皆さんにひとつクイズを出します。
「ナイキとプーマにあって、アシックス、ミズノ、ヨネックスにない商品とは何でしょうか?」
正解は
「ランドセルの扱い」
になります。
そう、スポーツブランドは今、スタジアムとアリーナだけでなく、学校というもう一つの舞台でも激しい鍔迫り合いを行い、ご両親とお子さんをファンにしようとしています。
ランドセルは元来オランダから輸入されたと聞きましたが、欧州では各クラブがマーチャン・ダイジングの一環として、文房具を公式グッズとして扱っています。
日本でもフットボール・マックスが、ミランやチェルシーの万年筆を輸入、販売していましたが、この商品が侮れないのは製造元が老舗のパーカー社が担っていた為で、大人でも十分欲しいと思える品です。
例えばナイキを例に取りますと、子供の事から自社商品に親しんでもらえるならば、部活動やサークルで用具を選ぶ際に、必然とナイキを指名してくれる、淡い期待はあるでしょう。
高校選手権ではミズノとアシックスの人気は抜群ですが、近年ナイキ人気が急上昇しているのを踏まえますと、ナイキの戦略が幅広いものであることが理解できます。
「ナイキに就職する」
というのは極端ですが、大人になってもナイキファンであるならば、親になっても子供にナイキを着用させたいと思うでしょうし、ナイキからすれば
「ロイヤル・カスタマー」
が誕生すれば、ランドセルにかける販促費用は安い物でしょう。
そのうち国産ブランドも、自社ロゴを備えたランドセルや文房具、サポートするクラブの文房具を売り出すかもしれません。
実際ナイキのランドセルには、スウッシュが刻印されているので、そのアピール度は抜群です。
「ナイキとプーマにあって、アシックス、ミズノ、ヨネックスにない商品とは何でしょうか?」
正解は
「ランドセルの扱い」
になります。
そう、スポーツブランドは今、スタジアムとアリーナだけでなく、学校というもう一つの舞台でも激しい鍔迫り合いを行い、ご両親とお子さんをファンにしようとしています。
ランドセルは元来オランダから輸入されたと聞きましたが、欧州では各クラブがマーチャン・ダイジングの一環として、文房具を公式グッズとして扱っています。
日本でもフットボール・マックスが、ミランやチェルシーの万年筆を輸入、販売していましたが、この商品が侮れないのは製造元が老舗のパーカー社が担っていた為で、大人でも十分欲しいと思える品です。
例えばナイキを例に取りますと、子供の事から自社商品に親しんでもらえるならば、部活動やサークルで用具を選ぶ際に、必然とナイキを指名してくれる、淡い期待はあるでしょう。
高校選手権ではミズノとアシックスの人気は抜群ですが、近年ナイキ人気が急上昇しているのを踏まえますと、ナイキの戦略が幅広いものであることが理解できます。
「ナイキに就職する」
というのは極端ですが、大人になってもナイキファンであるならば、親になっても子供にナイキを着用させたいと思うでしょうし、ナイキからすれば
「ロイヤル・カスタマー」
が誕生すれば、ランドセルにかける販促費用は安い物でしょう。
そのうち国産ブランドも、自社ロゴを備えたランドセルや文房具、サポートするクラブの文房具を売り出すかもしれません。
実際ナイキのランドセルには、スウッシュが刻印されているので、そのアピール度は抜群です。