私のレーダー探知機はYUPITERUのSUPER CAT GWR53SD(生産中止)というものを
カムリハイブリッド購入時に、買い替えました。(それまでの40系カムリにつけていた
ものは妻の車に移植)
今年に入ってから、それ用のアダプターを取り付けるとエンジンの水温やスロットル開度、瞬間燃費、平均燃費、エンジン回転数などが探知機の画面に表示できるようになることが分かり、取り付け致しました。
それを取り付けたからどうなると言うものではありませんが、ガソリン車に換えたので、
それらがモニターできるようになることはメリットになるかな程度の気持ちで、アダプターを
購入し、装着しました。
表示項目や表示スタイルなどは自分で設定できます。
車本体の計器類やナビの画面上で確認できるものも沢山ありますが、
どのように表示されるのか、ご参考に供します。(既に利用されている方がおられると思いますが参考のため)
これはエンジン出力や負荷率、スロットル開度などを中心とした表示
燃料消費率を中心とした表示
昨年4月中旬に手術を受けてから1年になる為、本日半年.半年に受けている定期
検診に主治医を訪ねました。
サイクリングで転倒したことなども正直に報告し、必要なレントゲンなども
撮って頂き、経過を見て頂きましたが、主治医の所見としては異常なし
と言うことでした。
麻痺がある左側の人工関節のため、筋肉の動きが
人工関節を保護したり、スムーズな動きに導いたり
する機能が健常側のものと異なることで、歩行に不自由さが
ない訳ではないのですが、痛みなどは全くなく、2年目に
突入することになりました。主治医によると麻痺側の人工関節のため
馴染むのに2年は見た方が良いとの見解でしたので、後1年
焦らずに努力を積み重ねようと思っているところです。
私の主治医「八○先生」は、6月14日のBSジャパンの
健康番組「教えて!ドクター家族の健康」(AM8時から、聞き手木佐彩子)
に骨粗鬆症の解説で出演することになりました。
良かったらのぞいてみてください。
GPSレ-ダーの欠点は、音声ガイドがうるさい
ことですね。
遵法運転している限りはこの機器は不要になりますから
その場合は、エンジンモニターとして使う方法もありますよ。
レー探はたとえに出していますが、民間企業の
開発力、コストカットへの努力には、目を見張るものがあります。
よくよく製品の持つ機能を調べると、「ヘー、こんな機能もついていたんだ」と
多機能性に驚くことがあります。
民間活力と行政による規制と言うなのコントロール
の調和をどのように保つのかは、大きな課題ですね。
昔の音が鳴るだけのタイプとは異なり大きく進化して、たくさんのモニター機能があるところが大変面白いアイテムですね。HV車はエンジンをモニターする計器が無いので、もしこのタイプのGPSレー探を付けたら面白いだろうな~と思います。
昔先輩社員が社用車に付けていたレー探は警察無線を傍受する機能がついていて、警察車両や取締地点が近づくと勝手に無線が聞こえてくる、といったユニークなタイプもありました。
北海道に出張に行くと夕張市内の国道に架かるの橋の先(新得方面行きの方向)で必ずと言ってイイ程ねずみ取締に遭遇していたのを思い出しました。
私もつけていますが、
ハイブリッド車にないタコメーターや
エンジン温度や冷却水温度がほしいとか、
いろいろ考えて高いやつ買ったのですが、
ご存知のように
機能を十分に使いきれない特性ゆえ、
結局、面倒な表示は見なくなり、
速度、時刻、高度固定で
使っています~
しかし、Altitude表示は
私には必須アイテムです~
しかし、確かに、
案内や注意、警告音が
うるさくて困る時がありますね~
私もレー探の使い方は、HIKOSAIさんと同じかも知れません。
アスリートでスピードを抑えながらゆっくりと運転しています。
カタツムリ50さんのレー探にその機能を付加することができるのかは
分かりませんが、私のレー探はタコメーターとしての役割を設定すると
その情報が表示されます。
それだけでも値があるなと考えているところです。
レー探で助けられたことは、私の場合二桁まで入っていないかもしれませんが、
結構助けられています。
100%の信頼を与えるべきものではありませんが、
その程度のものと思って使えば、つかえます。
特に今回紹介したエンジン情報のモニターとしての
役割は、十分つかえますよ。
papaさんは,アフター5がお得意なミーハーオヤジ(失礼)に見せながら、
今までの、いろいろなことに関するブログを拝見していると、
情報収集の広さや分析の仕方、論述の進め方や
文章構成の確かさなど、ただ者ではないですね。(失礼な表現ばかりで
申し訳ありません)
これからも、ブログアップを楽しみに拝見させて頂きます。
本当に安いのに、高機能なのには驚きです。
民間の活力のすごさを感じます。
素人ながら、運転開始から2時間を経過すると「休みませんか」と
音声ガイダンス、ネズミ取りエリア、駐車取り締まりアリア、
果ては車載機盗難警報まで音声で案内してくれます。
私の車に乗せたひとは、みな、レー探のうるさいまでの音声ガイダンスに
微笑みながら聞き入っています。
レー探本来の機能は、それほど信頼性が高い訳ではないと思いますが、
OBDデータのモニタリングができるのはいいですね。
確かに私も制限速度程度で走るようになりましたね。
リスクを冒して運転することがばからしくなってきたように
思います。
そう言いながらも、高速道路で遵法運転していても、一旦
スピードを上げてしまうと、スピードを落とすことができなくなって
だんだんスピードを上げて運転していくようになります。
ですから、なるべく前車に習って走行することを心掛けています。
そう言う意味で、レーダークルーズはいいですね。
コメントを拝見していると、確かにお腹いっぱいになりますね。(笑)
車にはお金を惜しまないでかけていそうに見えますよ。
コメントありがとうございます。
