この前の日曜日に壊してしまったT2 FBL
ダメージを受けたのは、テールパイプの曲がり、
メインギアの欠け、そしてヘッド周り。
テールパイプは何とか最後の予備が有りました。
しかし最後の1本。
今後はカーボンパイプ素材でも切って加工するしかないかな。
メインギアも困った事に。
今回は過去に定期的に交換した物の余りもので何とかする事に。
そして予備も何も無いのがメインマストと、ヘッドのスピンドルシャフト。
メインマストは何とか曲がっていない様子。
でも、スピンドルは僅かに曲がっていました。
しかしスピンドルの販売は既に無し。
FBLは諦めようかなぁと思ったのですが、
でも、スピンドル1本で駄目というのもしゃくでしたので、
金属加工業者さんなどを探したり。
で、色々sだがしていてたどり着いたのが、モノタロウ。
スピンドルと同一サイズのシャフトが有るでは無いですか♪
そしてネジも有りました。
早速注文本日到着。
ネジの口も同じ感じで加工してあります。
そしてネジです。
ネジはまぁ良いかなぁと言う値段。
スピンドルはお高いです^^;;
まぁ個別注文品と考えれば安いかとも思いましたし。
1本1300円程です。
到着したシャフトの寸法も問題ない感じ。
さて組み込み開始♪
今回、モノタロウさんで購入した物。
六角穴付ボタンボルト(SCM435/黒色酸化皮膜)
リニアシャフト 両側めねじ YSBBタイプ
YSBB-8-100-M5-N5
使用は自己責任で(+_+)
ダメージを受けたのは、テールパイプの曲がり、
メインギアの欠け、そしてヘッド周り。
テールパイプは何とか最後の予備が有りました。
しかし最後の1本。
今後はカーボンパイプ素材でも切って加工するしかないかな。
メインギアも困った事に。
今回は過去に定期的に交換した物の余りもので何とかする事に。
そして予備も何も無いのがメインマストと、ヘッドのスピンドルシャフト。
メインマストは何とか曲がっていない様子。
でも、スピンドルは僅かに曲がっていました。
しかしスピンドルの販売は既に無し。
FBLは諦めようかなぁと思ったのですが、
でも、スピンドル1本で駄目というのもしゃくでしたので、
金属加工業者さんなどを探したり。
で、色々sだがしていてたどり着いたのが、モノタロウ。
スピンドルと同一サイズのシャフトが有るでは無いですか♪
そしてネジも有りました。
早速注文本日到着。
ネジの口も同じ感じで加工してあります。
そしてネジです。
ネジはまぁ良いかなぁと言う値段。
スピンドルはお高いです^^;;
まぁ個別注文品と考えれば安いかとも思いましたし。
1本1300円程です。
到着したシャフトの寸法も問題ない感じ。
さて組み込み開始♪
今回、モノタロウさんで購入した物。
六角穴付ボタンボルト(SCM435/黒色酸化皮膜)
リニアシャフト 両側めねじ YSBBタイプ
YSBB-8-100-M5-N5
使用は自己責任で(+_+)
ヤフオクでも自作してくれるところありましたが、1500円なんでこっちの方が若干安いですね。
今回のスピンドルの代用品のシャフトはまぁこの位の値段なら、と思いました。
また今回、回転センサー用のマグネットもモノタロウで有りましたが、高い(+_+)
1個150円位。
他で探して1個36円♪
現在注文中です。
今回のモノタローのシャフト記事、ありがとうございます。
こんなものがあんな所で入手できるとは。
AST2も壊さないように飛ばしていくつもりですが、万一の際はモノタローにお世話になります。
自分もシャフト迄有るとは思いませんでした。
現在も色々と検索中です。
RC DEPOTさんでもT2の部品が少数ですが入ってきている?
みたいですが、肝心な物がまだまだの様です。
なんとかちょっとでも長く飛ばしたい機体ですよね^^
そうそう、クラブではヒロボーのGigas 550Eを飛ばされている方はいらっしゃるでしょうか?
どんな機体なのかなぁ?
面白くない状況ですが、当会ではアライン一択です。当会の一部のJR信者の人達はJRがこけてから飛行に来なくなりました。
そちらのクラブでは不評ですか。
値段で?というのはコストパフォーマンス?
JRでも同じく550で10万超えの機体を出そうとしていました。
でも、中身はForza700の小型版、マストも12mmとオーバースペックじゃないか?
と思わせるものでした。
デモフライトもおお~~~と思う優れもの。
でも、ヒロボーのGigasはデモでの飛びもグダグダではね^^;;
今ではALIGNかなと思います。
F3Cの人はGoblinかな?
日本メーカーの良い所は部品調達。
海外メーカーも日本メーカーのように、
部品も責任もって支給してくれる体制が有れば良いのですけどね。