最近スパイクの世界では「ブラックアウト」という、新しい流れがあります。
過去、選手がスパイクを契約を終え、新しい契約を模索する際は、周囲への配慮としてそれまでのブランド・ラインを黒く塗りつぶし、
「俺は今無所属だから、契約の話を待っている」
と訴える形になりました。
逆に契約が切れてもそのスパイクを手放したくない選手も、同様の措置をとっていました。
例えばパブロ・アイマール、そしてカカが黒塗りのモレリアを履いていると過去に語られた事がありましたが、ミズノにとってはある意味勲章と言えるエピソード、のように思います。
しかし、現在のブラックアウトはむしろファン・プロモーションですよね。
契約選手が突然、黒一色のスパイクを履き始める
周囲は当然、契約が切れたのかと騒ぎだす
しかし、それはブランドが新しいスパイクを公開する兆候である
というわけです。
車の新車のテストの際、ボディをカバーで多いデザインを隠して走行しますが、このブラックアウトも隠密であることが、ブランド・アピールにつながるという特性があります。
最近はディバラのブラックアウトが注目され、オリビエ・ジルーも真っ黒のプーマを履いています。
来季はワールドカップ開催ということもあり、各国代表の新作ジャージ、アンセム・スーツなど、ブランドが今後続々と新作を公表する形になります。
アディダスは前回「バトル・コレクション」を提案し、ナイキはエアー・ジョーダンとのコラボレーションを実現しました。
ブラックアウトだけでなく、販促というもの自体が新しい形となりつつあるのでしょうね。
過去、選手がスパイクを契約を終え、新しい契約を模索する際は、周囲への配慮としてそれまでのブランド・ラインを黒く塗りつぶし、
「俺は今無所属だから、契約の話を待っている」
と訴える形になりました。
逆に契約が切れてもそのスパイクを手放したくない選手も、同様の措置をとっていました。
例えばパブロ・アイマール、そしてカカが黒塗りのモレリアを履いていると過去に語られた事がありましたが、ミズノにとってはある意味勲章と言えるエピソード、のように思います。
しかし、現在のブラックアウトはむしろファン・プロモーションですよね。
契約選手が突然、黒一色のスパイクを履き始める
周囲は当然、契約が切れたのかと騒ぎだす
しかし、それはブランドが新しいスパイクを公開する兆候である
というわけです。
車の新車のテストの際、ボディをカバーで多いデザインを隠して走行しますが、このブラックアウトも隠密であることが、ブランド・アピールにつながるという特性があります。
最近はディバラのブラックアウトが注目され、オリビエ・ジルーも真っ黒のプーマを履いています。
来季はワールドカップ開催ということもあり、各国代表の新作ジャージ、アンセム・スーツなど、ブランドが今後続々と新作を公表する形になります。
アディダスは前回「バトル・コレクション」を提案し、ナイキはエアー・ジョーダンとのコラボレーションを実現しました。
ブラックアウトだけでなく、販促というもの自体が新しい形となりつつあるのでしょうね。