連日JALの破綻のニュースが流れていますが、JALとライバルのANAはかつて前者がエスパルス、後者が今亡きフリューゲルスのスポンサーだったんですよね。何か「10年一昔」という感じがします。
僕の大学時代のアルバイト先に熱心なエスパルスファンの後輩がいて、JALの不祥事が報道されると、「エスパルスのスポンサー続けてくれるかな?」と心配していたことを思い出します。確かにスポンサー企業に問題が発覚すれば、支援を受けているクラブも対応に追われますからね。
例えば「白い恋人」に不祥事が発覚した時はコンサドーレが対応に終われましたし、トリニータはパチンコメーカーの「マルハン」がスポンサーに着きましたが、リーグから胸のロゴ使用の許可が降りず、トリニータとマルハンの双方にとって、満足のいく締結にはなりませんでした。
海外に目を向けるとイタリアではパルマの親会社「パルマラット」の粉飾決済の事実、ラツイオの親会社「チリオ」の破綻など、クラブの根幹そのものが大きく揺さぶられる事件が明るみとなっています。
ですからJのクラブにはスポンサーの確保の他に、クラブの将来像とスポンサーの意思疎通がはかれているかという、確認作業が必要になってくると思います。
資金不足は人材の売却で補えますが、それら人材の流失をお金で補填する事は難しいですからね。
僕の大学時代のアルバイト先に熱心なエスパルスファンの後輩がいて、JALの不祥事が報道されると、「エスパルスのスポンサー続けてくれるかな?」と心配していたことを思い出します。確かにスポンサー企業に問題が発覚すれば、支援を受けているクラブも対応に追われますからね。
例えば「白い恋人」に不祥事が発覚した時はコンサドーレが対応に終われましたし、トリニータはパチンコメーカーの「マルハン」がスポンサーに着きましたが、リーグから胸のロゴ使用の許可が降りず、トリニータとマルハンの双方にとって、満足のいく締結にはなりませんでした。
海外に目を向けるとイタリアではパルマの親会社「パルマラット」の粉飾決済の事実、ラツイオの親会社「チリオ」の破綻など、クラブの根幹そのものが大きく揺さぶられる事件が明るみとなっています。
ですからJのクラブにはスポンサーの確保の他に、クラブの将来像とスポンサーの意思疎通がはかれているかという、確認作業が必要になってくると思います。
資金不足は人材の売却で補えますが、それら人材の流失をお金で補填する事は難しいですからね。