最近話題になっているスニーカーのブランド、「エトニック」は今回が日本初上陸、というわけではありません。
僕は大学時代、エトニックのスニーカーを購入した実体験がありますし、ブーンのような雑誌にも広告は掲載されていましたよ。
それは「カンガルース」も同様で、彼らは新しい戦略と共に、日本に再上陸、新しい展開を試みようとしています。
ブルックスやサッカニーのように、数年前と今では販売代理店が違うブランドもあれば、アシックスがアシックス・タイガーとオニツカ・タイガーでファンを熱狂させていることからもわかるように
「シェア拡大はどのブランドでも可能である」
「一方で真摯な商品づくりも問われる」
のが現代であるように思います。
ちなみにエトニックは、過去NBAのスター選手、ハキーム・オラジュワンと契約した実績があり、その復刻版も登場している様子です。
こういう復刻、再上陸の波、サッカーでも起きれば興味深いと思います。
ロットが戸田和幸氏をモデルに、新しい形で日本市場を目指しはじめたように、海賊版の横行が少ない日本は、魅力的な市場だと思います。
マニアックなブランドあれば
クロノス (ストイチコフが愛用していたことで知られるスパイクブランド)
クエイザー(英国のブランド)
ランゼラ (94年ワールドカップ、イタリア代表の二コラ・ベルティが使用)
など、今思うと本当に懐かしいですね。
一方でハイテックやリーボック、フィラなど過去にサッカーに参入していたが、現在は独自路線を歩むブランドは、もう戻ってこないと思います。
でもそちらの方が潔いと感じます。
特にリーボックはフィットネスジムを開設し、ポンプの復刻やDMX20周年を祝福するなど、その商品展開は実に興味深いもので、かつての自分たちを吹っ切れた形で過去に追いやっている印象さえ受けますから。
僕は大学時代、エトニックのスニーカーを購入した実体験がありますし、ブーンのような雑誌にも広告は掲載されていましたよ。
それは「カンガルース」も同様で、彼らは新しい戦略と共に、日本に再上陸、新しい展開を試みようとしています。
ブルックスやサッカニーのように、数年前と今では販売代理店が違うブランドもあれば、アシックスがアシックス・タイガーとオニツカ・タイガーでファンを熱狂させていることからもわかるように
「シェア拡大はどのブランドでも可能である」
「一方で真摯な商品づくりも問われる」
のが現代であるように思います。
ちなみにエトニックは、過去NBAのスター選手、ハキーム・オラジュワンと契約した実績があり、その復刻版も登場している様子です。
こういう復刻、再上陸の波、サッカーでも起きれば興味深いと思います。
ロットが戸田和幸氏をモデルに、新しい形で日本市場を目指しはじめたように、海賊版の横行が少ない日本は、魅力的な市場だと思います。
マニアックなブランドあれば
クロノス (ストイチコフが愛用していたことで知られるスパイクブランド)
クエイザー(英国のブランド)
ランゼラ (94年ワールドカップ、イタリア代表の二コラ・ベルティが使用)
など、今思うと本当に懐かしいですね。
一方でハイテックやリーボック、フィラなど過去にサッカーに参入していたが、現在は独自路線を歩むブランドは、もう戻ってこないと思います。
でもそちらの方が潔いと感じます。
特にリーボックはフィットネスジムを開設し、ポンプの復刻やDMX20周年を祝福するなど、その商品展開は実に興味深いもので、かつての自分たちを吹っ切れた形で過去に追いやっている印象さえ受けますから。