趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

ブログとホームページの違い

2011-07-16 16:12:48 | 機器について

 個人のブログは、毎日アップして当然のアイテムですが、HPは1年に数回のアップでもおかしくないのです。HPは何をアピールしたいのかがあらかじめ決まっているわけですから、毎月変化することがあれば毎月1回アップしますが、そんなに頻繁に変更や追加があるはずのないものを出すのがHPです。従って、前回の記事でも述べましたが、慎重に考えて発行するものですから、分量的に大容量ではないはずだし、写真のサイズもよく考えて縮小・圧縮をかけておれば10kb以内で済みます。、受信する側が携帯電話のダブル定額ライトだと想定して、相手の電話料金がかからないように配慮するぐらいの考え方を持って作るのがHPです。

 つまり、静的な非常に軽いページを主とします。容量は全部で10メガバイトもあれば十分です。本当は5メガバイトもあれば十分です。でも、最近、無料サーバーで1GB程度のものが多く出ていますが、あれは動画や大きな写真やPDFなどの記事がたくさん載せてあるとそのぐらいの容量になりますので、HPとは銘打ってはいますが、倉庫がわりに使っているのではないかと思います。

 これに引き換え、ブログは毎日、極端な場合は一日に数回アップしますから・・・そして動画や写真もたくさんアップしますので(携帯からも)、必然的に圧縮・縮小なんか絶対しないので、容量は1GBぐらい1年も立たないうちに、どこのだれでも一杯になってしまうのが当然なのです。だって1000MB=1GBですから、1日に3MBで、もう1年間で1GB消費してしまうんです。

 そういうわけかどうかは知りませんが、「ぷらら」」の契約では、HPの無料のフリーチケットは大体100MBまでです。ところが、ブログは4GBがフリーチケットで無料でもらえます。

 プロバイダーの付録のおまけのHPやブログについての、そういったHPとブログのものの考え方の違いを(※「ぷらら」だけかも知れませんが)、私としてはキッチリと踏まえて、これからHPづくり、ブログづくりをしていこうと思います。

 もちろん、これは、企業が大容量の有料サーバーを借りてHPを立ち上げて、日々の業務で顧客管理に活用し、お客さま注文シートや質問コーナー、アンケートコーナー、リクルート受付コーナーなどを運営して、何千人、何万人ものデータベースをサーバーに蓄積して、24時間フル回転するのならば、先ほどの話とは、全然質が違いますが・・・。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぷららHPの最大限の活用

2011-07-16 13:05:48 | 機器について

 「ぷらら」HPの最大限の活用

 現在、プロバイダーは「ぷらら」と契約していて、ホームページは10MBで契約しています。現在の容量は9.54MBで、もうギリギリいっぱいのところにさしかかっています。 私のぷららのHP

 それで、また5MB増量することになるのかというと、無駄な動画ファイルが2.6MB分よけいに入っているので差し引いて(Youtubeかどこかの動画サイトにアップしてリンクすれば2.6MB減る勘定になる)、9.54MB-2.6MB=約7MBということは残りが10-7=3で3MBもありますから、小さな縮小した写真をこれからはアップする事にします。

 

 そうすれば、何枚入れられるのか計算してみます。この下の写真ファイルは、100%→16%にJTRIMで圧縮をかけていますので、本来100KB程度の容量が7KBになっています。でも、まあ、どんなに小さくても、1ファイルは16KBの容量をとってしまうようですから、空き容量が3000KB÷16KB=187.5KBですので、1週間に1度1枚の写真をアップロードするとして、1年に50回ですから、16KB×50=800KBであり、あと3年以上HPを運営し続けられることがわかります。

<v:shapetype id=_x0000_t75 stroked="f" filled="f" path="m@4@5l@4@11@9@11@9@5xe" o:preferrelative="t" o:spt="75" coordsize="21600,21600"> </v:shapetype>

<v:shapetype stroked="f" filled="f" path="m@4@5l@4@11@9@11@9@5xe" o:preferrelative="t" o:spt="75" coordsize="21600,21600"> 100KB                             7KB → →</v:shapetype><v:shapetype stroked="f" filled="f" path="m@4@5l@4@11@9@11@9@5xe" o:preferrelative="t" o:spt="75" coordsize="21600,21600"></v:shapetype> → → 写真は圧縮すれば実際は容量を殆どとらないのです。

 

<v:shapetype stroked="f" filled="f" path="m@4@5l@4@11@9@11@9@5xe" o:preferrelative="t" o:spt="75" coordsize="21600,21600"><v:stroke joinstyle="miter"></v:stroke><v:formulas><v:f eqn="if lineDrawn pixelLineWidth 0"></v:f><v:f eqn="sum @0 1 0"></v:f><v:f eqn="sum 0 0 @1"></v:f><v:f eqn="prod @2 1 2"></v:f><v:f eqn="prod @3 21600 pixelWidth"></v:f><v:f eqn="prod @3 21600 pixelHeight"></v:f><v:f eqn="sum @0 0 1"></v:f><v:f eqn="prod @6 1 2"></v:f><v:f eqn="prod @7 21600 pixelWidth"></v:f><v:f eqn="sum @8 21600 0"></v:f><v:f eqn="prod @7 21600 pixelHeight"></v:f><v:f eqn="sum @10 21600 0"></v:f></v:formulas><v:path o:connecttype="rect" gradientshapeok="t" o:extrusionok="f"></v:path><o:lock aspectratio="t" v:ext="edit">

このように、個人的には画質を極端に画質を落とさない程度にファイルを圧縮する方法を少し分かっておれば、個人HPでほとんど容量を消費するものではないのです。10MBもあれば3年間ぐらいの使用に耐えられ、十分過ぎるほどの容量です。

 

圧縮技術が身についていないだけの理由で有料サーバーを借りるのは?

 

しかし、会社組織で自前でHPをアップロードしている場合で、写真縮小&圧縮の理解がアップロードする社員全員に徹底できていないときは、どうしてももっと多く消費して使います。

私の前にいた職場では、NTTOCNで「メール&webビジネスライト」というのを契約していました。セキュリティ付きでメールアドレスは10個とサーバー容量は40GBです。費用は5000円/月です。その環境で、今年度だけでなく、昨年度のバックファイルも全部ではないが、少し残してあり、実際は大体300MB程度までの容量を毎年使っていたので、「ぷらら」のおまけの付録のHP容量ではまかないきれないので、有料のサーバーを借りていたのです。

 

ところが・・・

 

上の写真にように、同じ写真が14分の1ぐらいに容量圧縮して小さくした場合は・・・即ち実際は・・・全部16KBになるとして、単純計算、1枚100KBの写真が16KBになるのですから、6分の1ぐらいに容量が減ります。だから会社で総容量300MB必要だったんなら、個々の写真を全部圧縮して総容量75MBもあれば十分だということになります。それならば、「ぷらら」の場合は、フリーチケットでHPの容量を75MB程度まで増やせばいいわけで、この場合は、無料でいけます。

このように、FreeのフォトレタッチソフトJTRIMを使いこなせば、別に「メール&Webビジネスライト」を契約しなくても、会社組織でHPを「ぷらら」のおまけの付録のHPだけで十分運営できるのではないかと思われるのです。

 

本格的なweb展開をめざして有料サーバーの最大限の活用を!

 

会社組織で共用サーバーを月々5000円も払って、HPを立ち上げるメリットは、HPだけでなく、①ブログWordpressも並行的に立ち上げたり、②グループウェアをweb対応にしたり、③10個のメールアドレスを活用したり、④動画配信したり ⑤一度に多くの写真やPDF文書をHPで掲載したりする事など・・・多くの事ができるということです。

まあ、そこまでいろいろな将来的に考えられるビジョンの可能性がNTTの「メール&webビジネスライト」にはあるということで、以前私が勤めていた会社では契約を更新した経緯があります。昨年度中に、私は出来るだけ多くの社員に会社をアピールする豊富なコンテンツ配信について、精力的に実地研修を行ってきたのでHPづくりの基盤がある程度整備されてはきました。しかし、なお現状ではHPづくりだけでなく、会社では他の業務もいっぱい抱えているので、そんなに急激に当初の目標まで達成される訳ではありません。今後は、少しずつHPの質と量の水準が高くなるような展開が期待されます。現在の私は会社専属ではなくFreeの立場ですが、できればアドバイスなどできたら・・と思っています。じゃまかも知れませんが・・・。

 <o:p></o:p>

 <o:p></o:p>

 <o:p></o:p>

 <o:p></o:p>

 

 <o:p></o:p>

</o:lock></v:shapetype> 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする