一昨日長野市に出かけた際、淡い期待を込めてお金を多く所持していたんです。
長野東急百貨店の紳士靴売り場では、以前から「ディアドラ・ヘリテイジ」を取り扱っており、日本市場での展開が終了したならば、イタリア製も含めて「おまけ」しているかもしれないと考えた為です。
実際価格は割引してありましたが、サイズは「現品のみ」ということで、僕の希望サイズはもうありませんでした。
版権が消えることもそうですが、新型コロナウイルスの影響で長野市に出向こうとしても無理だった状況が続いたので、まあ致し方ありません。
ディアドラに限らず、サッカーではマイターが撤退し、ロットが試行錯誤を繰り広げ、一時期ですがエーラインが参入したこともありました。
彼らも日本市場はどういう展開が可能で、どのような商品構成であればお客がつくのかは、当然事前調査はしていたと思いますが、何かが商売としてうまくいかない理由があるのでしょうね。
ナイキも当初は
「ブルーリボン・スポーツ」
を名乗り、米国市場にオニツカタイガーの靴を卸すことから起業しているわけですが、どんな職種でも下積みは必要という意味合いでしょうか。
ちなみに冬の高校選手権、長野県代表は市立長野高校が初出場を決めたのですが、対戦相手の長野日大高校と共に、ジャージはいずれもアスレタの品でした。
アスレタはトッパーやペナルティと並ぶブラジルの老舗ですが、現在は基本日本での流通が主ですよね。
日本市場ではトッパーは見かけず、レノファ山口と契約するフィンタの方を見かけるわけですが、日本で勝負するには自社の企画だけでなく、代理店との相互理解が不可欠、のように思えますね。
長野東急百貨店の紳士靴売り場では、以前から「ディアドラ・ヘリテイジ」を取り扱っており、日本市場での展開が終了したならば、イタリア製も含めて「おまけ」しているかもしれないと考えた為です。
実際価格は割引してありましたが、サイズは「現品のみ」ということで、僕の希望サイズはもうありませんでした。
版権が消えることもそうですが、新型コロナウイルスの影響で長野市に出向こうとしても無理だった状況が続いたので、まあ致し方ありません。
ディアドラに限らず、サッカーではマイターが撤退し、ロットが試行錯誤を繰り広げ、一時期ですがエーラインが参入したこともありました。
彼らも日本市場はどういう展開が可能で、どのような商品構成であればお客がつくのかは、当然事前調査はしていたと思いますが、何かが商売としてうまくいかない理由があるのでしょうね。
ナイキも当初は
「ブルーリボン・スポーツ」
を名乗り、米国市場にオニツカタイガーの靴を卸すことから起業しているわけですが、どんな職種でも下積みは必要という意味合いでしょうか。
ちなみに冬の高校選手権、長野県代表は市立長野高校が初出場を決めたのですが、対戦相手の長野日大高校と共に、ジャージはいずれもアスレタの品でした。
アスレタはトッパーやペナルティと並ぶブラジルの老舗ですが、現在は基本日本での流通が主ですよね。
日本市場ではトッパーは見かけず、レノファ山口と契約するフィンタの方を見かけるわけですが、日本で勝負するには自社の企画だけでなく、代理店との相互理解が不可欠、のように思えますね。