本日、予定通り15時にピットインして、ダンパーの装着作業をしていただきました。18時頃に終了しましたので、3時間程度の作業になりました。
くるまに手を加える作業は、Drにお願いすることを基本にしていますが、Drでは、15日までスケジュールを組めないといわれたたあめ、自宅の近所にあるオー○バックスさんにお願いしたところ、快くお引き受けいただき、しかもDrで見積もった工賃よりも1万5千円ほど安く済み、オー○バックスさんを見直すことになりました。
しかも、そこには、私の中学の同期が、マツダのDRを定年退職した後、第二の職場として勤めていることがわかり、今後、何かと相談に乗ってもらえるようになりました。
前文はそのくらいにして、早速、インプレッションに入ります。
車好きオヤジさん、オジジーさんもその良さを述べておられますし、他のサイトでもインプレッションを述べておられる方がおられて拝見していましたが、そのどれもが、大げさな表現ではないと実感させるものでした。
この種の器具は、計測器ではある一定程度の変化を示し、装着によるアドバンテージを宣伝しておられるものが多いと思います(私の偏見か)が、このダンパーは、間違いなく、装着前後でその違いをしっかりと確認させてくれる優れものでした。
カムリハイブリッドは、前モデル40系カムリのふわふわした乗り心地から少し固めのしっかりした走行安定性を示すサスに変わり、それはそれで良かったのですが、皆さんが異口同音に述べられる路面の凸凹を拾い突き上げるような車体振動が、この車の欠点であったように思います。長距離運転では、その突き上げ感が運転ストレスにつながっていたと思います。
装着後に、町中を車の流れに従って50〜60KM/h程度で走行して感じたことは、路面の小さな凸凹は、軽くいなして振動を吸収してしまい、殆ど感じない程度になっていること、大きめの凸凹もマイルドに処理して、不快感をかなり軽減しています。装着前に比して7〜8割方軽減しているように、私には感じられました。
以前に、クラウンを試乗した時のインプレを載せましたが、装着後のカムリは、かなりの割合でクラウンの乗り心地に接近して来たという印象を持ちました。十万ちょっとの金額で、このような劇的な変化を示してくれるのですから、大変得した気分になりました。
一言でいって、突き上げ感のある尖った乗り心地の車から、路面の凹凸などをマイルドに吸収して、ワンランク上の車に変身させてくれる装置だと思います。
ただ、気がかりなことは、ネットで購入したのですが、どこを探しても送られて来たものの中にメーカーの保証書が入っていなかったこと。華奢な作り(私にはそのように見えます)のダンパーがどの程度の使用に耐えられるのかなどです。
以上、ベタ褒めのブログになってしまいましたが、私は決してメーカーの回し者ではありません。
フロント側
リア側
オジジさん共々一安心(笑)!
ところでヤマハにお勤めの方ではないでしょうね(爆)!
さあ後はメーカーの保証より人間の性というのか今の印象がいつまで続くかでしょう。
おやじさんも、オヤジさんと同じ感想、評価ですね!
これで、3人の「辛口年配」カムリhオーナーが高評価を出したわけで
ヤマハCOXダンパーの効果、実力、間違いなしですね。
以前話題になった時、
一部のレクサスに装着され始めたというのに、
宣伝DVDに半信半疑で、
DRに相談したら、
効果を保証できないから施工したくない、
と言われて、断念したのですが。。。
〇ートバックスに頼んで、
試してみればよかったなあ~
オヤジさん
ヤマハのダンパー開発者の論文まで調べてましたよね。
その徹底的な探究心、調査力と、
皆さん
の決断には脱帽です~
ボディダンパー効果あるんですねー
しかも友達がいるお店があれば心強くなりましたね。
しかし人間は慣れてしまうと、感覚がにぶって効果が
分からなくなってくるんでしょうねー
もう1度外すわけにはいかないし。
そういえば昨日、gazooから、お詫びの品の「86」のミニカーが届いていました。
ミニカー一つにあの大きな段ボールはないと思いますが。
まずは退院とダンパー装着お目出度う御座います。
ヤマハCOXダンパーをセッティングした皆様の意見を聞くと、やっぱり欲しくなります。
感想を読んだ方々を魔の世界に引きずり込むと言う事は、やはりメーカーの回し者だと思います。(笑
なんだか、ダンパー会員に参加する方が続々と現れるような気がして参りました。
私も細々とへそくり頑張ります。
私もSAIにCOXダンパーを付けていました。
ボディーダンパー効き目ありますね。
有益な情報提供、ありがとう。あなたの唆し(?)に乗ってよかった。
今日も札幌の病院までリハのために通院してきましたが、上品な乗り味に、改めて満足でした。
オヤジさんこそ、ヤマハの回し者でないの?(笑)
若隠居さんへ
クラウンの乗り味にかなり近づいたような感覚を味わっています。上品な乗り味の車に変身しました。
クラウンオーナーとカムリオーナーの両方のお付き合い、大変そうですね。ガズとも復活してほしいですよね。
takefumi さんへ
冷戦状態を解消し、はやく大蔵大臣の決裁をもらって、予算獲得されるよう願っています。超お薦めの装置です。
そうなんですよ、同期の人が勤めていたんですよ。彼はメカニックなので、今後、いろいろ相談に乗ってもらえそうで良かったです。
装置を装着した前後の変化を感じることが目的ではなく、乗り心地のいい車に加工することが目的なので、大満足です。
AVV50 さんへ
ダンパーの装着は、超お薦めです。本日もリハビリ通院のため片道27Kmを運転しましたが、改めて、乗り心地の良さを実感しました。スプリングもダンパーも変えていないのに、この違いには驚きます。
settaiさんへ
ちょうお薦めです。なんか、ヤマハの回し者になったような気がしてきました。こんなにべた褒めするのは、冷静な消費者が取る態度ではないかな?
HIKOSAI さんへ
クラウンアスリートにお乗りなので、不要と思いますが、つけたらどんな乗り心地になるのだろうと想像してしまいます。レクサスのLSになってしまうのかな。
効果が実感できてなによりです。
車好きオヤジさん共々、胸をなでおろした気分です(^_^)。
実のところ、
「なんという過大評価、虚偽報告!!」などと言われたらどうしよう、
いやいやそんなことはない、確かに効果はある などと
かなりソワソワしておりました・汗。
十分実感できたご様子と、その効果がほとんど同じであったことで一安心です。
オー○バックスさんに同期の方がいたということは、今後は一気にカムリ弄りに拍車がかかりそうですね。
ボディダンパーは基本、微細な振動を長手方向にダンパーで受けるものですから、
フロントは下からカバーで保護されていますし、リヤはバンパーの中。
通常動作であればそれなりの耐久性を保持できるものと思っています。
ただ、事故などで垂直方向に力が加わるとアウトですね。