何故、アスリートなのか?少々固めの乗り心地が、私のフィーリングに合っていたということでしょう。
基本的に、私と妻の二人が利用することが中心の車なので、『S』グレードに必要なオプションを加えることを基本にしました。
色:ホワイトパールクリスタルシャイン
内装色:テラロッサ
MOP
- アドバンストパッケージ【プリクラッシュセーフティーシステム(ミリ波レーダー方式)、クリアランスソナー&バッ クソナー、レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付き)】
- ドライバーサポートパッケージ【電動チルト&テレスコピックステアリング(オートチルトアウェイ&リターン機能付き)、オートワイパー、自動防眩インナーミラー】
- G−BOOKMX PRO 専用 DCM
- 電動式リアサンシェード
- ITSスポット対応DSRCユニット(ETC機能付き)
- リアフォグランプ
- クリアランスソナー&バックソナー
DOP
- サイドバイザー
- ウインターブレイド
- CAWモニターカードフィルム
- 三角表示板
- Sアンダーコート(下回り防錆処理)
- GCガードコスメ(ガラスコーテイング)
- スカット360ウインドウ撥水コーテイング
- フロアマット(デラックスタイプ)
- ドアエッジプロテクター(ステンレス製)
- フェンダーランプ
- ナンバーフレーム(デラックスタイプ)
- BSアルミホイール
- 冬タイヤ
とうとうクラウン購入の許可がおりました。
四駆のアスリートにしました。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
とうとうクラウンを購入されたのですね。 しかも当初から言われていた
アスリート。 4駆ですか(^_^)v。 いいなぁ。
定年と併せて、おめでとうございます。
妻に関する記述は、事実ではありますが、
いい面ばかりを誇張したようで、
イメージが膨らみすぎているのではないかと
危惧しています。
「優しくきりっと」は違うな。(笑)
三男が3月末に金沢から宇都宮に引っ越しする
ことになりました。
その手伝いに妻がいくのですが、
10日くらいいることになるので、
クラウンで迎えに来がてら、桜でも見ませんかと
誘惑を受けてしまいました。
4月3日くらいまでは、退職に伴う諸手続き
のため、旅行などには出かけられませんが、4月
4日頃からフェリーで宇都宮まで
いこうかなと考えだしているところです。
たいへんたいへん遅くなってしまいすみません。
シリーズ拝見いたしました。
先ずはクラウンアスリート、おめでとうございます。
絶対有利な四駆、エンジン音もかなり抑えられていて、
といいうか僅かに聞こえるエンジン音も心地よい響きでは、
と想像しています。
奥様もほんとに素晴らしい方、お優しくしかもきりっとしていらっしゃるようなご印象、
和裁の腕もほんとに凄いですね。
(大先輩に失礼かもしれませんが)7月にお会いできるのがますます楽しみになっています
アスリート拝見するのも。
ご退職後の奥様とのご旅行、たいへん楽しみですね。
私どももいろいろ見習ってこれから、だんだんと計画を立てて行こうと思っています。
よろしくお願いいたします。
プリクラは是非欲しい装備です。
カムリの時にはありませんでした。
納車は22〜23日頃になりそうです。
さっき、スポーツクラブから帰って来ましたが、
札幌市内で、私の前に、白のクラウン2.5「S」iFourが
走っていました。
今の道路状態だと、綺麗に走ることは難しいのですが、
洗車したばかりのように、綺麗な姿で走っていました。
settaiさんも「最後の車にする」と奥さんに誓って
カムリを購入されたんだ。
私と同じだ。
わたしが、そんな約束でカムリを購入したため、
クラウンの了承をいただくのに、1年もかかりました。(笑)
その時さえ良ければ、嘘も方便などと高をくくって
約束すると、その後始末が大変になってしまいます。
教訓です。いくつになっても勉強しなければならないことが
沢山あります。
最後の一台は7月のオフ会で伺いまーーーす。
テラロッサ、若隠居さんも気に入っていただけました?
職業柄、若隠居さんはメカなどのお強いお方だと思っていましたが、
意に反して、使いこなしておられないようなので驚いています。(笑)
使いこなさなければ、「G」が泣きますよ。
使いこなすと便利な装備が沢山ありますから、
研究してください。
MOPは購入後に思いついてつけることができないので、
よくよく考えないと後悔するはめに陥りますよね。
カムリのオプションは選択肢の少なさにあきれてしまいますが、たくさん用意されている車種だとあれこれ迷ってしいそうです、でも迷っている時が楽しいのかも。今一番欲しいのは「プリクラッシュレーダーセーフティー」、絶対に後付無理ですけれど・・・。
サンルーフは小生も前車に付いていましたが、はげおやじさんと同じ理由でほとんど開けたことがありませんでした、特に真夏はガラスがホットプレートみたいに暑かったですし。
ますます、納車後の写真を拝見するのが楽しみになってきました。
でも欲しいなあ!
女房とはカムリが生涯で最後の車と言う事で購入しましたが、最後の最後にもう一台車種を密かに決めております。
若隠居さん
私がオプションで欲しいのが防眩ミラーです。ついでにサイドミラーも防眩が入っていれば後方車からライトを上向きにされても全く眩しく有りません。
付け忘れたオプションは今度の時に教えて下さい。
奥様が決めたというシート色
「テラロッサ」
なかなかハイカラですね。
アスリートのウェブで見てみました。
7月が楽しみです~
おやじさん
settaiさん
私は最近フル装備に凝っていますが、
前々々車のアバロンまでは、
ナビさえ付けてませんでした。
カムリの時も、
十分に使いこなせず、
(settaiさんご存知ですよね)
宝の持ち腐れ状態が続いています~
そのためCX-5には削ったOPもあるのですが、
今になって、つければよかった~
などと後悔したりもしています。
setaiさんの思いを知っているだけに、このブログアップが
余計な刺激を与えてしまうのではないかと気にかかって
いました。
本当です。ごめんなさい。(笑)
下取り価格には私も驚きました。
担当の女性スタッフは良くやってくれました。
いまでも、実年世代には赤が似合うと思っています。
若隠居さんのCX−5の赤、いいですよね。
settaiさんもいかがですか。
ホントにカムリhの下取りよかったですね。
カムリhの中古車評価、高いんでしょうか。
当地のディーラーも
登録初年度、100万以上ド~ンと下がって
あとはジワジワさがるとは言っていましたが。。。。
OP再度見直して:
寒い北海道でシートヒーターを使っていないという話でしたが、
あれはお薦めでしたよ~
仙台でも我々夫婦には必需品になりました。
エンジンが暖まる前に使えるので
燃費節約にもなりますし。
アクアにはファブリックシートでもOPでつけられたんですがね~
クラウンのOPでもつけられるようにしてほしいですね~
それから、
一年生さんがアルファードにつけてる(高級グレードの純正?)
パノラミックビューは?
