母になるとは、何か?母性とは、何かを問うものであるが、それは、逆説的に、印画紙を裏表に見つめるとき、この映画の中での「父」とは、何とも、対照的に、単なるエゴイスティックな不倫男としてしか、登場してこない。それは、映画で、描こうとする非対象物であるから、仕方の無いことであるが、相似形のように、過去の記憶と大人になり、その誘拐犯の女(育ての母と謂うべきだろうか?)と同じ運命を辿ろうとする主人公の現在の記憶とを、描き出そうとする映画手法が、なかなか、興味深い。子と母の関係、そして、母になってからの母としての自分と妊娠した自分のお腹の中のと子の関係、夫婦の関係、PTSDとは、心のトラウマとは、何か、精神的な虐待とは、等‥、女性陣の演技は、井上未央、永作博美、小池栄子、森口瑤子、風吹ジュン、余貴美子、それぞれ、年齢も異なり、個性が光っていて、面白い。小豆島の写真館店主役の田中泯、劇団ひとりも、良かった。それにしても、産院での赤ん坊の取り違えとか、アメリカでの赤ん坊の誘拐をみるまでもなく、母親になるとは、或いは、父親になるとは、どういうことなのであるかと、改めて、この歳になっても、問いかけられているように、思えてならない。最近は、だからこそ、育爺や、育婆などと呼ばれる人間が、反省も含めて、増殖しているのであろうかとも、思うのは、穿った見方か?