気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

ENYA 25エンジン 慣らし運転

2008年11月03日 | 飛行機
今日は昨日、墜落したKing2の修理は終わっていますが
飛ばす気になりません。
プロポの不調なのかノイズなのか、誤動作を起こしている気がします。
先ずは出来る事からやって、その後同じようになるならプロポの修理かなぁ。
それだとヘリが出来ない時間が出来そうです。

そして今日、King2とNEMOの修理が終わったので
(深夜3時半まで修理とかしていました^^;)
そして、プロポ関係の事は夜でもできるので、日中にしか出来そうにない事
本日実施予定だったエンジンの慣らしをしました。
エンジンの慣らし運転
エンジンテストに使う適当な板が無かったので、小さめのテストベンチです^^;
とりあえずって感じです。
慣らし運転中
機体に乗せてからでも良いのですが、
私は事前に慣らし及びある程度の調整を
機体に乗せる前にする方が性に合っています。

プロペラは、模型屋さんに勧められてAPCの10X5
でも、出かける直前にスピンナーが合わない事に気が付き
急遽MKのペラに^^;

先ずはまったりとした回転でブレーク・インです。

始めまったりと、3タンク位で徐々にニードルを絞りました。
5タンク目位からピークを探り出しました。
そして、低速からの立ち上がり、中域からの立ち上がりの確認と調整。
でも、ちょっと寒くなってきましたので、今日はここまでの感じか?
というところで終了です。

まぁ、6タンクを消費しましたので後は機体に乗せてからでも良いですね^^
ペラは10X5のほかに9X4も試しました。
9X4は元気に回りますがちょとパワー感に欠ける感じ?
9インチでもう少しピッチが有っても良いかな?
プラグの焼け具合も問題なし。
まぁ、今後色々試してみます。
今回の燃料は東邦のニトロ15%の物。プラグはエンヤNo.3

今回、超久しぶりのエンジン始動です。
ペラでケッチンの洗礼を受けたかったのですが(爆)
痛いのと、面倒なのでスターター始動をしてしまいました^^;

そしてやっぱり動力としてはエンジンの方が気が楽で良いですね。
そして動かしていて楽しいです^^

そしてついでに、回転計の誤差精度を確認。
タコメーター"
かなり以前から使っている、アナログ式のタコメーターですが
これ、結構便利なんですよね^^;
なので、デジタル式の物との誤差がどれだけあるかの確認。
まぁ、そこそこ合っていますね^^