レー探を取り付けてよかったーと感じることは殆どなかった
というお話ですが、私は、随分昔からレー探を利用しています。
初めて、レー探を取り付けたその年のGWに、夜間、魚釣りに
出かけるため、現地へ向かって走っていたところ、2カ所で
パトカーによる測定が行われていて、その両方ともに
レー探が感知し、ことなきを得たと言う経験があります。
もし、2度に亘って捕まるようなことになると、大変に
違反金になります。そう考えると、レー探に投資しても
元が取れたという経験があって、それ以来レー探は
はなせません。
レー探は必ず、ネズミ取り現場を感知してくれる万能
選手ではないと言うことを承知して使用することが
必要だと思っています。
エンジン情報のモニターとしての機能はいいですね。
こちらの機能の方が私にとっては利用価値が高いですね。
レー探は、いわば「ネズミ取り感知器」ですよね。
しかし、ネズミ取りの現場を通過しても、全く
反応しなかったりすることがあります。
そうですよね、取り締まる側も馬鹿ではありません。
レー探に反応しない測定装置を開発するからでしょう。
要するに「いたちごっこ」です。
ですから、どんなに最新のレー探でも、
感知できないネズミ取りの現場が出てくる
ので、レー探を100%信頼する訳にはいきません。
今のレー探には、GPSと連動し、自車位置を地図上で
把握して、ここのこの地点は過去のデータで測定
が頻繁に行われた実績があるので気をつけてと
言うようなアナウンスが出てきますが、それも、
そのデータが古いものもキャンセルされないから
一般道を通ると、殆どの箇所が測定危険地帯
と言うことになりかねず、結局、どこで測定を
しているかはレー探を頼っていたのでは、
違反切符を切られる事態になりかねないと言うことに
なってしまいます。
と言う訳で、ネズミ取りに遭遇しても捕まらないスピードで
運転することが必要と言う結論になりそうです。(笑)
勿論、測定している道路を通っているときに、きちんと
測定波を感知して、警告してくれることはありますが。
その程度の信頼度でしょうね。
そうです。エンジンモニターとお守り代わりです。(笑)
私もユピテルのレー探付けてます。(93sd)
エコ運転をしてるので必要は無いのですがOBDⅡデータがエコ運転の参考に
なるので付けてます。
そんな機能があるなんて私は
タコメーターが欲しいところ!!
私のカムリにはミラータイプの
レーダー探知を装着しているけど
コメント見るとその機能がないような??
レーダー探知だけでも私は有り難い
ついつい気持ちよく走行していると
カメラの存在を忘れてしまう年頃です。
最近のレーダー探知機はその他の機能の充実が凄いですね。
特にハイブリッド車はタコメータがないのでこういう情報が見れるとありがたいです。
自分はつけていませんがみなさんかなりの確率でつけておられるんですね~
私も、レーダー探知機取り付けましたが、
エコドライブする限り、レーダー探知機は必要ないんです・・・(笑)
ただ、ハイブリッド車には(SAIの場合)タコメーター、水温計がありません。
そこで、レーダー探知機のOBDⅡ接続で表示させて表示しています。
後は、瞬間燃費ですね。以前は燃料流量表示させていました。
参考までに、私の記事のリンク貼り付けて起きます。
機種はコムテック ZERO 91VS、発売は2012年11月のものです。
http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/Posts/Post.aspx?List=285c5114-67be-41f0-8ea2-245400c8f087&ID=186&Web=44bbb368-013d-4ab7-a76e-0aaf0205a30e
レーダー探知機の速度計を見るとスピードメーターとの差が5km前後違う事に気がつきました。
アナログのスピードメーターの方が鈍いのですかね。
しかし、最近の機器は凄い機能が満載ですよね。
私は・・・去年のモデルを使ってますよ~
SAIは最初ミラー型を装着してましたが、ドラレコと干渉したのでコムテックのZERO 72Vに交換しました。
そしていまのSAIに移設しましたが・・・・
ピクシスにも同じ物を買って、車ごと下取りへ出して
何を思ったのかアイにもまた同じ物の買ったんです(計3台同じ物を買ってます)
ドラレコも知らない内に3台買ってました><;
前妻 ドライブマン1080
ピクシス ドライブマン720S
後妻 ドライブマン1080S
もう、お腹一杯です(笑)
レー探は、ダッシュボード取付タイプですね。
私は、ダッシュボードの周りをスッキリさせたくて、敢えてミラー
一体型にしました。
重さがあるため、振動がありますね。
レー探取り付けて、『良かったぁ~』をほとんど感じませんが、
最近のモデルは、エンジンコンディションモニタ化していますね。
お体お大事に・・・・。
厳密にはそれによる罰金、減点を防ぐために装着してますけど、
いかんせんもう6年も前の機種だけに実効性は???
実際には気のもん、お守り代わりですね。
コメントありがとうございました。
レー探も次から次と新しいものが出てくるので
最新のものを求めていたら切りがありません。
私のは、3年前にカムリハイブリッド購入時に
あつらえたものをクラウンに移植しました。
随想さんもSAIの後妻(?)に前妻のものを
移植したんでしょうか。
レー探で役に立ったことと、全く反応しなかった
ことを何度か経験しています。
世代の古いレー探では反応しない測定器が
出てきていると言うことなんでしょうかね。
それでも、若いときのように制限速度を無視するような
走りはしなくなりましたので、レー探を頼らなくても
違反で捕まるようなことはなくなりました。
レー探は今、ブログで紹介したような役割を中心に担わせている
と言うところです。
レー探は次から次へ新しいのが出ますね~
私もOBD接続してますが、色々なデータが見られて面白いですね~