NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

くらま

2014年08月02日 | インポート
201407001c_edited1
護衛艦くらま(DDH144)
造船系の学生になる前(1990年代)からしばしば見てきた船ですが、これが自分にとっての見納めになるでしょう。

すでに艦齢33年。本艦の代替えのいずも型護衛艦が建造中で数年後には就役します。結構な老船です。自分が過去に撮った写真も数十枚ありました。

大きな格納庫と飛行甲板を持っていますが、空母を含め、この手の船は煙道(エンジンの排気が通るダクト)の収まりがどうも大変な気がします。外観上、後ろの煙突は右舷側に寄っていますが、格納庫の中心を煙道が貫通するのを避けているためでしょう。中心に煙道が格納庫の中心を通ると狭くて使い勝手が悪くなってしまいます。

蒸気タービンの船としても最後かな。今はガスタービンが主流。外観上、ガスタービンだと高温の排気となるために「くらま」のように煙突の上にアンテナ等を配置("mack")できないので、このような"mack"の船も最後になると思います。

船のエンジンはディーゼルが主流ですが、客船ではターボエレクトリック、ディーゼルエレクトリック(ディーゼル+電気モーター)、高速船(護衛艦等)はガスタービンや最新は、エレクトリックも組み合わせています。

違うのが、LNG船(天然ガス運搬船)。荷物の液化天然ガスが気化したBoil Off Gas(BOG)を利用して蒸気タービンを廻しています。

将来のエコシップ、護衛艦等の軍事の分野でも当然ライフサイクルコストの低減は大事で、動向を楽しみにしていきたいところ。

PENTAX ME + SMC PENTAX-M 20mm F4 (PORTRA 160NC)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。