ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「現場で使えるディープラーニング基礎講座」視聴

2020-04-28 18:35:04 | 日記
「現場で使えるディープラーニング基礎講座」視聴

今日は火曜日。晴れときどき曇り。

3時起床。眠れんで起きてしまった。

仕様がないので、機能の続きで、以下のオンライン講座を視聴。

【スキルアップAI】期間限定無料 現場で使えるディープラーニング基礎講座

以下、講座内容。
・DAY1-1 講座概要 通し課題説明(22:43)
・DAY1-2 ディープラーニング入門 順伝播計算(42:16)
・DAY1-3 出力層の設計 損失関数(26:03)
・DAY1-4 グループワーク(1:52)
・DAY2-1 ミニバッチ学習 勾配法(56:03)
・DAY2-2 誤差逆伝播法(57:11)
・DAY3-1 勾配法の学習を最適化させる方法(46:56)
・DAY3-2 重みの初期値 純粋な最適化問題との差異(39:29)
・DAY3-3 最適化の課題 最適化戦略 バッチ正規化(39:11)
・DAY3-4 ドロップアウト 荷重減衰 その他の話題(26:57)

とりあえずDAY1-4~DAY2-1まで観たが、さすがに睡魔が襲い、二度寝。

6時に再び起床して、朝ご飯を食べ、DAY2-2を観て少し休憩。

再び睡魔が襲い、三度寝。笑。DAY3-1を視聴。

お昼ご飯を近くのコンビニへ買いに行き、昼食。

再び、継続してDAY3-2、DAY3-3、DAY3-4を視聴。

15時過ぎに、やっと全部、観終わった!疲れた。。。たはたは。。。

結構長時間オンライン講座を見続けるというのも結構つらいなあ。

自分で作る場合は、色々と工夫が必要だなあって思いました。

その後は、Debut NCH Software(非営利目的使用版)とライセンス購入したVideoProcを使って

テスト用の動画を作成。

4/30(木)に、既にYouTubeデビューしているYasmina-sanに会って、YouTubeのチャンネルの

登録の仕方とか動画のアップロードの仕方とか色々と教えてもらう予定だったけど、

とりあえずWeb情報から、チャンネル開設(ナカナカピエロ・オンライン)とテスト動画

アップロードをし、Alicia-sanにはチャンネル登録と動画視聴ができるかどうか確認してもらったので

Yasmina-sanとはLINEでサポートしてもらうことにし、会うのは辞めにした。

外出自粛要請されているしね。

Surfaceペンが4月30日に届く予定なので、届いたら本格的に動画を作成してみようかな。。。

教育関係の取締役からオンライン講座のコンテンツの検討を丸投げされているので、試行錯誤

しながらコンテンツつくってみるかあ。。。。

講義資料も作成しなきゃいけないのに、動画コンテンツの検討までやるのかあ。。。

やること色々と増えちゃって大変だー。。。

とりあえず新型コロナウィルス関連のニュースをテレビで観てから、風呂入って寝る。

P.S.
何か動画キャプチャのソフトやWebカメラのことをYasmina-sanにLINEで相談しながら

色々調べていたら、22時を過ぎてしまった。もう寝る。

【今後の予定】
05月28日~05月29日  某電機メーカー子会社の新人研修サブ講師
06月01日~06月03日  某電機メーカー子会社の新人研修メイン講師
06月05日       某電機メーカー子会社の新人研修メイン講師
06月08日~06日12日  某電機メーカー子会社の新人研修メイン講師
06日15日~06日16日  某電機メーカー子会社の新人研修メイン講師

【やることリストのタスク】
・組込みエンジニア向けC言語入門(未定)
・某電機メーカー子会社の新人研修(Java)

【今日の読書】
スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き! (スッキリシリーズ) 中山清喬(SQL基礎演習講座の教科書)
スッキリわかるJava入門 第3版 (スッキリシリーズ) 中山清喬(某電機メーカ新人研修の教科書)
入門Verilog HDL記述―ハードウェア記述言語の速習&実践 (Design wave basic) 小林 優(P.55/250読了)
瀕死の統計学を救え! ―有意性検定から「仮説が正しい確率」へ― 豊田 秀樹
新版 情報幾何学の新展開 (SGCライブラリ) 甘利 俊一(P.5/222読了)
数学原論 斎藤 毅(P.9/339読了)
C言語ではじめるRaspberry Pi徹底入門 菊池 達也(P.246/350読了)
いかにして問題をとくか G. ポリア(P.129/245読了)
ゼロから作るDeep Learning ❸ ―フレームワーク編 斎藤 康毅(P.24/515読了)
基板付きキット 絵解き マイコンCプログラミング教科書 (トラ技ジュニア教科書) 鹿取 祐二(P.15/347読了)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする