なんというか「ザ・ベストテン」風味にあふれていて嬉しい。
最近「テレビに出るのを見るだけ」だったモーニング娘。の新曲歌唱を録画する行為を久々に。
以前にも書いたように、若い層にはしっくり来なさそう(「辛気くさい」「古い」といった
印象を持つ人が多いのではないかと予想)な新曲。しかし、マーティ・フリードマンが
「ヘビメタさん」で演歌をプレイしては「演歌にはメタル魂がある」などと語るのと同じような
文脈で、この曲はマイナーキー至上主義の俺の琴線に触れるタイプド真ん中である。こちらにも
書かれているが、イントロ部のクワイア最高。世間はもっとマイナーキーや情念や哀愁を大切にすべきだ。
「Mステ」に出ていた、大御所なのにふざけているサザンはすごいと思った。一家揃って
「ドリフ大爆笑」を見ていたら女の裸やエロネタ多用のコントが始まってしまったときに漂う、
気まずさとよそよそしさと気恥ずかしさの混じった懐かしいあの空気が、現代日本のあちこちに
流れたのではないだろうか。
以前にも書いたように、若い層にはしっくり来なさそう(「辛気くさい」「古い」といった
印象を持つ人が多いのではないかと予想)な新曲。しかし、マーティ・フリードマンが
「ヘビメタさん」で演歌をプレイしては「演歌にはメタル魂がある」などと語るのと同じような
文脈で、この曲はマイナーキー至上主義の俺の琴線に触れるタイプド真ん中である。こちらにも
書かれているが、イントロ部のクワイア最高。世間はもっとマイナーキーや情念や哀愁を大切にすべきだ。
「Mステ」に出ていた、大御所なのにふざけているサザンはすごいと思った。一家揃って
「ドリフ大爆笑」を見ていたら女の裸やエロネタ多用のコントが始まってしまったときに漂う、
気まずさとよそよそしさと気恥ずかしさの混じった懐かしいあの空気が、現代日本のあちこちに
流れたのではないだろうか。