土曜日は良い天気でしたが今日は朝から曇り空。
ちょっと寒くなる感じでしたので
使い捨てカイロを買いこんで飛行場に行きました。
今日は、第三回 高田パイロンレースです^^
そして、墜落王様も零戦が完成したようですので
それの初飛行も楽しみです。
レース前までに色々と飛ばされていました。
そして、飛行の組み合わせとミーティングです。
そしてレースのスタートです。
気温の変化等でエンジンが急に不調になったりと
決められた時にエンジンスタートというのも難しい物ですね。
今回、私はジャッジにまわりましたので、レース中に動画が取れませんでした。
ホープ26様のブログも見て頂ければと思います^^;
そして墜落王様,皆の期待の機体です。
N師匠様からの差し入れ、清め酒です^^
N師匠のお清め。
墜落王様、いざ出陣。
、、、、、、ん!?
場所的にも滑走コースが難しい場所です。
飛行機にはきつい場所になってきました、、、。
製作期間4か月、綺麗に作られている機体でした。
修理復活、リベンジに期待です。
そして、私ですが。
壊す前の完成記念写真。
色々と作るのにミスした所が多いですが
写真で撮るとそう言うところまでは写りません(笑)
こちらは中学生の時に作ったアイちゃんです。
さて記念写真も終わり思い残す事が有りません。
上手く飛べばリベンジ成功。
さてさて、エンジン掛け。
先ずは滑走させての離陸。
この時にN師匠にも付いていて頂きました。
ん~~まっすぐ走らない!?
もちょっとで浮くかなという時にコテンと転びました^^;
プロペラが欠けたので予備に持っていた
昔のアイちゃんに使っていたプロペラに交換。
まっすぐ走らないので手投げでの発進。
N師匠に投げて頂きました。
お~~飛ぶぞ(笑)
旋回旋回。
エルロン多めの旋回、ラダー多めの旋回。
初飛行ですので危なげなことは無しです(^^;
で、ループ、ロール。
ロールレートも早くてロールがやりやすい。
素直にエルロンだけで回っていく感じです。
NEMOだとエレベーター操作しないと怖い怖い^^;
D/R EXPの入れ具合も良い感じかな?
鈍くなく効き過ぎ感も無く良い感じです。
自分に合っている感覚かな?
そして着陸です。
ん~~~これが無ければ飛行機も良いんだけど^^;
着陸時もN師匠の着陸コースなどのアドバイスを頂きました。
2~3週着陸のアプローチ練習。
そしていざ着陸。
そして着陸。
何とか壊れずに着陸しました(^O^)/
アイちゃん初飛行成功です。
これもN師匠が横にいて頂いたおかげです。
改めて感謝しております。
「ありがとうございました」
そして今回の「アイちゃん」初飛行の模様をホープ26様が撮影して頂けました。
リベンジ飛行撮影動画に感謝ですm(__)m
さてさて、今日は飛行機な日でしたが
King2を忘れているわけでは有りません。
風もちょっと出てきました。
なにでちょっと大人しく飛ばすつもりでしたが
やはり太陽が真正面に来た時に機体の姿勢が分かり悪くなったので
途中で飛行中止。
無理して飛ばさない事も必要かと(笑)
なので、ちょっとセッティングの見直し。
まぁ、飛ぶには飛びますが、トラッキングのずれがやはり気になります。
現在1.5センチほどずれます(爆)
先日スワッシュプレートの修正をしましたので
ずれたり合ったりという不安定さは無くなりました。
ずっとずれっぱなしです。
現在分かっている事は、過回転気味?
になるとずれやすい気がします。
スワッシュプレートの修正後、
そのままの状態でローターを回してみたのですが
トラッキングが合いました。
その時にメインローター回転数が低いのでピッチが多いと気が付き
ピッチを減らしましたが、そうするとトラッキングのずれが、、、、。
ん~~このあたりを調べないとという感じです。
さて本日は無事に飛行機「アイちゃん」のリベンジ成功。
後リベンジしたいのがエンジンヘリ。
それも固定ピッチヘッド機はいつかは欲しい。
その前に普通の機体は手に入れるつもりですが^^;
ちょっと寒くなる感じでしたので
使い捨てカイロを買いこんで飛行場に行きました。
今日は、第三回 高田パイロンレースです^^
そして、墜落王様も零戦が完成したようですので
それの初飛行も楽しみです。
レース前までに色々と飛ばされていました。
そして、飛行の組み合わせとミーティングです。
そしてレースのスタートです。
気温の変化等でエンジンが急に不調になったりと
決められた時にエンジンスタートというのも難しい物ですね。
今回、私はジャッジにまわりましたので、レース中に動画が取れませんでした。
ホープ26様のブログも見て頂ければと思います^^;
そして墜落王様,皆の期待の機体です。
N師匠様からの差し入れ、清め酒です^^
N師匠のお清め。
墜落王様、いざ出陣。
、、、、、、ん!?
