昨日はよい天気でしたが今日は朝からくもり空。
天気予報を確認していなかったので、
今日も良い天気だろうなと思っていたのが大外れです。
転移予報を確認するとお昼近くから雨が降り感じでしたので
早速準備。
準備完了して出かけるぞ、と言う時にポツポツと降ってきました。
まぁ、飛行場所はどうかわからないので
ちょっとでもやりたいなぁという事で出発^^
飛行場に到着すると、こんな天候の中でも既に3名の方がみえました。
今にも雨が降りそうなので、いつもなら一息ついてからなのですが
早速開始です。
飛行機を飛ばした後だと、なぜかヘリも気が楽になります。
そして今日はちょっと遠くへ行くへ飛ばすように。
でも、心配なのが受信機。
コロナのシングルコンバージョン受信機です。
不安いっぱいの中、ちょっとパイロンコースを回してみました。
距離感が分かりません、難しいですね^^;
そして連続宙返りとか、ホバリング(できなけど)とかやっていましたが
ロールがやはり怖いですね。
エルロンをいっぱいに切ってもゆっく~~りとまわりだす感じで
なのでロールは中止^^;
そして着陸。
着陸はこの機体だと普通に着陸するのは過去3回できていますので
今日は出来るだけ機速を落として着陸するぞ!
と言う気持ちで着陸にトライ。
出来ればホバリング気味で着陸出来ればベストなのですが
着陸寸前に機種が下にさがりチュドン(笑)
足が取れてしまいました。
NEMO初めての破損です。
破損と言っても取り付け部が外れただけで、接着すればすぐ直る感じです。
ボディーには破損個所無で一安心です。
なので、放電させなければなりません。
このバッテリーが逝ってしまうと泣いてしまいます(笑)
とりあえず、ホバリングを中心に練習練習。
ほぼ、リポ1本分を対面にて消化。
対面での静止もなかなか難しいですが、移動もぎくしゃくです^^;
スーパーボイジャーEをやっている時に雨が降ってきました。
ヘリに雨は嫌です。
なので速効中止、丁度フライトタイマーもなりました。
その後数人で喫茶店にてラジコン談義似て本日は終了。
でも、帰り道。
天候もちょっと上がっていましたので近くで少しでも練習です^^
遊覧飛行位で有れば練習になります。
なので、遊覧飛行&対面練習。
今日は比較的に風も穏やかですので、King2での対面も楽です^^
そしてのんびりと遊覧飛行にて旋回。
風がないといっても、そこはKing2です。
遊覧飛行程度の飛ばし方では時折機体が止まってしまいます。
なのでぎくしゃくぎくしゃくって感じです。
ま、とりあえずリポ1本消化。
本日は終了です。
今日の発見はこのヘッド。
一見して、お~凄いと思いました。
シーソー式では有りません。
フラッピングヒンジというかコーニングヒンジと言うか
ん~~名称は正確には分かりません。
古くは高級なローターヘッドでしたが
現在ではこのタイプのヘッドは見かけなくなりましたね。
また、このようなヘッドは実機でも使っている機体も有ります。
天気予報を確認していなかったので、
今日も良い天気だろうなと思っていたのが大外れです。
転移予報を確認するとお昼近くから雨が降り感じでしたので
早速準備。
準備完了して出かけるぞ、と言う時にポツポツと降ってきました。
まぁ、飛行場所はどうかわからないので
ちょっとでもやりたいなぁという事で出発^^
飛行場に到着すると、こんな天候の中でも既に3名の方がみえました。
今にも雨が降りそうなので、いつもなら一息ついてからなのですが
早速開始です。
E-SKY NEMO 第四回飛行
先ずは飛行機から。飛行機を飛ばした後だと、なぜかヘリも気が楽になります。
そして今日はちょっと遠くへ行くへ飛ばすように。
でも、心配なのが受信機。
コロナのシングルコンバージョン受信機です。
不安いっぱいの中、ちょっとパイロンコースを回してみました。
距離感が分かりません、難しいですね^^;
そして連続宙返りとか、ホバリング(できなけど)とかやっていましたが
ロールがやはり怖いですね。
エルロンをいっぱいに切ってもゆっく~~りとまわりだす感じで
なのでロールは中止^^;
そして着陸。
着陸はこの機体だと普通に着陸するのは過去3回できていますので
今日は出来るだけ機速を落として着陸するぞ!
と言う気持ちで着陸にトライ。
出来ればホバリング気味で着陸出来ればベストなのですが
着陸寸前に機種が下にさがりチュドン(笑)
足が取れてしまいました。
NEMO初めての破損です。
破損と言っても取り付け部が外れただけで、接着すればすぐ直る感じです。
ボディーには破損個所無で一安心です。
スーパーボイジャーE 第二十六回飛行
この機体も昨夜バッテリーを充電してあります。なので、放電させなければなりません。
このバッテリーが逝ってしまうと泣いてしまいます(笑)
とりあえず、ホバリングを中心に練習練習。
ほぼ、リポ1本分を対面にて消化。
対面での静止もなかなか難しいですが、移動もぎくしゃくです^^;
スーパーボイジャーEをやっている時に雨が降ってきました。
ヘリに雨は嫌です。
なので速効中止、丁度フライトタイマーもなりました。
その後数人で喫茶店にてラジコン談義似て本日は終了。
でも、帰り道。
天候もちょっと上がっていましたので近くで少しでも練習です^^
King2 3号機 第二十九回飛行
まぁ、場所が狭いので元気に飛ばす事は出来ませんが遊覧飛行位で有れば練習になります。
なので、遊覧飛行&対面練習。
今日は比較的に風も穏やかですので、King2での対面も楽です^^
そしてのんびりと遊覧飛行にて旋回。
風がないといっても、そこはKing2です。
遊覧飛行程度の飛ばし方では時折機体が止まってしまいます。
なのでぎくしゃくぎくしゃくって感じです。
ま、とりあえずリポ1本消化。
本日は終了です。
今日の発見はこのヘッド。
一見して、お~凄いと思いました。
シーソー式では有りません。
フラッピングヒンジというかコーニングヒンジと言うか
ん~~名称は正確には分かりません。
古くは高級なローターヘッドでしたが
現在ではこのタイプのヘッドは見かけなくなりましたね。
また、このようなヘッドは実機でも使っている機体も有ります。
残念、昨夜準備して、今朝7時に起きて、外を見ると
雨が降っていたので、誰も行ってないと思っていました。行けば良かったです。
午後から、FANに出掛けて、小物パーツと燃料を買って帰ってきました。
私は10時前位に到着しましたが
多分に時間も持たないと思っていました。
案の定しばらくしてすぐに雨が降り出しました。
ホープ26様は結構速くこちらに到着される事が多いので
8時くらいから始めると2時間くらいは出来たかも知れないですが
これも賭けですよね^^;
私は近くなので雨だったら変えれば良いと言う気楽な気持ちで行く事ができる距離なので良いので、フラット行きますが^^;
パーツ購入ですか、と言う事はフライベイビーのパーツ??
そろそろ完成でしょうか^^
今度の日曜日はパイロンレース大会ですね。
楽しみです^^
現在油漬けにしあてりますが スタビバー辺りが怪しい雰囲気なんで 解体してベアリングとスタビバー
とステフナーの点検してみないと 使えるかわからないです
画像をみて、錆がういていて古いものだとわかりますね。
うちにもありますよ。約15年前の京商製フラッピングヘッドが、ローターグリップの根元のグラツキはしかたないですね、どのオーナーさんもシーソーヘッドへ交換しているみたいです。でも、『コンセプト10』(エンジン機)も同じ機構でしたけれど、大丈夫だったのかな、もっとパワーがあったはずなのに。
昨日の朝に、『KING』がこわれてしまいましたので、夕方、うさばらしで『04』を全開飛行!(先週から弱ってきた3S1000mAhで飛ばしています)うん、いい気分!
