・・・彩風人の写真帳・・・
青春18きっぷ・・・乗り鉄、駅鉄の旅です。青春18きっぷ・・・JR全国各社がが売り出している特別企画乗車券。JRの各駅列車、快速列車に1日乗り放題、5回使用可、12050円。
今回はJR東海道線からJR飯田線、JR中央線を・・・コロナ禍戒厳令の出る前の三日間の急ぎ旅・・・
2日目は静岡駅を朝出発、金谷駅から大井川鐵道へ。
井川線長島ダム駅から閑蔵駅へ向かっています。
長島ダムによって堰きとめられた大井川の接岨湖に沿って列車は進んでいきます。
鉄橋の向こう・・・大井川が大きく蛇行する突端に造られた奥大井湖上駅があります。
写真に上部に県道388号線が見えます。この駅に通じるのはあそこだけです。
湖岸に石垣、信号機らしきものが見えます。むかしの線路でしょうか。
途中、車窓から尾盛駅の駅名標だけパチリ・・・
尾盛駅・・・川根本町犬間、1959年開業、1面1線ホーム、標高526m、1日の乗客数0人? まわりに人家無く、道路もありません。
鉄道以外、人を近づけない全くの陸の孤島です。ダム建設のころ多数の関係者宿舎があり診療所、学校などがあったようです。
詳しいことは駅名標の横の説明板に書いてあると思うのですが撮影時間がありませんでした。
尾盛駅と閑蔵駅の間にある関の沢橋梁・・・川底からの高さ70.8m、日本で一番高い橋梁(かつては高千穂橋梁105m)。
鉄橋の向こう・・・大井川が大きく蛇行する突端に造られた奥大井湖上駅があります。
写真に上部に県道388号線が見えます。この駅に通じるのはあそこだけです。
湖岸に石垣、信号機らしきものが見えます。むかしの線路でしょうか。
途中、車窓から尾盛駅の駅名標だけパチリ・・・
尾盛駅・・・川根本町犬間、1959年開業、1面1線ホーム、標高526m、1日の乗客数0人? まわりに人家無く、道路もありません。
鉄道以外、人を近づけない全くの陸の孤島です。ダム建設のころ多数の関係者宿舎があり診療所、学校などがあったようです。
詳しいことは駅名標の横の説明板に書いてあると思うのですが撮影時間がありませんでした。
尾盛駅と閑蔵駅の間にある関の沢橋梁・・・川底からの高さ70.8m、日本で一番高い橋梁(かつては高千穂橋梁105m)。
※撮影日は3月26日。
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