場所的にも滑走コースが難しい場所です。
飛行機にはきつい場所になってきました、、、。
製作期間4か月、綺麗に作られている機体でした。
修理復活、リベンジに期待です。
そして、私ですが。
E-SKY NEMO 第二十一~二十二回飛行
先ずはNEMOでまったりフライト^^ヒロボー ポンコツ号アイちゃん 初飛行
やっと完成したアイちゃんです。壊す前の完成記念写真。
色々と作るのにミスした所が多いですが
写真で撮るとそう言うところまでは写りません(笑)
こちらは中学生の時に作ったアイちゃんです。
さて記念写真も終わり思い残す事が有りません。
上手く飛べばリベンジ成功。
さてさて、エンジン掛け。
先ずは滑走させての離陸。
この時にN師匠にも付いていて頂きました。
ん~~まっすぐ走らない!?
もちょっとで浮くかなという時にコテンと転びました^^;
プロペラが欠けたので予備に持っていた
昔のアイちゃんに使っていたプロペラに交換。
まっすぐ走らないので手投げでの発進。
N師匠に投げて頂きました。
お~~飛ぶぞ(笑)
旋回旋回。
エルロン多めの旋回、ラダー多めの旋回。
初飛行ですので危なげなことは無しです(^^;
で、ループ、ロール。
ロールレートも早くてロールがやりやすい。
素直にエルロンだけで回っていく感じです。
NEMOだとエレベーター操作しないと怖い怖い^^;
D/R EXPの入れ具合も良い感じかな?
鈍くなく効き過ぎ感も無く良い感じです。
自分に合っている感覚かな?
そして着陸です。
ん~~~これが無ければ飛行機も良いんだけど^^;
着陸時もN師匠の着陸コースなどのアドバイスを頂きました。
2~3週着陸のアプローチ練習。
そしていざ着陸。
そして着陸。
何とか壊れずに着陸しました(^O^)/
アイちゃん初飛行成功です。
これもN師匠が横にいて頂いたおかげです。
改めて感謝しております。
「ありがとうございました」
そして今回の「アイちゃん」初飛行の模様をホープ26様が撮影して頂けました。
リベンジ飛行撮影動画に感謝ですm(__)m
さてさて、今日は飛行機な日でしたが
King2を忘れているわけでは有りません。
King2 3号機 第四十九回飛行
でも、時間的に太陽の向きがよろしくありません。風もちょっと出てきました。
なにでちょっと大人しく飛ばすつもりでしたが
やはり太陽が真正面に来た時に機体の姿勢が分かり悪くなったので
途中で飛行中止。
無理して飛ばさない事も必要かと(笑)
なので、ちょっとセッティングの見直し。
まぁ、飛ぶには飛びますが、トラッキングのずれがやはり気になります。
現在1.5センチほどずれます(爆)
先日スワッシュプレートの修正をしましたので
ずれたり合ったりという不安定さは無くなりました。
ずっとずれっぱなしです。
現在分かっている事は、過回転気味?
になるとずれやすい気がします。
スワッシュプレートの修正後、
そのままの状態でローターを回してみたのですが
トラッキングが合いました。
その時にメインローター回転数が低いのでピッチが多いと気が付き
ピッチを減らしましたが、そうするとトラッキングのずれが、、、、。
ん~~このあたりを調べないとという感じです。
さて本日は無事に飛行機「アイちゃん」のリベンジ成功。
後リベンジしたいのがエンジンヘリ。
それも固定ピッチヘッド機はいつかは欲しい。
その前に普通の機体は手に入れるつもりですが^^;