北のはげおやじの徒然日記

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今まで乗った車の中で気に入った1台

2016-03-17 21:07:00 | 

今まで乗った車は、カローラ⇒テルスター⇒テルスター⇒

ウインダム⇒カムリ⇒カムリハイブリッド⇒クラウンアスリート

であったと思う。(多分)


免許取得が30歳を過ぎてからだったので、車歴も年齢の

割には短い。

その間、中古車を買ったのは最初のカローラと4代目の

ウインダム。


ウインダムは3年落ちで20,000km程走ったもので

あった。


写真は、ウイキペディアから拝借したものだが、これと同じ

白のツートンのV6、3000cc。


260px-2nd_Toyota_Windom.JPG


テルスターからの乗り換えであったが、当時のマツダ車は、

前車のテルスターが新車で買って8年程立ったある日、突

然オートマのシフトが動かなくなり、シフトを取り替えると何

十万もかかると言われ、止むなく廃車にし、それなのに何

故か同じテルスターを購入してしまった。


取り立ててパワーがあるとかと言う訳ではないが、そのそこ

のパワー(確か1800ccだったと思う)で室内が広いと言うの

に入っていたところ。2題目のテルスターは10年以上乗

ったのかもしれない。(良く覚えていない)


それも、くたびれてきたある日、突然大蔵省の妻が、「車を新

しくしましょうか」と願ってもない提案を私にした。


それではと中古車屋さんを巡って歩き、最後に出向いたカロ

ーラ店の中古車のマイカーセンターにて、購入を決めたのが

ウインダム(アメリカではレクサスES300として販売されてい

たもの)たしか、型式ACV20と呼ばれていたと思う。

その時のセールス担当者とは、その後のカムリ⇒カムリハイ

ブリッドまで担当することになった。


この車に乗って、はじめて造りのしっかりした贅沢装備を備え、

乗り味が良く、パワーのある車の良さを実感する事になる。


サスペンションはダブルウイッシュボーンではないが、今のクラ

ウンにも劣らない振動吸収性の良さ、少々の坂道ではシフト

チェンジの必要性を感じさせないトルク感、低速から高速までア

クセルワークに素直に反応し、静粛性を保ちながらスムーズな

エンジンの吹き上がりを示すエンジン性能など、うっとりする様

な運転感覚を味あわせてくれた。


このときのV6エンジンの吹き上がりの良さを実感している

ため、現在のクラウンのV6エンジンには素直に飛びつくこ

とになる


ウッドステアリングにしたり、インテリアが木目調ではなか

ったので、木目調のインテリアパネルを購入して貼っても

らったり、少しお金をかけたりもした。


ナビのついた車はこれがはじめて。CDナビではあったが、

ナビを駆使して当時64カ所(今は倍以上になっているのでは)

あった道の駅の全箇所制覇を4月下旬から7月中旬に行った

のも、この車であった。(この為に走った距離は5000kmでは

きかないか。確か根室には2泊3日で出かけた)


とても気に入っていたため、次もこの車にしようと考えていたが、

次の第4代ウインダムで突然、生産は中止になってしまった。

後継者はカムリになるといううたい文句で。


そのため、ウインダムの次に購入したのはカムリになったと言う

訳。


クラウンはいい車だが、多分ウインダムが今でも販売されて

いたなら、それにしていたと思う。それほど、いいと思わせてくれた車であった。


日本名ウインダム、アメリカではレクサスESだが、今でも

それは生産されている。

280px-Lexus_ES_XV60_300h_facelift_02_--_Auto_Shanghai_--_2015-04-22.jpg











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26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トムぢい)
2016-03-18 02:02:37
こんばんは♪
ウィンダム、良い車でしたね!
トヨタの車格の整理の為か、無くなってしまいましたが、
今でもコンセプトはレクサスとして生きていますねぇ。
ウィンダムからカムリ、クラウンと乗られている所から、
ウィンダムがとても気に入られたのが伺えます。
では、次の車はレクサスですかね。(^_-)-☆

