北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今まで乗った車の中で気に入った1台

2016-03-17 21:07:00 | 

今まで乗った車は、カローラ⇒テルスター⇒テルスター⇒

ウインダム⇒カムリ⇒カムリハイブリッド⇒クラウンアスリート

であったと思う。(多分)


免許取得が30歳を過ぎてからだったので、車歴も年齢の

割には短い。

その間、中古車を買ったのは最初のカローラと4代目の

ウインダム。


ウインダムは3年落ちで20,000km程走ったもので

あった。


写真は、ウイキペディアから拝借したものだが、これと同じ

白のツートンのV6、3000cc。


260px-2nd_Toyota_Windom.JPG


テルスターからの乗り換えであったが、当時のマツダ車は、

前車のテルスターが新車で買って8年程立ったある日、突

然オートマのシフトが動かなくなり、シフトを取り替えると何

十万もかかると言われ、止むなく廃車にし、それなのに何

故か同じテルスターを購入してしまった。


取り立ててパワーがあるとかと言う訳ではないが、そのそこ

のパワー(確か1800ccだったと思う)で室内が広いと言うの

に入っていたところ。2題目のテルスターは10年以上乗

ったのかもしれない。(良く覚えていない)


それも、くたびれてきたある日、突然大蔵省の妻が、「車を新

しくしましょうか」と願ってもない提案を私にした。


それではと中古車屋さんを巡って歩き、最後に出向いたカロ

ーラ店の中古車のマイカーセンターにて、購入を決めたのが

ウインダム(アメリカではレクサスES300として販売されてい

たもの)たしか、型式ACV20と呼ばれていたと思う。

その時のセールス担当者とは、その後のカムリ⇒カムリハイ

ブリッドまで担当することになった。


この車に乗って、はじめて造りのしっかりした贅沢装備を備え、

乗り味が良く、パワーのある車の良さを実感する事になる。


サスペンションはダブルウイッシュボーンではないが、今のクラ

ウンにも劣らない振動吸収性の良さ、少々の坂道ではシフト

チェンジの必要性を感じさせないトルク感、低速から高速までア

クセルワークに素直に反応し、静粛性を保ちながらスムーズな

エンジンの吹き上がりを示すエンジン性能など、うっとりする様

な運転感覚を味あわせてくれた。


このときのV6エンジンの吹き上がりの良さを実感している

ため、現在のクラウンのV6エンジンには素直に飛びつくこ

とになる


ウッドステアリングにしたり、インテリアが木目調ではなか

ったので、木目調のインテリアパネルを購入して貼っても

らったり、少しお金をかけたりもした。


ナビのついた車はこれがはじめて。CDナビではあったが、

ナビを駆使して当時64カ所(今は倍以上になっているのでは)

あった道の駅の全箇所制覇を4月下旬から7月中旬に行った

のも、この車であった。(この為に走った距離は5000kmでは

きかないか。確か根室には2泊3日で出かけた)


とても気に入っていたため、次もこの車にしようと考えていたが、

次の第4代ウインダムで突然、生産は中止になってしまった。

後継者はカムリになるといううたい文句で。


そのため、ウインダムの次に購入したのはカムリになったと言う

訳。


クラウンはいい車だが、多分ウインダムが今でも販売されて

いたなら、それにしていたと思う。それほど、いいと思わせてくれた車であった。


日本名ウインダム、アメリカではレクサスESだが、今でも

それは生産されている。

280px-Lexus_ES_XV60_300h_facelift_02_--_Auto_Shanghai_--_2015-04-22.jpg











最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トムぢい)
2016-03-18 02:02:37
こんばんは♪
ウィンダム、良い車でしたね!
トヨタの車格の整理の為か、無くなってしまいましたが、
今でもコンセプトはレクサスとして生きていますねぇ。
ウィンダムからカムリ、クラウンと乗られている所から、
ウィンダムがとても気に入られたのが伺えます。
では、次の車はレクサスですかね。(^_-)-☆

返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2016-03-18 03:00:18
「アー ユー ウインダム?」という台詞のCMは良く覚えてますよ。
当時の自分にはとにかくデカイというイメージの車でした。
若かったのもあって縁のない車と言う風に思ってました。
返信する
Unknown (mashさん)
2016-03-18 05:47:01
北のはげおやじさん、おはようございます。

