りするものです。



GAZOOの

クラウンハイブリッドアスリートS(FR/CVT)

​試乗記掲載写真から

49a2384f-52b2-433f-b57d-c279b13d2b54_7_17_l.jpg


レクサスRC 300h F−SP0RTを試乗してきました

2014-11-10 16:37:00 | 

​すばらしい車がでてきました。


スタイリングにほれてしまいました。


この車で、560万円程度から購入できる

のは、諸外国のスポーツカーなどと比べると

とってもリーズナブルに思えます。


そうはいっても、とてもわたしの手に届くものでは

ありませんが・・・・・・・・。


展示車を見に行こうと思ってDrに出向きましたが、

展示車ではなく、試乗車でした。


試乗してよいとの事でしたので、試乗をさせて

いただきました。


「300h」と銘打たれているので、直列4気筒3000cc

のハイブリッド車かと思いましたが、担当の方に確認す

ると、2500ccであるとのこと。


わたしが、以前乗っていたカムリハイブリッドも

直四2500ccのハイブリッド車なので、おんなじ

エンジンかを尋ねたら、「違います」とのこと。


レクサス車なので、TOYOTAブランドの車との差別化を

図る意味でも、「違います」と答えたのでしょうが、 まったく

別に開発したものとも思えません・・・・・・・。


実際、試乗させて頂き、幹線道路でアクセルを踏み込んで

見ましたが、出だしの感じは、カムリハイブリッドのそれと

そんなに変わった印象ではありません。


乗り込む時に、車体が低いのと、ハンドルが一番下にセット

されていたため、膝がハンドルにぶつかり、とっても苦労して

しまいました。


パワーをオフにした状態で乗り込むと、ハンドルが膝に

当たらない様にチルトアップされる様になっている

のですが、担当者が気を聞かせて(?)、パワーを

オンのままにしていたため、苦労してしまったという訳です。

気を遣ったつもりなのでしょうが、それが災いしてしまった

という事でしょう。


わたしは、ソニックチタニウムという色が、この車に

合っている様に思い、その色の展示車はどこにあるのか

尋ねたところ、このDrでは扱っていないとの事でした。


東京に出た時にでも、見てみたいですね。

IMG_0752.JPG

IMG_0753.JPG

IMG_0760.JPG

IMG_0754.JPG

IMG_0755.JPG

IMG_0756.JPG



パドルシフトがついていました。

オートマのままで、これを使う事ができると言っていましたので、

これを使うとマニュアルモードに自動的に変わるのでしょうか。

IMG_0758.JPG

IMG_0757.JPG