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Unknown (車好きオヤジ)
2016-03-18 03:00:18
「アー ユー ウインダム?」という台詞のCMは良く覚えてますよ。
当時の自分にはとにかくデカイというイメージの車でした。
若かったのもあって縁のない車と言う風に思ってました。
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Unknown (mashさん)
2016-03-18 05:47:01
北のはげおやじさん、おはようございます。

ウインダム・・・レクサスESとして今なお現役バリバリですよね。
よいクルマの乗られましたね。
ベースはカムリではありますがレクサスの商品としてよい出来でした。
私の知人もこのクルマが好きで同じクルマを続けて乗っていました。
おやじさんのテルスターと同じですよ。
国内で販売されていないのが残念です。
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Unknown (随想)
2016-03-18 07:04:20
おはようございます♪

ウインダム・・・最近は随分見なくなりましたね
初代と2代目は売れたんですけど、3代目でこけたので4代目の国内販売は無しですね
カムリも日本じゃHV専用車ですし、大排気量のクラウン以下の車って日本じゃもう出ませんね。

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Unknown (ヴェル24)
2016-03-18 08:29:07
おはようございます。
ウィンダムってウルトラセブンのカプセル怪獣?ってボケは置いといて(^^;;
よく売れてた車って印象が有ります。車好きオヤジさんが仰ってるフレーズも耳に残ってます。何気無く選択している車種ですが、こういう系譜を辿ると好みが鮮明になるのですネ。自分が好きな車種に乗り継いで行けるというのは幸せな事なんですネ。(^^)
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Unknown (一年生)
2016-03-18 09:08:12
こんにちは

ウィンダムは高級車でありながら前輪駆動と言うのも北海道では

プラスポイントですね~

北海道の道の駅全部回られたんですか

凄いですね~

排気量の大きい車は楽ちんですね~

レクサスES日本でも発売すればそれなりに売れそうですね~
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Unknown (真珠彩)
2016-03-18 11:23:14
こんにちは。

ウインダム有りましたね。
クラウンの兄弟ですね、知り合いが乗ってました、それもサンルーフ付き
初めてサンルーフを開けた経験がたしかウインダムだったような気がします。
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Unknown (大雪―カムリ達の遊ぶ庭―)
2016-03-18 17:57:03
おお~、来ました、ウインダム。
やっぱり美しいです。
CMに登場されていたのは、米国プロバスケットボールのチーム監督だったような記憶が。
その精悍さ、スマートながらとても強うそうな意志・風貌とウインダムが重なっている、と思いながら
見た記憶があります(勘違いでなければ)。
さらに、試合の合間に映るこの監督を見るたびにウインダムを連想してました。

現在でも、時々というかよく見かけます。
先日は札幌の街中で走っているところを。
東京でも私の近辺でも、どこに駐車してあるかわかってる(ちょっとウインダムストー〇ー的でしょうか)。

惚れ惚れするスタイルだけでなく、走行性能も乗り心地も素晴らしいのですね。
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Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-18 21:47:18
トムぢいさんへ

トムぢいさんも、ウインダムに乗っておられた
事があるのかな。

4代目のウインダム(日本でウインダムとして
販売された最後の車)のスタイルが好きにな
れなくて買い替えませんでしたが、5代目がで
てきたら買いたいと思っていました。しかし、残
念ながらその後継はでませんでした。

そのためカムリにしましたが、やはり、MCV40
カムリでは満足できなかったですね。
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Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-18 22:04:18
車好きオヤジさんへ

私は車の大きさに苦手意識は
持っていないので、車幅のある
車などでも、室内が広い分居心
地の良さを感じていいと思って
います。

カムリは、クラウンより幅が2.5mm
くらい広いですよね。その広さが
好きでした。

立駐へ入れる事ができないところが
多くありましたが。

ウインダムの内装のドアやダッシュボード
などに張られているラバーの感じが好きでした。
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