インターネットのサッカー専門サイトを見ると、「セール」の文字が数多く並んでいます。
でも注意してみて見ると、「セール」には種類がふたつあることがわかります。つまり
「新作型」のセールと「旧作」のセールがそうです。これは一体どういうことでしょうか?
「新作」セールは今季2010シーズンの最新作を定価販売ではなく、1割ないし2割で販売しているセールのことです。僕の好きなインテルのホームジャージも、店舗によっては2割引で販売しているところがあります。送料と代引き手数料を加えると、金額的には1割引程度の値段になってしまいますが、それでも地元のスポーツ店は従来どおり定価販売ですから、サイズが合えば金銭的に得するわけです。
「旧作」セールは言い換えれば「在庫一掃セール」、もしくは「○○円均一セール」になります。
日本のファンは相当マニアックなのか、それとも店舗がこういう品揃えをする必要が当時はあったのか、代表とクラブの両方で「えっ!こんなジャージも日本で売っているんだ!。」と思う時があります。
代表ですと北朝鮮やチベット、クラブならば1部残留が御の字のような、本当の意味での小規模クラブがそうです。インテルのジャージがこうしたセールの対象商品になっている時があって、残念に思うときがあります。これはセール対象のジャージを既に僕が持っていて、金銭的に惜しい事をしたという意味での残念なんですが。
多分新作セールはお客を呼寄せる「客寄せ」の意味合いを持っていると思います。
新作が安く手に入るのはありがたい。ならばおまけしてもらって浮いたお金で、パンツやストッキング、ベンチコートを買おう!というお客がいても不思議ではありません。一定の金額を購入すれば、送料や代引き手数料をゼロにする店舗もありますからね。
点数を数多く買っていただいて、商品の在庫を減らす意味合いと、品数が豊富な店舗という印象を、お客に与えたいという狙いが新作セールにあると思います。
逆に旧作セールは在庫を無くしたいという意味合いの他に、一緒に仕入れた当時のマーキングやスリーブパッチも無くしたいという意味もあると思います。
ただこうした旧作はマニアックな物が多いため、一般のファン向けでないため捌くのが難しいという側面があります。
マニアとしてはそのジャージが売られていた当時の最先端のデザインや、もしかしたら今とはサプライヤーが異なるといった、一般のファンとは違った視点での楽しみはあると思います。ただマニアは僕のようにそのジャージを既に手に入れている事が多いんですよね。ですから「完売御礼」にするには、これ以上は無理!というところまで値下げするか、もしくはそのお店の従業員が購入するか。方法は非常に限られていると思います。
単純に昔ほどサッカージャージやトレーニングシャツが売れていないことも事実だと思います。親御さんがお子さんのためにこれらを買い変えるのは、金銭的に相当な負担がありますからね。
これからのサッカージャージの販売としては
「オーセンティック」「プロカット」に代表される、本当にサッカーが好きで同時にファッションも好き!というお客向けの品と
「レプリカ」のような一般ファン向けの品を、チャンピオンズ・リ-グに出場するような、人気クラブに絞って入荷する。
上記2点のいずれかに変動するのではないでしょうか。在庫を抱えるというのはそれくらい魅せ側の負担が大きいのです。スーパーの従業員である僕には、痛いほどわかるんです。
でも注意してみて見ると、「セール」には種類がふたつあることがわかります。つまり
「新作型」のセールと「旧作」のセールがそうです。これは一体どういうことでしょうか?
「新作」セールは今季2010シーズンの最新作を定価販売ではなく、1割ないし2割で販売しているセールのことです。僕の好きなインテルのホームジャージも、店舗によっては2割引で販売しているところがあります。送料と代引き手数料を加えると、金額的には1割引程度の値段になってしまいますが、それでも地元のスポーツ店は従来どおり定価販売ですから、サイズが合えば金銭的に得するわけです。
「旧作」セールは言い換えれば「在庫一掃セール」、もしくは「○○円均一セール」になります。
日本のファンは相当マニアックなのか、それとも店舗がこういう品揃えをする必要が当時はあったのか、代表とクラブの両方で「えっ!こんなジャージも日本で売っているんだ!。」と思う時があります。
代表ですと北朝鮮やチベット、クラブならば1部残留が御の字のような、本当の意味での小規模クラブがそうです。インテルのジャージがこうしたセールの対象商品になっている時があって、残念に思うときがあります。これはセール対象のジャージを既に僕が持っていて、金銭的に惜しい事をしたという意味での残念なんですが。
多分新作セールはお客を呼寄せる「客寄せ」の意味合いを持っていると思います。
新作が安く手に入るのはありがたい。ならばおまけしてもらって浮いたお金で、パンツやストッキング、ベンチコートを買おう!というお客がいても不思議ではありません。一定の金額を購入すれば、送料や代引き手数料をゼロにする店舗もありますからね。
点数を数多く買っていただいて、商品の在庫を減らす意味合いと、品数が豊富な店舗という印象を、お客に与えたいという狙いが新作セールにあると思います。
逆に旧作セールは在庫を無くしたいという意味合いの他に、一緒に仕入れた当時のマーキングやスリーブパッチも無くしたいという意味もあると思います。
ただこうした旧作はマニアックな物が多いため、一般のファン向けでないため捌くのが難しいという側面があります。
マニアとしてはそのジャージが売られていた当時の最先端のデザインや、もしかしたら今とはサプライヤーが異なるといった、一般のファンとは違った視点での楽しみはあると思います。ただマニアは僕のようにそのジャージを既に手に入れている事が多いんですよね。ですから「完売御礼」にするには、これ以上は無理!というところまで値下げするか、もしくはそのお店の従業員が購入するか。方法は非常に限られていると思います。
単純に昔ほどサッカージャージやトレーニングシャツが売れていないことも事実だと思います。親御さんがお子さんのためにこれらを買い変えるのは、金銭的に相当な負担がありますからね。
これからのサッカージャージの販売としては
「オーセンティック」「プロカット」に代表される、本当にサッカーが好きで同時にファッションも好き!というお客向けの品と
「レプリカ」のような一般ファン向けの品を、チャンピオンズ・リ-グに出場するような、人気クラブに絞って入荷する。
上記2点のいずれかに変動するのではないでしょうか。在庫を抱えるというのはそれくらい魅せ側の負担が大きいのです。スーパーの従業員である僕には、痛いほどわかるんです。