上図の手書きのように、ひとつの項目に(AAA)という項目が付加される場合があった場合に、全体、(AAA)、それ以外別に簡単に集計するにはどうすればいいか、という問題?が発生した。
杉やん的には、Excelを使用して、下図のように、IFとRIGHT関数でやるのが、イイと思うのだが・・・。
対象のセルの右から5個取り出し、(AAA)だったら、数字を表示し、違ったら空白を表示する。その計算式が入った列を合計したものが、(AAA)の合計となる。
もっと簡単に、出来る方法があるのかもしれないが、今、杉やんが思いつくのは、この方法だが・・・・。
明日は胃カメラでの検診があり、会社を休むことにしている。
胃カメラをのむのは、何年かぶりだ。
自覚症状はないので、特に何もないと思うのだが、年も年なので、じっくりと診てもらおう・・・。
杉やん的には、Excelを使用して、下図のように、IFとRIGHT関数でやるのが、イイと思うのだが・・・。
対象のセルの右から5個取り出し、(AAA)だったら、数字を表示し、違ったら空白を表示する。その計算式が入った列を合計したものが、(AAA)の合計となる。
もっと簡単に、出来る方法があるのかもしれないが、今、杉やんが思いつくのは、この方法だが・・・・。
明日は胃カメラでの検診があり、会社を休むことにしている。
胃カメラをのむのは、何年かぶりだ。
自覚症状はないので、特に何もないと思うのだが、年も年なので、じっくりと診てもらおう・・・。