アイスランドがエレア、アイルランドがアンブロ、ブルガリア代表がホマ。
日本代表と戦った、もしくはユーロに参戦している国が、御三家でないブランドと契約する姿をみると、何だか安心しますね。
御三家(アディダス、プーマ、ナイキ)以外でもブランドはあるわけですし、単純に皆が同じブランドと契約しても面白くない、という勝手な解釈ですが、皆さんはどのような印象でしょうか?
2014年、コスタリカ旋風でロットのジャージ生産が追い付かないことが話題になりましたが、この事例にあるような
「隙間を縫う契約」
は存在すると思います。
古い話で恐縮ですが
1994年 カメルーン代表はマイター
2010年 チリ代表がブルックス
1998年 日本代表はアシックス
というように、スポンサーが金額の提示や強化策はもちろんですが、そこに情熱を込められていることは当然です。
御三家は当然金額をはずむ一方で、ブラジルとナイキの間に噂される
1998年のロナウドが受けた重圧
前年におけるワールド・ツアー
というように、お金をこれだけ提供するのだから、俺たちのいうことを聞け、という形はどんなに否定しても存在するのかもしれません。
金銭的なメリットも確かに大事ですが
本当に長い付き合いをしたい
サッカーを軸に、その国の未来を明るくしたい
と思えるブランドと出会うことこそ、一番大切ではないでしょうか。
日本代表と戦った、もしくはユーロに参戦している国が、御三家でないブランドと契約する姿をみると、何だか安心しますね。
御三家(アディダス、プーマ、ナイキ)以外でもブランドはあるわけですし、単純に皆が同じブランドと契約しても面白くない、という勝手な解釈ですが、皆さんはどのような印象でしょうか?
2014年、コスタリカ旋風でロットのジャージ生産が追い付かないことが話題になりましたが、この事例にあるような
「隙間を縫う契約」
は存在すると思います。
古い話で恐縮ですが
1994年 カメルーン代表はマイター
2010年 チリ代表がブルックス
1998年 日本代表はアシックス
というように、スポンサーが金額の提示や強化策はもちろんですが、そこに情熱を込められていることは当然です。
御三家は当然金額をはずむ一方で、ブラジルとナイキの間に噂される
1998年のロナウドが受けた重圧
前年におけるワールド・ツアー
というように、お金をこれだけ提供するのだから、俺たちのいうことを聞け、という形はどんなに否定しても存在するのかもしれません。
金銭的なメリットも確かに大事ですが
本当に長い付き合いをしたい
サッカーを軸に、その国の未来を明るくしたい
と思えるブランドと出会うことこそ、一番大切ではないでしょうか。