一昨日、windows8.1の搭載されたPCを購入しました。なぜかというと、4月から子どもたちを相手にパソコンで授業をしないといけないことになったからです。PCで授業・・・といっても、学校の先生や塾の先生じゃなくて、地域ボランティアのおじいさんとして、放課後の学習会でPCを使って問題を解く時に、あわせてパソコンの使用法も会得させるとか、トラブルが起こったときに解決するという役目をおおせつかっているという事です。
それで、わたしはwindows8.1のことは自慢じゃないですが100%知らないのに、昔の私の経歴が会社の情報担当であったことから、近隣の小学校の管理職に、学習ボランティア仲間の熟年層の人たちにもwindows8.1の基本的な使い方を教えてほしい・・・と依頼されたので、二つ返事でYesと応えてしまったのです。さあ、もう大変です。何が何でもwindows8.1の操作方法とトラブル対策を早急に修得しないといけない立場になってしまったのです。安請け合いをしてしまって後悔していますが、もう後もどりは出来ません。
そこで、アプライドというPC専門店に行って、この話をしましたところ、アプライドでは月々1700円程度で電話によるサポートに契約してもらえば、PCのトラブルや基本的な導入段階の説明などを随時受け付けているということでしたので、契約しました。これは2年契約です。やはり、背に腹は代えられないので、ちょっと痛い出費ですが必要経費だと思って、その程度の出費はどこかで節約すれば済むことだと思っております。それよりも、子どもたちにも大人たちにも、windows8.1の使用法を尋ねられても知らない・・・というような惨めな情報弱者にだけはなりたくないと思ったのです。
*******************************************************
もう、今は昔の話ですが、13年~14年前の西暦2000年ごろですが、ぎっくり腰を起こして頻繁に整骨院に通っていたことがありました。そこの柔道整復士さんは、PCに大変詳しくて、指圧してもらいながら、PCの設定方法やインストールの仕方や、トラブル対策などいろいろ耳学問で身に着けました。保険が適用されず1回4000円の受診料金でしたが、週に3回も通っている場合もありましたので、大変な出費でした。でも、そのおかげで、腰の状態もよくなり、併せて耳学問でPCの講習を受けられたのです。
それで、その後は学習の効果があってか、会社でPC研修担当者に抜擢され、コンピュータを会社業務に導入するときにも大いに役立ちました。そういう経験がありますので、やはり、PCの修得には独学はまず無理だと思っています。独学でググッて勉強しても、そこで得た知識や情報は玉石混交であって間違いも多いし時間の無駄が多過ぎるので、それよりもむしろ、月謝は必要ですが誰かよい先生に師事したほうが手っ取り早いし得た知識・技能が即役立つものだと痛感しております。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます