楽しく、そして参加型、こういったやり方ってウケが良いの。学生さんのゼミとかだけど。
で、グループでプレゼンして、何かやった、そんな意識を共有して・・・。確かに大切でしょ。
その一方、しっかり学問を頭の中に構成する、そんなことも大切。こっちは孤独でもあって、制限が無いの。どんどん広がって・・・。
どちらも大切で、学生のときだけじゃなく、仕事を持つようになっても同じかなー。これらの基盤は知のスプレッドなの。
逆に、知を感じないと、どちらも満足できないし、一体に何をやっているのかわからい、そんなことに。潜在的なリスクを感じるのは、この知そのものを感じないし、理解できないし、社会との関わり合いが見えない・・・そんな状態になる、ということ。
でも、このリスクって、社会全体で考える、そんな方向で議論することって、容易に想定できること。最近の若者は・・・というよく出てくる切り口で・・・。もちろん、社会全体での議論って大切。
でも、自分自身でも陥ることってあるかなーと、急に。要は、何かに迷って、悩んで、自分に自信がなくなって・・・、そんな場合って、何もかも考えるのが面倒に・・・。知が広がらなくなって、考えることもできない、そんな時って苦しいでしょ。この苦悩は個人差があるし、専門家の助けを必要とする場合もあるし、何しろ厄介。
あくまでも個人的だけど、知のリスク、漠然とだけど、このこと自体を考えることって多いの。知を大切に考えていると、やはりそのリスクについても考察してしまう、そんなことみたいで、どう抜け出すか、これもいろいろ考えて・・・。
がんばりましょう。
で、グループでプレゼンして、何かやった、そんな意識を共有して・・・。確かに大切でしょ。
その一方、しっかり学問を頭の中に構成する、そんなことも大切。こっちは孤独でもあって、制限が無いの。どんどん広がって・・・。
どちらも大切で、学生のときだけじゃなく、仕事を持つようになっても同じかなー。これらの基盤は知のスプレッドなの。
逆に、知を感じないと、どちらも満足できないし、一体に何をやっているのかわからい、そんなことに。潜在的なリスクを感じるのは、この知そのものを感じないし、理解できないし、社会との関わり合いが見えない・・・そんな状態になる、ということ。
でも、このリスクって、社会全体で考える、そんな方向で議論することって、容易に想定できること。最近の若者は・・・というよく出てくる切り口で・・・。もちろん、社会全体での議論って大切。
でも、自分自身でも陥ることってあるかなーと、急に。要は、何かに迷って、悩んで、自分に自信がなくなって・・・、そんな場合って、何もかも考えるのが面倒に・・・。知が広がらなくなって、考えることもできない、そんな時って苦しいでしょ。この苦悩は個人差があるし、専門家の助けを必要とする場合もあるし、何しろ厄介。
あくまでも個人的だけど、知のリスク、漠然とだけど、このこと自体を考えることって多いの。知を大切に考えていると、やはりそのリスクについても考察してしまう、そんなことみたいで、どう抜け出すか、これもいろいろ考えて・・・。
がんばりましょう。