ウインダム・・・レクサスESとして今なお現役バリバリですよね。
よいクルマの乗られましたね。
ベースはカムリではありますがレクサスの商品としてよい出来でした。
私の知人もこのクルマが好きで同じクルマを続けて乗っていました。
おやじさんのテルスターと同じですよ。
国内で販売されていないのが残念です。
返信する
Unknown (随想)
2016-03-18 07:04:20
おはようございます♪

ウインダム・・・最近は随分見なくなりましたね
初代と2代目は売れたんですけど、3代目でこけたので4代目の国内販売は無しですね
カムリも日本じゃHV専用車ですし、大排気量のクラウン以下の車って日本じゃもう出ませんね。

返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-03-18 08:29:07
おはようございます。
ウィンダムってウルトラセブンのカプセル怪獣?ってボケは置いといて(^^;;
よく売れてた車って印象が有ります。車好きオヤジさんが仰ってるフレーズも耳に残ってます。何気無く選択している車種ですが、こういう系譜を辿ると好みが鮮明になるのですネ。自分が好きな車種に乗り継いで行けるというのは幸せな事なんですネ。(^^)
返信する
Unknown (一年生)
2016-03-18 09:08:12
こんにちは

ウィンダムは高級車でありながら前輪駆動と言うのも北海道では

プラスポイントですね~

北海道の道の駅全部回られたんですか

凄いですね~

排気量の大きい車は楽ちんですね~

レクサスES日本でも発売すればそれなりに売れそうですね~
返信する
Unknown (真珠彩)
2016-03-18 11:23:14
こんにちは。

ウインダム有りましたね。
クラウンの兄弟ですね、知り合いが乗ってました、それもサンルーフ付き
初めてサンルーフを開けた経験がたしかウインダムだったような気がします。
返信する
Unknown (大雪―カムリ達の遊ぶ庭―)
2016-03-18 17:57:03
おお~、来ました、ウインダム。
やっぱり美しいです。
CMに登場されていたのは、米国プロバスケットボールのチーム監督だったような記憶が。
その精悍さ、スマートながらとても強うそうな意志・風貌とウインダムが重なっている、と思いながら
見た記憶があります(勘違いでなければ)。
さらに、試合の合間に映るこの監督を見るたびにウインダムを連想してました。

現在でも、時々というかよく見かけます。
先日は札幌の街中で走っているところを。
東京でも私の近辺でも、どこに駐車してあるかわかってる(ちょっとウインダムストー〇ー的でしょうか)。

惚れ惚れするスタイルだけでなく、走行性能も乗り心地も素晴らしいのですね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-18 21:47:18
トムぢいさんへ

トムぢいさんも、ウインダムに乗っておられた
事があるのかな。

4代目のウインダム(日本でウインダムとして
販売された最後の車)のスタイルが好きにな
れなくて買い替えませんでしたが、5代目がで
てきたら買いたいと思っていました。しかし、残
念ながらその後継はでませんでした。

そのためカムリにしましたが、やはり、MCV40
カムリでは満足できなかったですね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-18 22:04:18
車好きオヤジさんへ

私は車の大きさに苦手意識は
持っていないので、車幅のある
車などでも、室内が広い分居心
地の良さを感じていいと思って
います。

カムリは、クラウンより幅が2.5mm
くらい広いですよね。その広さが
好きでした。

立駐へ入れる事ができないところが
多くありましたが。

ウインダムの内装のドアやダッシュボード
などに張られているラバーの感じが好きでした。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-18 22:09:23
mashさんへ

私は3代目のものしか乗っていませんが、
私の友人は4代目まで全てウインダムを
乗っていました。

彼の方が私よりウインダムの良さはよく
知っているんでしょうね。

今はクラウンに乗っていますが、販売され
なくなってとても残念がっていました。

返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-18 22:14:00
随想さんへ

まだ、たまに走っている姿を見かけますが、
随分見かけるチャンスが減りました。

たまに見かけると、わたしが手放して既に
10年以上になりますから、大事に乗ってお
られるのだろうと温かい目で見てしまいます。

今でもあの車に会うと、良かった思い出が
蘇ります。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-18 22:18:11
ヴェル24さんへ

今までの私の車遍歴を見て、好みが
わかりますか?