今朝、仕事前の練習。充電したバッテリーで浮きません。ローターの回転、遅っ!
あれ?もしかして、『04』おまえもモーター?
昼休みに、試しで前に買ったトイラジの『ドラゴンフライ2』のモーターが工場に転がってましたので、それに交換してみました。(モーターの外カンのネジのピッチ、ピニオンのピッチ、シャフトの径、どれもピッタリでした。)
すると、力の無い『ニッケル水素バッテリー』でも、ちゃんとホバ出来ました。
モーターが、もうダメだったのですね!
まあ、中古ですから、しかたないですね。
落とすたびに新型に変わるし ノーマルパーツでも年代ごとに その求める性能が違ってますから 上手くブレンドすると ノーマルパーツの組み合わせと加工で 今のシャトルプラス2より少しだけ 元気な仕様にも出来たりします
もちろん なかにゃんさんは シャトル禁止です
kingマニアの方には どんな過激仕様にしたシャトルでも ぬるま湯状態になって 面白くないかもしれないですけどね
まあ 私のようなぬるま湯ドップリ漬かった 温泉オヤジには kingのような 過激な機体は 怖いのですけどね(^^;;
ありゃ、04もですか。
ん~~これも痛いですね。
まぁ、04は後回しにして、King2の復帰に全力を投じた方が良いと思いますよ^^;
私はフラッピングヘッドを使った事がないのですよ。
飛行感覚はどのくらい違うのかな??
このタイプのヘッドはスイングヘッドと言うのですね。
名前を教えて頂きまして、再度調べました。
通常のフラッピングヘッドなのに、連結されている。
このタイプは知らなかったです。
フラッピングヘッドの一種だろうと思っていました。
カルトがやっていたフラッピングヘッドのタイプとか。
こちらも修復して是非とも飛びの感覚の違いを教えてください^^
シャトルですが、現在のシャトルは入門者向けと言う事でぬるくなっているのでは?
と思います。
以前はもっとスタント志向とか有ったのでは無いのでしょうか?
ZXとか??
色々と自分なりにアレンジしてゆけば良い機体だと思いますが、、、。
オプションパーツも多いようですしね^^
ただ、そう言う事を考えてお金を使うよりは
他の機体で賄うような気もしますが^^;;
えりりん様のシャトルも先ずはエンジンを37にすれば
もっと勢い付くのでは??
と思っているのですが。
そそ、King2は慣れです(^^;
King3がでたら手持ちの2機のうち1機を高田オークションにかけるかな??
フラッピングヘッドは飛ばしたこと有りますけど 一番違うのが 飛行姿勢かな シャトルのノーマルは シーソータイプですけど ホバリング中だと 斜めに浮きますが フラッピングだと 機体は真っ直ぐになり ローターが傾きます。
躁舵感はフラッピングの方が好みなんですが ハードランディングでテールを簡単に破損しました
そして・・何より座りが良いです その上 動き出し画スムーズだった気がします。
こんな時間に家にいます(笑)
シミュレーターは欲しいアイテムですよね。
初心者の練習から、3Dの練習まで使えますし。
特にリアルフライトは良いと聞きます。
値段的にいえば、E-SKYのシミュレーターとプロポのセット
高い所でも4000円くらい。
付属のソフトはFMSで、無料ダウンロードできるソフトです。
これの良い所は様々な機体が無料でダウンロードできる事。
また、ちょっと研究をすればパラメーター等も触れる事かな?
ネットでも情報は多いと思いますし。
難点はWindows Vistaに対応していないところ。
ソフトをダウンロードして、接続アダプターを買うのも手ですが、アダプターの方が高い気がしますし^^;
フラッピングヘッド飛行感想ありがとうございます。
扱いは難しいようですが、綺麗に動く綺麗に止まるという感じのようですね。
修理後のスイングヘッドの飛行を見てみたいです^^
スイングは直るかどうか調べてます スタビバーとベアリングだけの問題なら 直ります。