日本丸(手前)と海王丸。この2隻はたびたび見る機会がありますので見学もせずにスルーですが、2隻が一緒にいるのを見たのは初めて。
日本丸のスターン(船尾)。流麗な曲線になっています。
パラダのスターン。こちらはやや丸みを帯びた感じ。帆船は当然ですが、昔の船はこのような曲線で作られた美しいスターンがほとんどでしたが、今は・・・
右:こんごう、左:ゆうだち
今の船はほとんどこの形状。スパッと切ったような平面でできています。トランサムスターンという。こんごうは横幅が広いのでより不恰好ですね。。。単に構造を簡単にするためのようにも見えますが(当初はそのつもりだったはず。戦時中の戦時標準船とか海防艦がこの例)、抵抗を軽減するための形状でもあります。でもやっぱり船は曲線で構成されていたほうがきれいに感じますね。
Nikon F3 + Ai Nikkor 28mm F2.8S (TMY) (上より3枚)
長崎帆船祭りでした。毎年やっているみたいですよ。来年は夏じゃなくて春だったような
気がします。
風を使って動くんですからどこまでも・・・・という感じがしますね。
屋久パンダさん
お尻も、前の部分(バウ(船首))もいろいろ。角張ってるのは落ち着かないもんね。。。
建物も最近いろいろですね。設計をするほうとしては、、、なかなか。。。やっぱり
直線が簡単!!
私もお尻(!?)は、丸みのある方が好きかなぁ☆
寄港しているのを見たことありますが、
帆船が集まっているのって心躍りますね!
大会か何かあっているんですか?
帆船っていいですね!
常に波や風を推し量りながら
狭いスペースで前向きにサバイバルするのって
チャレンジって感じで。
ケツは好きかなぁ、、好きやろ??
さすがヨットマンの考察! トランサムスターンはいかんわ。。。
ユカさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
観光丸、乗られたのですね!! もしかして同じ時だったりして!?
船、語りだしたら止まりませんよ~
長崎に帆船を見に行って、名前を調べてたらココにたどり着きました。写真きれいですね。船についてもお詳しいようで。
何もわからずただ乗っただけでしたので、知識があったらもっと楽しめたかなぁと後悔です。
(笑)
帆船は、傾いて帆走するからヒール時を想定して設計されてるんでしょうね。
だから
美しい・・・
戦艦は傾かずに走るし、攻撃する時も海を押さえつけて安定していたほうが好都合なのでしょう。