今日、店でアシックスの長袖ジャージを購入しました。
ジーパンやTシャツと異なり、スポーツジャージやスニーカーを購入した際、その購入ブランドの歴史を知りたくなるのは僕だけでではないでしょうが、その理由はどこにあるのか。
それはスポーツジャージは
「契約選手、機能が一目瞭然」
と言う点にあると感じます。
例えばナイキですと
「マイケル・ジョーダン、エアー・ジョーダン、バスケット」
という3点セットで浮かぶ恰好の材料があります。
エアー・ジョーダンの場合、ナイキロゴであるスウッシュがファーストにしか刻印されていませんが、ジョーダンの活躍とナイキが手掛けたデザインと機能性が、完全な形で相乗効果を生み出したわけです。
例えばアシックスですと
1・創業当初はオニツカタイガーというブランド名だった
2・ナイキが創業当時(ブルーリボンスポーツ時代)に、オニツカと深い間柄にあった
3・サッカー、陸上、バスケ、バレーを幅広い分野で絶大な信頼を得ている
などが、調べなくても伝わってきます。
アシックスはベガルタ、そしてヴィッセルのテクニカル・スポンサーとしても有名です。
1995年のJ1参入、そして楽天資本によるクラブカラーの変更も含め、アシックスは彼らの歩みを常にさあ冴えてきました。
それはアシックスの本社が神戸市中央区にある事と無関係ではないでしょうし、だからこそイチローさんもスパイクはアシックスを指名していると、勝手に想像します。
カターレ富山とゴールドウインもそうですが、地元のスポーツ企業が地元クラブを支える。
何だか良い光景ではないでしょうか。
ジーパンやTシャツと異なり、スポーツジャージやスニーカーを購入した際、その購入ブランドの歴史を知りたくなるのは僕だけでではないでしょうが、その理由はどこにあるのか。
それはスポーツジャージは
「契約選手、機能が一目瞭然」
と言う点にあると感じます。
例えばナイキですと
「マイケル・ジョーダン、エアー・ジョーダン、バスケット」
という3点セットで浮かぶ恰好の材料があります。
エアー・ジョーダンの場合、ナイキロゴであるスウッシュがファーストにしか刻印されていませんが、ジョーダンの活躍とナイキが手掛けたデザインと機能性が、完全な形で相乗効果を生み出したわけです。
例えばアシックスですと
1・創業当初はオニツカタイガーというブランド名だった
2・ナイキが創業当時(ブルーリボンスポーツ時代)に、オニツカと深い間柄にあった
3・サッカー、陸上、バスケ、バレーを幅広い分野で絶大な信頼を得ている
などが、調べなくても伝わってきます。
アシックスはベガルタ、そしてヴィッセルのテクニカル・スポンサーとしても有名です。
1995年のJ1参入、そして楽天資本によるクラブカラーの変更も含め、アシックスは彼らの歩みを常にさあ冴えてきました。
それはアシックスの本社が神戸市中央区にある事と無関係ではないでしょうし、だからこそイチローさんもスパイクはアシックスを指名していると、勝手に想像します。
カターレ富山とゴールドウインもそうですが、地元のスポーツ企業が地元クラブを支える。
何だか良い光景ではないでしょうか。