振り返って、車好きな私が、私が好む
車に乗る事ができたのは、確かにしあ
わせだと思います。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-18 22:24:01
一年生さんへ

確かにFFだったので、雪道に強かったですね。
それでも、雪道に埋まってJAFのお世話になっ
たことが一度あります。

また、一般国道を50〜60km程度の速度で走っていたところ、突然タイヤがグリップ力を失い、1回転半したことがありました。

今の車になってからは、ありませんが。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-18 22:28:08
真珠彩さんへ

今のクラウンに不満はありませんが、
ウインダムが今でも清算されていたの
なら、きっとウインダムに乗っていると
思います。

それほど好きでしたね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-18 22:32:57
大雪ーカムリ達の遊ぶ庭ーさんへ

私はアメリカの医師が愛用しているCMが
記憶にありますね。

大雪さんはウインダムストー○ーと自称する
ほどだったのですか。知りませんでした。

走行性能、乗り心地、内装など
私には申し分ありませんでした。

日本で再発売されたら、乗ってみたくなりますね。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2016-03-18 23:31:54
こんばんは。
実は小生も3代目の愛車を探している時に、このモデルと同じウィンダムが候補に上がったことがありました。
紺色の2500ccでした。いい車でしたが、お店の方が信用できなくて断念した経緯があります。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-03-19 00:26:10
こんばんは、古太郎です。

このウインダムは、格好も中身も魅力的でした。
先輩が乗っていたので、よく眺めたものです。
そして、TOYOTAのV6エンジン。
これは文句なしに最高です。
そのDNAは、今に息づいていますよね~。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-19 07:50:22
はやてこまちさんへ

運転席に座ると,楽しくなりました。

道の駅全制覇(当時64カ所)したのも、
この車でした。

根室方面の道の駅を制覇する2泊3日
の行程の時には、妻の母(当時90歳くらい、
現在102歳)も一緒に行きました。
いい思い出です。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-19 07:53:27
たんちゃんさんへ

このときのV6エンジンの良さを実感していたので、
クラウンのV6エンジンを決めました。

格好もとっても好きでした。

再販売されるようになれば、買い替えたいくらいです。
返信する
Unknown (settai)
2016-03-19 18:16:07
私は国内販売で最後のウィンダムに12年間乗ってました。
はげおやじさんの言う通りV6の独特のフィーリングが有り
静かで良い車でした。
実はウィンダムに乗るまで車にあまり興味がありませんでしたが
これに乗ってから車好きになってしまい
何と、ウィンダムのホームページまで作ってしまいました。

http://5.pro.tok2.com/~settai/index200.html

黒部ダムや名古屋には2回、東京には複数回と走りました。
良い車でしたが、幅員が1810でアメリカンサイズなので
あまり売れなかったようです。カムリも結構な幅がありますが・・

今はLexus ESで引き続き販売されておりますが、残念ながら
国内販売がありませんね。

最近のESのスタイルはスピンドグリルも決まって最高ですね!
何とか限定販売でもよいので国内販売をお願いしたいところです。

http://www.lexus.com/models/ES
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-19 22:09:37
settaiさんへ

settaiさんが、ウインダムに乗っておられたのは
承知していました。そして、気に入っておられた事も。
なので、このブログを書いたら、真っ先にコメントが
来るもではと予想していましたが、御覧頂くタイミング
があいませんでしたかね。

ホームページ拝見させていただきました。

すごいですね。
ウインダムに対する思い入れ様が

settaiさんのウインダムは、私の後の
第4代(日本で販売された最後の)の
もののようですね。

走る性能的には、私の乗っていたものより
かなり良くなっていたのでしょうね。

がたいが大きいからなのでしょうか。
何故、日本で販売してくれないのでしょうか。
私も国内販売を是非要望したいですね。
返信する
Unknown (settai)
2016-03-19 22:38:03
なるほど、おやじさんの作戦に乗せられてしまいましたね。(笑

また来週から、少しの間GAZOOがお留守になりますが元気でやってますので
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-19 22:47:54
しばらく留守になると言うのは、例の
出雲大社詣でですか?

行ってらっしゃーい。

楽しい旅行になることを願っています!
返信する
Unknown (オジジ~)
2016-03-19 23:12:34
このウィンダムは私も好きでした。
ただ、漠然と「良いなぁ」 程度でV6/3,000とは知りませんでしたよ。
このころから、ビッグサイズだったのですね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-03-20 05:55:38
オジジ〜さんへ

カムリもそうですが、販売のターゲットにしている
地域が北米のようなので、アメリカンサイズなの
でしょうね。

アクセルを踏み込んだときのレスポンスの良さは
実感できました。

今のレクサスESを、並行輸入して持っておられる方は
いると思うので、感想など聞いてみたいです。
返信する

コメントを投稿