今日、模型屋さんに行って物色していたら
ん!?これなら使えそうかな?
と言う物が有った。
前々から探していた収縮チューブ。
100円ショップにも有ったのだけれども、色が物干しざお(笑)
で、今回見つけたのがこれ。
イーグル模型から出ている、バッテリーチューブ単セル用です。
幅が37ミリで丁度良い感じでした。
今までに何セットのローターを使ってきたのでしょうか^^;
その中でも、後々修理したら使えそうな物は保管していました。
ちょっとチューブが敗れた物、有ったった時に傷が入っただけの物など。
削れている物などは、パテなどで修理するとして
先ずはチューブが敗れただけの物を今回修理してみました。
チューブの入れ替えだけですので比較的簡単です。
適当な長さに収縮チューブを切り、ドライアーで熱を掛けて縮ませ
そして、先日購入したフイルム張り用のアイロンが役に立ちました。
黒色の収縮チューブの為か、カーボンローターに見えませんか?
見えないですね(笑)
で、今回。
収縮チューブを付けるのにあたって
ん~~E-SKYのローターに収縮チューブを付けている人は
素晴らしいと思いました(^^;
今回、1枚目よりも2枚目の方が上手くいきました。
ん~~これも鍛錬ですね。
このローターは次回墜落後に使ってみよう。
でも、今回使った、イーグル模型のバッテリーチューブ単セル用。
200円で購入したけれど、長さが1m。
メインローター3枚分位しか取れない。
片側の修理代67円くらい。
ん~~手間を掛けて修理する価値は、、、、、。
でも、作業経験的には良い経験値となる^^
ん!?これなら使えそうかな?
と言う物が有った。
前々から探していた収縮チューブ。
100円ショップにも有ったのだけれども、色が物干しざお(笑)
で、今回見つけたのがこれ。
イーグル模型から出ている、バッテリーチューブ単セル用です。
幅が37ミリで丁度良い感じでした。
今までに何セットのローターを使ってきたのでしょうか^^;
その中でも、後々修理したら使えそうな物は保管していました。
ちょっとチューブが敗れた物、有ったった時に傷が入っただけの物など。
削れている物などは、パテなどで修理するとして
先ずはチューブが敗れただけの物を今回修理してみました。
チューブの入れ替えだけですので比較的簡単です。
適当な長さに収縮チューブを切り、ドライアーで熱を掛けて縮ませ
そして、先日購入したフイルム張り用のアイロンが役に立ちました。
黒色の収縮チューブの為か、カーボンローターに見えませんか?
見えないですね(笑)
で、今回。
収縮チューブを付けるのにあたって
ん~~E-SKYのローターに収縮チューブを付けている人は
素晴らしいと思いました(^^;
今回、1枚目よりも2枚目の方が上手くいきました。
ん~~これも鍛錬ですね。
このローターは次回墜落後に使ってみよう。
でも、今回使った、イーグル模型のバッテリーチューブ単セル用。
200円で購入したけれど、長さが1m。
メインローター3枚分位しか取れない。
片側の修理代67円くらい。
ん~~手間を掛けて修理する価値は、、、、、。
でも、作業経験的には良い経験値となる^^
本気で、見学訪問を考えていますので、その時は前もって書き込みをして、みなさんにおうかがいをたてますよ。
あと、このブログはメチャメチャ役立っています。感謝、感謝です。
イーグル模型でも、フェライトチューブだしていたのですね。
『イーグル模型』は、自分が小学生の時、ホビーラジコンを初めて買った小さなお店でした。それが、いつの間にかお店を閉めて、ラジコンパーツの輸入、卸販売会社になって、それから自社パーツを開発、販売するようになりました。
地元なので、わざわざ問屋を通して模型屋さんで買わないといけないのが、ちょっと、げせないです。
直接販売ならもっと安くなると思います。
RCカーパーツなら、『KAWADA模型』が実家の近くにありますよ。たしか、この会社のジュラルミンピニオンが「04」に使えたと思いました。(タムテックパーツだったと思いました。)今度試してみようと思っています。
中身が割れたり傷のあるものは 諦めた方が良いですよ 何かの拍子に飛んできたりしますので
いくらkingとはいえ ローター先端の遠心力はかなりのものですしね
ローターの補修ですか? いいですね~。私の場合は扱いが至極丁寧過ぎるせいか、粉砕骨折状態なので収縮チューブとかパテとか木工ボンド注入とかでは再生不可能です T~T
ローターということで、以前ATU様も言われていたXtreameのファイバーローターですが、風の噂で改良されたという話を聞き、先日Focusさんに注文して現品確認したところ、グリップ横にあった意味不明な△穴が埋まってたり、ローター裏の穴の形状が菱形から丸になってたり、私が確認できただけで2箇所変更されてました。まだ使用してませんが、これなら少々のことでは根元からボッキリということはなくなったと思います。
後、私は先月からシャトル+2との2機体制で練習を始めました。リポへの投資と飛行時間を考えたらやはりGPヘリの方がよいと判断したためですが、KING2のホバ練の成果もあってか、いきなりアメンボなしでアイレベルホバと左右移動までできてしまいました。
いやあ、KING2様様ですよ。(^0~)/~~~
でも、KING2ではまだ旋回どころか横移動も親指がプルプルものです^^;
では、また。
私はチューブ張りをやったのはこのローターが初めてです。
私が過去にヘリをやっていた時は木、丸出しの物が殆どでしたから^^;
King2でこういうローターも有りなんだなぁと知りましたし^^;
エンジンヘリではローターグリップが折れた事が有りましたが
エポキシで修理した事も多々有ります。
今考えると恐ろしい事です(汗)
ローターの修理に関しては、折れてしまった物、あまりにも破損が激しい物はゴミ箱行きですよ。
ローター部リップ部分だけだと直しているかもしれないですが^^;
Xtreameのローターが改良版が出たのですか。
私は古いタイプの物は持っていますが
結局未だに使っていません。
と言うか、折れると聞いて使いたくないのです^^;
でも、新しいタイプは補強されたようで
また、他の部品を購入する際に買ってみようかな^^
そしてGPヘリを始められたのですね。
おっしゃる通り、電動ヘリは手軽な反面
リポ等の投資が気になる事が有りますね。
GPヘリでは時間的な問題、リポ等の駆動系の問題は解決され練習時間も多く取れますね。
私は出来る環境が有ればGPヘリをお勧めします。
そして、場所がなくそれでも練習をしたい時は
EPヘリと思っています。
個々に着て頂いていますatu様は4か月でKing2フライヤーです^^
King2での毎日の練習の成果ですね。
そしてシャトルの初フライト。
そ、King2が操作できればそのくらいはできてしまいますよ^^
シャトルは癒し系ヘリに感じられると思います。
まったくのRCヘリ初めての方ですとシャトルも良いですが
King2が操作できる方で有れば、私はタヤのアミーゴがお勧めだったかな^^
私はちょっと飛行機に資金を取られてGPヘリが後回しになってしまっていますが
GPヘリもやっていきたいと思っています^^
でも、多分メインはKingになりそうですけどね(笑)
こんばんは、Y.KING-Ⅱさん。
Y.KING-Ⅱさん。自分はXtremeのローターはあれ以来、使っていません。純正ローター、一筋です。(他に選択肢がありませんね!)
Xtremeのローターは重たいみたいで、純正ローターにしてからピニオンの変磨耗が減りました。
GPヘリ、いいですね!安定性抜群ですね!
ナカニャンさん。こんばんはです。
昨日の、コメントで「もうすぐ100フライトでベアリング類の消耗が・・・。」と、書いたばかりですが、大部分のベアリングが入れ替わっていますが、まさかモーターの主軸ベアリングが逝くとは。
今朝の練習中に、「ギガ。ギガッ」の音と共に回転ダウン、急いで降ろして見てみますと、一見普通、?
ローター回すとピニオンが飛びました、モーターを触るとガッタガタで、唖然としました。
ん~~メインモーターのベアリングは100フライト位ですかぁ。
モーターは消耗品ですから仕方がないと思いますけれど、1回の飛行時間が5分として時間的には使用時間8時間。
ん~~持つ方なのか痛みが早いのか。
まぁ、純正ブラシの005だと3000円もしないので
1回の飛行に換算すると30円くらい。
安い消耗と言えば安いのかな?
でも、またパーツ購入しないといけないですね。
ここらでちょっと奮発してXtremeか006のモーターかな?
006のモーターでも増速してあるので大丈夫かと思いますし^^
自分も、まさかの出費です。来月は、パーツとバッテリーへの投資を考えていまして、モーターは、冬の間のフライト回数の少ない時期に色々吟味してから交換していこうとおもってましたから。
交換するモーターで、少し悩んでいます。
ナカニャンさんのおっしゃるとおり、バッテリー一本分をモーターへ投資をしようか、今度も005にして、バッテリーの購入を優先しようか、う~ん、どうしようかな~ぁ。
Xtremeの良さそうですよね!
今回の出費は痛いですね。
そして、フライト回数的にリポもそろそろ寿命化も知れませんし。
ちょっと出費がかさばる時期かも知れませんね。
モーターの価格はXtremeの物も005、006もさほど変わりませんけど。
でも、価格的にそれ程変わらないから余計に悩みどころかも^^;
私はXtremeの物を買ってみようかと思っています。
KV値も4000なのでローター回転数もあげれます。
それでいてそこそこのトルクが有ればと思っています。
006はKV値的に3800なので005よりも回転はトルクの方でカバーするという感じなのかな?
と思っています。
なので、私のようにノーマル状態のテールでは
テールが負ける気がします^^;
そろそろ005のモーターでは力不足を感じられている頃だと思いますので
005よりもパワーのある者の方が良いのではないかと思います^^