明天的综合课有报告,这次轮到我了。 现在我拼命地背诵文章。
“学多少,背多少,外语就长进”我已知道这个词,好好努力吧!
今学期の202B班の綜合課のW老師の授業の進め方はユニークです。
前学期の201班は1課が終わると書き取り(听写)とレポートの発表(报告)があり・・3,4課が終わると大テストがありました。
その前の201班は毎日書き取りがあり、1課終わると小テスト、3,4課終わると大テストで、いつもテストの勉強をしていましたが・・
1課が終わっても何もないので不思議に思っていましたら・・・「1課の練習問題とレポート発表は
2課が終わった時点でやる。 1課が終わってすぐに練習や発表をしても実力はつかないない。
2課が終わって忘れた頃に思い出してやると実力が付く」とは老師のお言葉でした。
W老師は全て私たち学生の自主性を尊重し・・・発表の順番も自分たちで決るように言われ
2課、3課と発表者の名前が書かれていきますが・・1課は初めてで、皆が敬遠したのか残っています
それで、私が早く済ませてしまおうと1課の発表をすることにしました。
本来は今日発表するのでしたが・・前学期は原稿を見て発表をしても好かったので文章を暗記していきませんでした。
老師は原稿を見ないで話すようにと言われましたので・・覚えて来ていないと言うと
では、明日に伸ばすので覚えてきなさいと言われました。
このW老師は要求は厳しいのですが、今まで習った学生たちには評判が良いのです。
老師の要求を受け入れて学んでいけばきっと力が対行くのでしょう。
それで・・・・・・
帰宅後、昼寝もせずに必死で原稿を覚えました
私は書いて覚える性質なので・・読みながら書き続けます
何度か書いた後に・・原稿を見ないでも書けるようになりました(ふぅ~)
しかし・・・・・・
書くのと、話すのでは、全く違うのですよ!
書いていると字を見ているので、次が出てくるのですが・・
話しているとまったっく真っ白になって次が出てこないことがあります。
一応、話の内容は頭に叩き込みましたので
後は流暢に話せるように読み込みをしようと思います。
私は作文と話し言葉のギャップが激しいので・・
この差を埋めるのが今期の課題でしたが、
W老師の厳しい要求で、少しは進歩するかもしれませんね。
記憶力の低下を嘆いている暇はありません。
流暢に話せるようになった姿を夢見て頑張りたいと思います