親が我が子の不祥事を陳謝したならば、親も不祥事を起こしていた、ようなものでしょうか。
三菱自動車という我が子の不祥事から、今後過去に起こした事例が起きないような訓戒を設けたはずの親が、自社スローガンでもみているような
「やっちゃえ!(このまま法令順守してなくもよいさ)日産!!」
という形になってしまった、と僕は勝手に解釈しています。
日本リーグ時代であれば、日産の不祥事は日産というサッカークラブ、当時の加茂監督や主力たちに何らかの影響を与えたかもしれませんが、今はそのような危険性はなくなりました。
ただ、胸スポンサーとしての影響はあるかもしれませんね。
F・マリノスファンからすれば、マリノスタウンの廃止や過去の合併劇など
「日産の資本問題」
でクラブが振り回されるのは、もう勘弁してほしいと考えると思いますし、日産自体リコールにかかる費用は右肩上がりで上昇してゆく可能性もあるようです。
日産の経営陣が
今回の騒動は、我々運営側に問題がある
現場が独自の判断で行っていた
と、自分たちを含めた形で陳謝するのか、あくまで現場が独断で行った判断でディーラーや顧客に迷惑をかけている、という相反する形で認識するのかで今後の在り様が変わって来ると思います。
サッカーでは先日バイエルンがアンチェロッティを解雇したように、監督交代こそが不振脱出の最善策と考えられています。
ただ、大企業になると経営陣を刷新しても思うような反省が出来ない点も、事実だろうとは思うのですが。
三菱自動車という我が子の不祥事から、今後過去に起こした事例が起きないような訓戒を設けたはずの親が、自社スローガンでもみているような
「やっちゃえ!(このまま法令順守してなくもよいさ)日産!!」
という形になってしまった、と僕は勝手に解釈しています。
日本リーグ時代であれば、日産の不祥事は日産というサッカークラブ、当時の加茂監督や主力たちに何らかの影響を与えたかもしれませんが、今はそのような危険性はなくなりました。
ただ、胸スポンサーとしての影響はあるかもしれませんね。
F・マリノスファンからすれば、マリノスタウンの廃止や過去の合併劇など
「日産の資本問題」
でクラブが振り回されるのは、もう勘弁してほしいと考えると思いますし、日産自体リコールにかかる費用は右肩上がりで上昇してゆく可能性もあるようです。
日産の経営陣が
今回の騒動は、我々運営側に問題がある
現場が独自の判断で行っていた
と、自分たちを含めた形で陳謝するのか、あくまで現場が独断で行った判断でディーラーや顧客に迷惑をかけている、という相反する形で認識するのかで今後の在り様が変わって来ると思います。
サッカーでは先日バイエルンがアンチェロッティを解雇したように、監督交代こそが不振脱出の最善策と考えられています。
ただ、大企業になると経営陣を刷新しても思うような反省が出来ない点も、事実だろうとは思うのですが。