シートメモリー(オートチルトアウェイ&リターン機能)はつけられたようですね。
私も改めて機能を調べたら、
システムボタンオフ状態でも、
ベルトを締めるとリターンするので、
「足がブレーキに届かない」
心配は無用でした~(笑)
寝た子を起こさせるようなブログになってしまい
申し訳ありません。(笑)
そんな感じのブログになってしまうのではないかと
書き始めるまで随分躊躇いがありました。
若隠居さんはフル装備なんですが、そこまでするには
まだ相当お金を投入しなければなりません。
きりがないので、どこで妥協するかですね。
この時期の納車では、冬タイヤは必須です。
冬タイヤはつけてくれたのではなく、是非、
DRの取引先から買ってほしいといわれて
発注したものです。
最初は、タイヤとホイールセットで30万円の
見積もりが出て来ました。
その半分で、私は同様のものを入手できますので
ホイールとタイヤは持ち込みますと伝えると、
それでは⚪︎⚪︎さんの言い値で手配しますから
私どもの取引先を使ってくださいといわれ、
DRから購入することにしたものです。
実際には30万円で提示されたものを14万円で
契約したので、随分安くなりました。
DRとしては、それだけ値引きしても取引先のものを
使ってもらう方が、ペイバックなどの関係でいいようです。
私も思わずクラウンを購入してオプションは何を選択するか引き込まれてしまいました。(笑
カラーはホワイトパールですか出来れば赤にして頂きたい所でしたが、赤は私に譲って頂いたような気がします。(再笑
アドバンスパッケージは是非とも必要なオプションですね。
下取り金額も驚きの価格でした。
納車まで後数日、気持ちが高ぶりますね。
まずは納車されたら画像のアップお待ちしております。
先輩と同じ配色のようですね。
ビーコンはつけませんでした。
いくらだったんでしょう。DRカら
装着は薦められませんでした。
つけなかったことを後悔しそう。(笑)
いろいろ教えてください。
四輪駆動は冬道では最強です。
FFでも、殆どの場合大丈夫なのですが、
万一、スタックなどして吹雪の中で、抜け出す
作業をしなければならなくなった場合を考え、
若い時分なら、それも厭わないのでしょうが、
だんだん年を取っていきますので、そのような
状況に至ることが少ない車を選択したということです。
わたしは、根っからのセダン党です。
セダン、乗ってみませんか!
DRには年明け前から、昼食時などに、勤務先の目と鼻の先に
本店営業部(特販部)があるので、良く出かけて世間話などしていました。
ですから、何人かのスタッフは顔見知りになっています。
私の担当は女性スタッフでした。
価格交渉で活躍したのはどうも妻が同席した
ことも影響したように思います。(笑)
このブログで、クラウン購入意欲を刺激してしまいましたかね。
「あそこにもいってみよう」などと夢が膨らんでいます。
こどものように。(笑)
そうね。その年齢になってまだ、精神も懐具合も
健全性を保っておられたら、そうなる可能性は
ゼロではないかも。
そうありたいとは思いますね。
塗色、一緒ですね!
DSRCも付けられたのですね。 私も付けましたが、高速道路では便利ですよ!
ETCでは教えてくれない、色々な情報を音声と画面で表示してくれます。
ビーコンは付けましたか! これを付ければ将来的に一般道で信号の状態、
ブラインドになっている交差点等の状況も教えてくれるようになるみたいです。
アドバンスドパッケージは、レーダークルコンが付いてるのでとても便利です。
納車が待ち遠しいですね。
ほんとよく考えてOPつけられたんですね~
北海道ではやはり4駆の方が安心ですね、
セダンタイプの車、自分も試乗したら欲しくなっちやいそうなので
試乗し無いようにしよう(笑)
流石に徹底的に検討されましたね。
気合が入っているのがよくわかります。
アスリートSにこれだけOP付けると
もうフル装備ですよね~
驚いたのは
カムリhの下取り価格です。
私が1年で売却した時の査定が
(ムーンルーフ除いてほぼ同装備?、ODO:1.57万キロ)
トヨタDRで231、
某札幌本店の中古屋が252
でしたから。
とても上手に買われましたね~
ハイブリットではないのは意外でしたが、毎日通勤に使わないのなら正解ですね。
しかも雪の事を考えたら!!私は山間部に実家が有るので四駆は有り難い装備!
Sのグレード・・・・これから調べますが、たぶん、私も選択すると思います。
クラウン買った気分に、今は無理だけど・・・・欲しくなります。
茶化すつもりじゃないですが、きっと10年待たずに次の車が欲しくなるでしょう。
息子さんのお店が繁盛して運転できる気力、健康があればそれは嬉しい誤算てことで・・・。